Q&A
いつでもOK

フリータンクにINするパケットの優先順位

マイネ王のフリータンクを利用(IN)する際に使われるパケットの優先順位に関わる質問です。

・11月30日 23:40頃
前月繰り越し容量が 100MB 残っている状態で、10MB をフリータンクへIN しました。この時に、
前月繰り越し容量 からではなく 基本データ容量 から 10MB フリータンクに入りました。

・フリータンクへのINについては、期限が近いパケットから使われる
という原則からすると、おかしな動作です。似たような症状を体験された方、いらっしゃいませんでしょうか?

さきほど mineo のサポートダイヤルにて訊いてみましたが、
・月替りまでの時間が迫っていても、この優先順位に変更はない
とのことでした。

現時点では、似たような問い合わせは入っていないとのことだったのですが、念の為、マイネ王ユーザーのみなさんにお尋ねする次第です。

残念ながら、12月1日になったことで、「前月繰り越し容量」の数値が新しいものに上書きされ、この異常動作の確認が取れないとのこと。
フリータンク周辺のシステム不具合だと思うので、他にも事例があれば再度サポートに連絡を取ろうと思っています。

電話をする前にmineo サポートにメールで尋ねたところ、
・パケットシェアを申し込むと、基本データ容量から消費される
との回答がありましたが、私の場合は該当しません。

hmamno
hmamnoさん
ベテラン

hmamnoさんのコメント
hmamno
hmamnoさん・質問者
ベテラン

本日、mineoサポートダイヤルのメール担当さんから回答をいただきました。

フリータンクのシステム不具合が見つかり、
本来前月繰り越し容量から引かれるはずの10MBが
基本データ容量から引かれていたとのことです。

基本データ容量から引かれてしまった10MBについては、近日中にパケットギフトで付与しますとありましたので、補償されるようです。

そのシステム不具合について
・改修できたのか
・影響範囲(私の他にどれくらいの方が該当されたのか)
については言及ありませんでした。

個別対応とするのか、障害情報のどこかにアナウンスするのかについても特に言及はありませんでした。mineo側でも、影響範囲がどれくらいの規模なのか把握できていない可能性もあります。
私の場合はサポートに電話した時点では、事例の発生直後に月替わりのパケット残量データ書き換えがあったため、確認が取れないとの回答でした。つまり、調査のとりかかりで使用する証拠が消えるため、ユーザーから伝えなければ、発生自体にずーっと気づかなかったと思います。

同様の事例に心当たりのある方については、個別に問い合わせた方が良いかもしれません。

とりあえず(私の事例に関しては)一見落着ということで、ご報告まで。
  • 17