Q&A
いつでもOK

パケット期限延命の方法を教えてください

今月からマイネオに転入しました。よろしくお願いします!
基本的な質問で大変申し訳ないのですが、パケット期限の延命について教えていただきたいです。

パケットギフトはこの前初めて利用して、交換所で親切な方に交換していただきました!

その際に分割、結合、月またぎ対応可能と書かれている事がありますがどういう意味なのか分かりません。


また、フリータンクに期限が迫っているパケットをインしてすぐアウトすれば延命できるというのも目にしましたが、インする必要性が分かりません。
インしてもしなくても毎月決まったMBまでは引き出せるのですよね?

インするのは貰いっぱなしになっては他の方にご迷惑だからという考えで良いのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、先輩方、お時間あるときに無知な私にも分かりやすくご解説いただけると助かります(^^)
よろしくお願いします!


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケット期限延命はパケットギフトで行うのが一般的です。
フリータンクでも出来ますがINは無制限に出来ますが
OUTは、月の21~月末の間に最大1000MB/回線しか出来ません。

パケットギフトでは繰越分からギフトしてゆきます。
ギフトを受け取ると今月分の容量になります。

これを利用するとeoIDの異なる誰かとパケット交換する事により
繰越分を今月分に変換できます。

これを皆さんは、パケットの延命と呼んでいるようです。
  • 1
もっちぽん
もっちぽんさん・質問者
レギュラー

>>1 Caesarさん

ありがとうございます。やはり延命はパケットギフトで行うのが一番良さそうですね(^^)
参考になりました!
  • 9

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

分割、結合は、eoID1つで、複数SIMを持っている人が、SIM間で容量を調整したりするときにするのではないでしょうか?(私は1枚なのでやったことがないです)

例えば、2GBのギフトコードを渡して、1GBのギフトコード2つを送ってもらうとか。

月またぎ対応は、自分も聞いてみたいです。み~さん!教えてください!
  • 2

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 アッカリ〜ンさん

既にCaesarさんがお答えいただいているようです。
一足遅かったです。
パケット交換を行えば受け取った翌月が有効期限になります。
そこで、受け取るタイミングを月替わり後にズラせば、依頼側は数日受け取りを先延ばしにする事で、実質的にパケットの有効期限を、後1ヶ月延ばす事ができると言うことですね。
今まであまり、対応依頼はありません。
  • 6
もっちぽん
もっちぽんさん・質問者
レギュラー

>>2 アッカリ〜ンさん
>>6 み~さん

月またぎなるほどです!
毎月交換所で定期的に交換対応してくださる方がいらっしゃるので、月またぎ依頼はそんなに多くはないのですね。
交換対応を快く引き受けてくださる方々に感謝しなくてはいけませんね!(^^)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>分割、結合、月またぎ対応可能

・分割
例えば誰かに1000MBをギフトします。
通常なら相手は1000MBを送り返してくれますが、
600MB、400MBに分割してくださいと依頼すると
対応した2件のギフトコードを送ってくれます。

貴方が2回線持っていたとしたら
600MBを1回線目で受け取り、400MBを2回線目で受け取ると
自分の持つ2回線のパケット量の調整も出来ます。

・結合
これは分割の逆ですね。
1回線目から1000MB、2回線目から500MBをギフトして
結合を依頼すると、相手からは1500MBのギフトコードが返送されます。

この1500MBを必要な回線で受け取るということです。

・月跨ぎ
これは完全な裏ワザですね。
ギフトコードの有効期限は発行した日から2~3日あったと思います。
この差を利用します。

例えば、8月31日にギフトコードを発行したらそれを直ぐに受け取ります。この時ギフトされるパケットは繰越分(7月分)です。

翌日(9月1日)に相手に送り返すためにギフトコードを発行します。
これを受け取った人は、月替りしている為に当月分(9月分)のパケットになります。

月を跨ぐので2ヶ月延命出来たことになります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>ギフトコードの有効期限は発行した日から2~3日あったと思います。
ここは訂正しておきます。

有効期限は2~3日あるのですが
月末に限っては月末が有効期限日になります。

即ち、8/31にギフトコードを発行したら8/31中に受け取らないと
ギフトは無効になります。繰越分をギフトしていたら、繰越分は消えることになります。
  • 4
もっちぽん
もっちぽんさん・質問者
レギュラー

>>4 Caesarさん

よく分かりました!
ありがとうございます(^^)いままで謎に思っていた事がスッキリ解決してきて大変うれしいです☆
  • 11

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

もっちぽんさん、初めまして♪

まずは ご利用になった交換所のスレ主さんである ねぼすけさんの記事をご覧いただければと思います。
【パケットギフトでの繰り越しについてのまとめ】
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/2056

あと、フリータンクを使っての繰り越しについては 余ってて繰り越す状況なのに増やす(OUTする)必要もない…と思い 1,000MBを IN→OUTした経験があります。

月末にOUTすれば 翌月1日に反映され、有効期限が翌々月までに延びるので 特にパケットを増やしたい訳でもなく 1,000MB以下の延命であれば フリータンクの利用でも十分お得かと…(^^ゞ

かといって 貰いっぱなしで迷惑だなんて思う必要ないと思いますよ♪
  • 5
もっちぽん
もっちぽんさん・質問者
レギュラー

>>5 みさきさん

みさきさん初めまして!
ありがとうございます。フリータンクの件は相変わらず謎でしたので、スッキリしました。
貰いっぱなしでは申し訳ないと思いながら、今月末はさっそくアウトだけさせてもらう事になりそうです^^;
  • 12

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ちょーレアな方法ですが、こんな遣り方で、楽しみながらパケット延命する事も可能です。

https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/6600

新しいメンバーさんであれば、当日「この度、マイネ王に入りました!宜しくお願いしまーす」の挨拶コメントだけで、皆さんより沢山の歓迎攻撃を受け、結果的にパケットが増えると思いますよー

是非とも、参加して下さいね!
  • 7
あいだの3件を表示

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>8

ふふっ
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 115 件

「この度、マイネ王に入りました!宜しくお願いしまーす」
ってコメントすれば、"確実" に翌日にはかなりの容量になってますよwww
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パケット交換の偽善者たちの集まり場所
どいつもこいつもLV3って。

4/2(日)22時まで【週末交換所 受け付け中】協賛者あり!
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/17123
主催者 み~(グランドマスター Lv3)

これもグレーゾーン。体験という名の偽善。
【初心者歓迎(優先)】パケットギフト体験所
https://king.mineo.jp/my/291/reports/16697
主催者 進撃のマイネ王(マスター Lv3)

これもグレーゾーン。相談!?言葉遊びしてるだけ!!
HAPPYパケットギフト無料相談所 ベータ版
https://king.mineo.jp/my/f1fdbc856ff6df70/reports/16675
主催者 のいん(ベテラン Lv3)
  • 17