Q&A
いつでもOK

フリータンクにINするパケットの優先順位

hmamno
hmamnoさん
ベテラン

マイネ王のフリータンクを利用(IN)する際に使われるパケットの優先順位に関わる質問です。

・11月30日 23:40頃
前月繰り越し容量が 100MB 残っている状態で、10MB をフリータンクへIN しました。この時に、
前月繰り越し容量 からではなく 基本データ容量 から 10MB フリータンクに入りました。

・フリータンクへのINについては、期限が近いパケットから使われる
という原則からすると、おかしな動作です。似たような症状を体験された方、いらっしゃいませんでしょうか?

さきほど mineo のサポートダイヤルにて訊いてみましたが、
・月替りまでの時間が迫っていても、この優先順位に変更はない
とのことでした。

現時点では、似たような問い合わせは入っていないとのことだったのですが、念の為、マイネ王ユーザーのみなさんにお尋ねする次第です。

残念ながら、12月1日になったことで、「前月繰り越し容量」の数値が新しいものに上書きされ、この異常動作の確認が取れないとのこと。
フリータンク周辺のシステム不具合だと思うので、他にも事例があれば再度サポートに連絡を取ろうと思っています。

電話をする前にmineo サポートにメールで尋ねたところ、
・パケットシェアを申し込むと、基本データ容量から消費される
との回答がありましたが、私の場合は該当しません。


5 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_4842.PNG

はじめまして hmamno さん

入れました。
マイページへの反映は明日みたいなので、結果をご報告します。
(パケット通信は使わない予定ですがキャプチャも取りました)
  • 1
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

どうやら勘違いでした。
申し訳ございません。

mineo スイッチとマイページのログイン・ログアウトで前月繰越分からの消費を確認しました。


月末日の一定容量以下の場合、
処理に何かしらの例外処理があるのかもしれませんね。

月末日に90MBにした状態でフリータンクに10MB投入すれば事例の再現になるのですね?
  • 7
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

>>7 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます。
事例の再現については、補足を含めて 回答No.10 に返事を書きましたので、そちらをご覧ください。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

hmamno さん
こんにちは、一つ状況確認をさせてください
前月繰り越し残量に100MBかそれ以上残っていた時点で、100MB以上のギフト発行の有無を教えてください

ギフトを発行してから誰かが受けとるまでの有効期限内ではそのギフト量は予約され、ギフト発行、タンク投入、チップ払い出しで使えなくなるようです
この間に上記の状況が発生したときは次の優先順位のパケットを使うことがありますので確認していただきたかったのです
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 hmamnoさん
了解しました
ギフト予約がかかってなかった状態ですと、見たことのない現象です
まさか今回の改変で100MB以下の項目からギフト出来なくなったとか?

自分でも実験してみたいのですが、今月はパケットシェアについて勉強していまして、まだ実験予定が残ってますので、予定の最後のシェアグループの解散まで行った後で再現実験してみたいと思います
  • 9
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

>>9 absenteさん

私は12月末にもう一度試してみようと思っています。
年末なので、再現した場合に mineo のスタッフさんが確認できるよう、末日より前倒しする必要があるかもしれませんが。
  • 12
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

Q&A への投稿の中に、私と同じ経験をされたのではと思える方のものがありましたのでリンクを張っておきます。同じ日の投稿でした。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/7445
  • 5
あいだの4件を表示
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

>>14 619_ak@mnemoさん

確かに、末日にしか起こらない可能性もありますね。
心に留めておきます。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>14 619_ak@mnemoさん
別件ですが
11月末のチップにて受け取りに関しておかしな挙動が有りました
実害はありませんが、以下のようなものです

1. 11/30 チップ受け取りの案内あり(20MB)
2. 11/30 23:59 当月ギフトにチップ相当分の増加確認して
3. 12/1 0:00 前月繰り越し分に20MBの不足確認
4. 12/1 10:00 当月ギフトにチップ受取確認

つまり、翌日受け取りであるはずのものが当日一旦受け取ったが(2)、月末だったので本来は翌日に前月繰り越しに反映するはずが反映されず(3)、本来挙動である午前9時過ぎにチップが反映していた(4)
と言うものです

以前にもあった事例だと記憶していますが、はっきりした確証を持っていません
この事例は事務局に報告済みです

更に別件ですが
12月はシェアを組んでみましたが、シェアの総量がシェアグループ個々の繰り越し残量合計より10MB不足しています
上記の20MBの挙動と会わせて30MBの不足を確認しています
この事例も事務局に報告済みです
  • 16
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

本日、mineoサポートダイヤルのメール担当さんから回答をいただきました。

フリータンクのシステム不具合が見つかり、
本来前月繰り越し容量から引かれるはずの10MBが
基本データ容量から引かれていたとのことです。

基本データ容量から引かれてしまった10MBについては、近日中にパケットギフトで付与しますとありましたので、補償されるようです。

そのシステム不具合について
・改修できたのか
・影響範囲(私の他にどれくらいの方が該当されたのか)
については言及ありませんでした。

個別対応とするのか、障害情報のどこかにアナウンスするのかについても特に言及はありませんでした。mineo側でも、影響範囲がどれくらいの規模なのか把握できていない可能性もあります。
私の場合はサポートに電話した時点では、事例の発生直後に月替わりのパケット残量データ書き換えがあったため、確認が取れないとの回答でした。つまり、調査のとりかかりで使用する証拠が消えるため、ユーザーから伝えなければ、発生自体にずーっと気づかなかったと思います。

同様の事例に心当たりのある方については、個別に問い合わせた方が良いかもしれません。

とりあえず(私の事例に関しては)一見落着ということで、ご報告まで。
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>17 hmamnoさん

今実験の準備をしていました。
解決されたようで良かったです。
こういうのって、不安で嫌ですね。

absenteさんのお話もそういうことだったんですかね。
  • 18
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

念のため、さきほど試してみましたので報告です。

1.まず、繰り越し容量の残量が100MBになるようにフリータンクにIN
2.繰り越し容量の残量が100MBになった
3.10MBをフリータンクにIN
4.繰り越し容量の残量が90MBになった

厳密には、月の最終日である明日に、もう一度10MBをフリータンクにINしてみるべきかもしれません。とりあえず今日のところはここまでにします。
  • 19