Q&A
いつでもOK

パケットギフト交換後、翌月の表示について

マイページ|mineo_by_ケイ・オプティコム.png

こんにちは。少し疑問があり、おたずねします。
先月末にパケットギフトの交換を行ない、
画像の通り、当月消えてしまう「前月繰り越し分使用量」のうち46600MBをギフト発行、
相手方からは54000MBをお預かりし、当日受け取っています。
この場合、今月のマイページ「前月繰り越し分使用量」にお預かりしていた54ギガが反映されていないとおかしいと思うのですが、なにか誤解していますでしょうか?
確認したところ、30ギガほどしか反映されておりません。どうゆうことか、おわかりになる方いらっしゃいますか?

たろろん
レギュラー

さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

zenngetukurikosi.png

>>31 たろろんさん

きっと、お相手の方と「月またぎ交換」をしたかったのですよね。
9月末に、各自の残容量をギフト交換しあって、
10月に、9月に貰った容量をギフトで返す
そうすれば、9月の残量の期限が11月まで2ヵ月伸びる、という交換方法ですよね。

ところが、たろろん さんは自分の残容量を、マイページの「前月繰り越し分使用量」の「分母」の方だと勘違いしてしまったんですね。
正しくは、「前月繰り越し分」の「残容量」をギフト発行しないといけなかったんですよね。
分母 - 分子 = 残容量 です。

マイページのトップ画面ではわかりにくいので、「データ通信量明細を確認」をクリックして、「残容量」の「前月繰り越し分使用量」の値を見ると、数字が出ていますよ。
上の図の右下の欄が、そうです。
この欄が当月末に消えてしまう量なので、この量を今度からパケット交換すると良いですよ。

今回は、お相手の方に差分の7.4GBを返せば、損をさせる事は無いので、まあ良かったですね。

またmineoサポートの回答が来たら教えて下さい。
  • 33