Q&A
解決済み

パケットシェア/パケットギフトに関して

かもめ、
レギュラー

お世話になっております。

3名で毎月末に失効分のパケットをパケットギフトとして渡して失効を防いでいたのですが、かれこれ3年以上契約しているのにパケットシェアの存在を最近知り、取り急ぎ申し込みをしてみた者です。

しかし、よくサービス内容やマイネ王のQ&Aを拝読すると翌々月には余ったパケットは失効になってしまうこと、全員の残容量に余ったパケットが表示されてしまう(例:2GB余った場合、みんなの残容量に2GBと表示される→みんなで使い切ったら消えると拝見しました)ことなどを知りました。

そこで質問なのですが

◎パケットシェアをしている状態で、翌々月失効分データはどれくらいかわかるのでしょうか?
(もし失効分がわかるのならそれをギフトにすればいいかと考えました)

今まで通りギフトやり取りに戻した方がいいかな…と思いつつご質問させていただきました。

詳しい方、お教えいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

パケットシェアをしている状態で、翌々月失効分データはどれくらいかわかるのでしょうか?
(もし失効分がわかるのならそれをギフトにすればいいかと考えました)

⇒ 失効するデータ量は表示されます。
失効するデータをギフトすれば延命でします。

いま2回線をシェアしてますが午前中に王国ダンジョンを使って(実質パケギフ)延命しました。シェアすると2回線分の失効分データが合算されるので便利ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>7 金太郎22@さくら🐾さん

な、なるほど!
サービス概要に記載がありました、「翌々月以降消滅します」の文を完全に勘違いしておりました。

サービスをなにもしていなくても翌月失効分として表示されていると思いますが、この分がメンバーでシェアされているかいないかの違いだったということですね…!
となるとやっぱり使い切れず余ったパケットを失効させないためには月末あたりにパケット量確認・ギフトとして♲するのは継続しないといけないわけですね…(これがちょっぴり面倒だったのでシェアで解決できたらなというところから今回のご質問に至った形です)。

大変よくわかりました!ありがとうございます。
  • 9
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>9 かもめ、さん

ベストアンサー、有難うございました。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

IMG_20230301_135053.png

パケットシェアありなしに関わらず、今月末無効パケットはmineoアプリやmineoマイページでわかります。画像は下記からの引用です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineoapp.html
パケットシェアしていると、今月末無効パケットはメンバーの合計値が全員に表示され、誰が使ってもそこから先に減っていきます。全員の残容量を合算すると、見かけ上実際より多くパケットがあるように見えます。
良く「使っていないのにパケットが減った」「家族からパケットギフトしてもらったのに残容量が増えない」という勘違いがあります。

パケットシェアのパケットギフトの併用は有用ですが、仕組みを理解した上でご利用ください。
パケットギフトを利用すればパケットの延命ができます。ギフト量は今月末無効パケットきっちりの値でなくても、それより多い値で問題ありません。何度でもやり取りできますので。
  • 2
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃ@充電中さん

ご回答ありがとうございます!

大変詳しくお教えいただきまして本当にありがとうございます。
メンバー分が合算されて使われていくのですね、てっきり例えば9GB今月余ったら翌月に9GBをシェアメンバーである3名で割って、各自に通常契約パケット量+3GB、といった形なのかと思っていたのでそもそもの解釈が異なっておりました💦

失効させたくないのなら現在も行っているのですが、月末にあまりをギフトで回さないとだめそうですね…♲
大変わかりやすくありがとうございました!
  • 10
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

パケットシェアは残量がわかりにくいっていうデメリットがあります。
どれかの回線でパスケットを契約していると先月分を一気に移動できるので便利ではありますね。
ご認識通りパケットギフト交換も9999MB以下なら1回ずつ移動で終わります。

あと最大のデメリットで、回線を解約するときパケットシェアを抜けないと解約ができません。
パケットシェアを抜ける手続きをしてもmineo側が手動で操作をしているようで、すぐに解除が反映されないので、当日解約したいとかだと無理になったりします。
  • 3
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>3 es2235@お休み中さん

ご回答ありがとうございます!
見づらいのはちょっと残念ですが、慣れてこればそこそこ見やすい………ようになれるといいのですが…笑
もともと実は毎度失効分が77.696MB(!)などになっていてギフトでちまちま送り合うのがめんどくさいな~~…というのを解消するためにパケットシェアを始めようかと思い今回の質問に至ったのですが、おそらくこれからもギフトで回す♲のは必須になりそうなので従来に戻すかシェアをしてみるか悩ましいところです…🤔

パスケットのサービスも全く考えたことがなかったのですこしサービス概要を確認してきてみたいと思います。
ありがとうございます!
  • 11

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

パケットシェアとパケットギフト延命(ダンジョン延命)の利用のこと。

パケットギフトすると、シェアの分が使われて、ギフトを受け取った人だけのものになり、他の人はシェア分が減って利用出来るパケットが減ります。

シェアを利用すること自体、無料だし減るわけでもないので、使ってみたら良いと思います。先月残を一ヶ所でギフトしたり出来るので便利です。20日頃になったら、ギフト延命を始めれば間に合います。
  • 4
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>4 Y. Daemon@もやもやしてますさん

ご回答ありがとうございます!

文字通りみんなでシェアするってことだったのですね、てっきり9GB余ったらそれをシェアメンバー3名なら3で割って各自に3GB翌月追加される…といった解釈をしておりまして(サービス概要のイラストがわたしにはそう見えてしまって)、そもそも誤解をしていました。

一度使ってみて相談して使用していくか解散するかを決めれたらと思います。
ありがとうございました…!
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

A7E53682-254A-4661-BAEB-B073CE93B5BB.jpeg

パケットシェアの有無に関わらず
赤囲みの数値が月末に失効するパケットです。

シェアの状況でこの数値の意味が変わります
シェア無し→表示回線の失効パケット
シェア有り→シェア回線合計も失効パケット

3回線で繰越処理をするならばこんな感じになるかな

各回線基本契約1GBで
失効パケットが100GBだった場合

ギフト処理を
回線A→回線B…50GB
回線A→回線C…50GBします。

結果は
回線A…1GB+0GB=1GB
回線B…51GB+0GB=51GB
回線C…51GB+0GB=51GB
になります。
  • 5
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます!

例まで挙げていただいてありがとうございました。
シェアありかなしかの部分の解釈が根本的に誤っておりました💦

この部分も踏まえて、シェアメンバーと相談しつつ継続していくか解散してギフト回しにするか決めていけたらと思います。
ご回答本当にありがとうございました!
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

パケットギフトで延命をするなら、パケットシェアは使い難いので、止めた方が良いと思います。
基本、先月分までのパケットをシェアメンバーで使い切る使い方で、多少失効あっても気にしない(その分今月のパケットはまるまる残っている)、、であれば手間なしなサービスです。
そう、割り切らないと、あまりメリットがないです。
  • 8
あいだの1件を表示
かもめ、
かもめ、さん・質問者
レギュラー

>>13 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます!

シェアメンバー3名でやっていこうと思っておりますが、みんな確実に余る人間ばかりでして、で、そうパケット量契約も金額に差がないので20GB契約などをしていることから毎月77.696MBだったりが失効になってしまい、ちまちま9999MBをひたすら送り合う♲ということを毎月末にしているのですが笑、多少その手間が省けたら…ということで今回ご質問させていただいたという経緯が実はございました。

試しに数か月使ってみるか~と思いつつ、そのあと解散して従来形式(ギフト送り合い)に戻すかどうかはわからない状態です…笑

ご回答ありがとうございました!
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>15 かもめ、さん
>そうパケット量契約も金額に差がないので20GB契約などをしている
→うーん。月毎で簡単に見直せるので、
10GBづつ&パケット放題plus積極活用が良いですね。
  • 17
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

9999MB超えてるようなので、パケットギフトよりダンジョン延命の方が簡単です。
やり方を覚えるまでがちょっとハードル高いですが覚えてしまえば超簡単に延命できます。
パケットシェアを組んで翌月消える分をダンジョンで延命したらいいかと思います。
  • 16