Q&A
いつでもOK

パケットギフト交換後、翌月の表示について

たろろん
レギュラー

マイページ|mineo_by_ケイ・オプティコム.png

こんにちは。少し疑問があり、おたずねします。
先月末にパケットギフトの交換を行ない、
画像の通り、当月消えてしまう「前月繰り越し分使用量」のうち46600MBをギフト発行、
相手方からは54000MBをお預かりし、当日受け取っています。
この場合、今月のマイページ「前月繰り越し分使用量」にお預かりしていた54ギガが反映されていないとおかしいと思うのですが、なにか誤解していますでしょうか?
確認したところ、30ギガほどしか反映されておりません。どうゆうことか、おわかりになる方いらっしゃいますか?


7 件の回答
たろろん
たろろんさん・質問者
レギュラー

マイページ|mineo_by_ケイ・オプティコム.jpg

こちらが今月の反映分となります。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/5461

先月頭にもあった容量表示不具合が今月も発生してる可能性があります。
※mineoが一報を周知しないのであくまでも可能性です。
とりあえずサポートに連絡して該当者かどうか聞く事をオススメします。(^_^;)
  • 2
たろろん
たろろんさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん

回答ありがとうございます。
相手方にお返しができないために、困っていて最悪弁償かなといったところでしたので、不具合の可能性に少し救われています。早速調査を申し込みました。
どうもありがとうございます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 115 件

たろろんさん自身、先月9/30まではどれだけの容量を保持されていましたか?

たろろんさんからギフト発行46,600MB。
相手から受け取ったギフト54,000MB。
ということは、たろろんさんの回線に入った容量は7,400MBのみです。
ですので、受け取った54,000MBが表示はされませんよ。
受け取りのみで、発行してないのであればそうなりますが、ギフト発行して相手に受け取ってもらっているので、その分は相殺されますよね?

そのやりとりをした9月末での容量が31,805MBであれば、問題無いのでは?
  • 4
あいだの18件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ピクチャ_19.png

>>25 バグ夫さん

私は9/30に頂いたチップ分が対象でした。
残量の数値に反映される以外は、マイページのお知らせの表示だけのようです。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-10-03-15-21-47.jpg

>>27 じゃんぐるぶっくさん

画像の40MBが9/30のチップです…💧
てかもうお詫びで配布してたんですね(・_・;)
なのでてっきり自分は大丈夫と思ってたらダメでしたね(笑)
  • 28

iPhone15 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

2016.09.JPG

前月繰越分使用量のところにやり取りしたギフトの容量が全部反映されるはずですが、それが中途半端にしか反映されてない感じですね。
画像は参考ですが、私の分は全部反映されています。
  • 16

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>16 のいんさん

そうですよね。
前月繰越使用量が妙に少ないですよね。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

横から失礼します。
間違っていたらすみませんなんですけど、たろろんさん、複数回線持ってらっしゃいますよね?
もしかして、シェアしてませんか?
シェアしていると、分母はシェアした数値になります。
  • 22

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

↑↑
前月繰り越し分使用量の分母が少ない(ゴーストが少ない)のは、シェアした数値が表示されているからでは、という意味でした。
質問とは関係なかったです。失礼しました。

ご質問の
>>54ギガが反映されていないとおかしいと思う

これはみなさんが書かれている通り、差分7400増えただけと思います。
お相手に7400お返しすればよいのではないでしょうか。
  • 29

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>22 ょうこさん

なるほど。
シェアをしているのかも知れないですね。
シェアをしていると、ゴースト(前月繰越使用量)は出ませんので、それなら説明が付きます。

シェアしていて、9月29日時点の残容量が23GB、ギフト交換で7GB増えて、30GB繰越されたとすれば、全部説明が付きますね。

9/29 ギフト交換前
前月繰越分使用量 22707/46600MB (残 23893MB)
当月分使用量 0/512MB(残512MB)

9/30 ギフト交換後
前月繰越分使用量 46600/46600MB(残0)
当月分使用量 22707/54512MB(残31805)

10/1日 0時時点
前月繰越分使用量 0/31805MB(残31805)
当月分使用量 0/512MB(残512)

10/3 現在
前月繰越分使用量 1232/31805MB(残31085)
当月分使用量 0/512MB(残512)

という事ではないでしょうか??
  • 30
たろろん
たろろんさん・質問者
レギュラー

みなさん、様々なコメントと知識をありがとうございます。
ここにまとめさせていただきます。

29日時点の私の容量がわかっていればもっと単純だったのに、
混乱させてしまい申し訳ございませんありませんでした。
記録しておけばよかった・・。
ちなみにシェア3回線でしていました。

読んでいてわかったことは・・・
54ギガ預かって46.6ギガ預けているんだから
7.4ギガ返せばいいだけじゃんってことですよね・・お恥ずかしい。
ありがとうございます。
とりあえず相手方に迷惑がかからなければいいと思いますから、
ほっとしました。
9月29日時点で、私が分母(繰り越し残容量)47ギガあって、
分子(当月使用量)が0だったらそれこそおかしいってことだったと思いますが、そんなことはない、と思います・・。
今の時点で30ギガのこっているということは、
計算的にはそんなもんだろうと思うので。

ちなみに、mineoの調査は数日かかるとのことなので、一応その結果を待ってまたご報告いたします。
  • 31
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>33 さとさん
>きっと、お相手の方と「月またぎ交換」をしたかったのですよね。
なるほど、お互いに46600MBと54000MBを月末に預け合っている状態がご質問時点での認識だったわけですね。

>たろろん さん
双方が延命目的で交換する場合には、毎月月初におこなっても結果的に交換回数は同じで、かつ期限による消失の心配もなくなるので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?
  • 36

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>35 さとさん

謎が解けると嬉しいですよね
(*^^*)
私は電卓でやってました。。。
  • 37
たろろん
たろろんさん・質問者
レギュラー

みなさん、mineoから回答がありまして、やはりみなさんが仰る通り、7.4ギガお相手に返してあげてください、計算では残容量あってますね
ってことでした。
正直数字の内訳などはオペさまにご説明いただいても7割くらいしか理解できなかったです。
たくさん優良な回答をいただき、どなたに返信してどなたをベストアンサーにすればいいのかわかりません。
今見返しますと、疑問に思うことを検索したときに大抵答えてくださっているmineoマスターの方々ばかりですね。みなさんいつもありがとうございます。
今月からの繰り越しを行う時はトップのグラフからではなく、きちんと詳細の表右下確認してギフト交換を行います。
また、月初めにも交換できますよとアドバイス、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

・・・新しく2回線追加しましたが、ああ、こんな方法で10ギガ格安で最初から持てて契約できたのかと後悔しています・・
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>38 たろろんさん

多分ですけど、一方通行で同量ならトラブルも減りますよね?ギフト量の多い方に合わせて今回であれば、
①相手ギフト発行→54GB→たろろんさんギフト受取
②54GB増量確認
③たろろんさんギフト発行→54GB→相手ギフト受取
④54GB減量確認
ならシンプルかと。(^_^;)
あと私ならギフト発行を5.4GB×10回にしますかね…

今回は運悪く月初のトラブルもあってややこしくさせてスイッチでした<(_ _)>
  • 39