Q&A
いつでもOK

緊急地震速報について

Ryoske
Ryoskeさん
ルーキー

私は、佐賀県内に住んでいます。熊本地震の緊急地震速報が鳴らなかったのですが、mineoではそういうサービスは提供してないんですか?


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

mineoもドコモやauの回線使ってるので対応というか受ける事は可能です。
ただ現状キャリア端末やsimフリー機でも対応している機種に限ります。
要は端末次第ということです。
mineo独自のサービスという事ではないというの回答になります。
  • 1

多分ないと思います。あったら私も知りたいです!誰か教えて下さい~

因みに私はYahoo!防災アプリを入れてます。他にも多分似たようなアプリがあるのでとりあえず近々には入れておいてみてはどうでしょうか?

熊本の方は勿論ですが近隣県も不安ですよね。これ以上の被害が出ないことを祈ります。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

緊急速報メールは、本来キャリア/MVNOの区別なく受信できます。
実際に緊急速報が鳴るかどうかは、端末が対応しているかどうかで決まります。

キャリア製の端末でしたら、ほぼ間違いなく緊急速報メールに対応しているはずですが、なぜか鳴らない場合があるようです。

なぜ鳴らない場合があるのか、わたしも関心を持っているのですが、auスマホの場合、「au災害対策」というau製のアプリに依存していることが原因なのではないかと考えています。

とりあえず、「au災害対策」アプリが無効になっていないか確認してみてください。
そのうえで、「au災害対策」の各設定項目を確認してみてください。
  • 3
あいだの5件を表示
Ryoske
Ryoskeさん・質問者
ルーキー

>>3 きゃすたさん

「au災害対策」を有効にしたら、先ほどの地震でちゃんとなりました。ありがとうございました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 Ryoskeさん

「au災害対策」が無効になっていたんですね。
ちゃんと鳴るようになってなによりです。

チップありがとうございました。
  • 15
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

わたしは宇部市在住でmineoAプランデュアルですが、緊急地震速報は鳴りましたよ。
yahooの防災速報のアプリも入れてます
しかし、鳴るならないにバラツキがあるのは何故なのでしょうね…
  • 6

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

mineo云々ではなく、端末が対応しているかどうかが問題なのは、既出のご意見の通りですが、

そもそも、私の経験では、大きい地震の時に緊急速報が鳴った記憶がありません
割りと安全なときほど鳴っていた記憶があります
一体どういう仕組みなんでしょうね?
  • 7

HUAWEI P10 lite SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 バギンズさん
ヤフー防災アプリの場合、
緊急地震速報は地震の近くで発信、
地震情報は全国に発信されます。
震度と場所で発信条件が違います。

二つ発信があるのですがこれを一つとして見ているとおかしな動きになってしまいます。
  • 13

ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 バギンズさん

震源が近いと警報より先にP波、至近だったりするとS波の後に警報が来てしまいます。揺れを感知して計算してから送信しますから、震源が近く、より大きく揺れる地域ほど、警報は間に合わなくなってしまいます。

今回の熊本や阪神のような断層型、関東大震災のような直下のプレート型では、震源が近すぎて被害の大きい地域では警報は間に合わない可能性が高くなります。

南海、東南海、東海、東北といった震源がそこそこ遠いプレート型の地震だと、一番の被災地でも警報が真価を発揮するでしょう。

役に立たない豆知識
初期微動で揺れてる秒数をS波到達するまで数えると、その(秒数✕8)が震源までの距離(km)になります。
カタカタカタ…と10秒揺れてからドカンときたら震源まで約80kmという訳ですね。
(数える余裕があれば…)
日頃から震源マップ見て、震源になりそうな地点を把握してれば、これだけで震源地の見当がついてしまいます。
(何の役にも立ちませんけどw)
  • 20
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

ここのページが参考になりませんか。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html
  • 8
あいだの2件を表示

>>8 ikvさん

上記サイトを確認してみると、ドコモのiPhone 5cは緊急地震速報を受信できるとあります。しかし、今日の朝方の地震は私のiPhone 5cに通知されませんでした。

私のiPhone 5cは、ドコモの端末で去年mineoにMNPしました。iPhoneの設定で「設定>通知>緊急速報」はONになっています。

ん~、なんでだろう?
  • 17

iPhone 5c SIMフリー(mineo(docomo))

良記事と思いますが、iPhoneに関しては1箇所だけ不正確です。

今回の件で実際に何回も警報を受信して知ったのですが、いわゆる「SIMなし」状態でも警報の受信は可能です。つまりキャリアやMVNO(mineoも含む)との契約は必要ありません。携帯電波(4G)を受信可能な場所にiPhoneがあることが唯一の必要条件となります。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

熊本市民です
auからマイネオにしてます
昨日から何回も緊急地震速報で知らせが入りますが入るときと入らないときがあります
3大キャリアに比べると何回かは入ってません
理由はわかりませんが、、
とにもかく今も熊本はパニックです
  • 18
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

緊急地震速報(ETWS)はmineo契約のスマートフォンであってもETWS対応機種である、対応ソフトが適切に動作している、ETWSを受信可能になっているなどの所定の条件を満たせば鳴ります。

すべての条件を満たしているのにもかかわらず、鳴るときと鳴らないときがあるのは、端末固有の問題(たまたまETWSの信号が流れたタイミングで端末が見落とした)といった問題のためです。

ETWSは同報性を高めるため一般的な通信と異なり、端末と基地局の間で届いたかどうかの確認を行いません。従って、鳴るときもあれば鳴らないときもあるのは仕方ないことなのです。

あまりにもETWSを取り逃がすような端末をお使いの場合は、RF周り(電波送受信部)の劣化やファームウェアの不具合も想定されるため、場合によっては機種変更されることをお勧めします。

参考までにETWSのすこし変わった動作事例のレポート(Softbankの一部iPhoneでauのETWSを受信してしまった事例)のURLを示しておきます。ETWSの理解に繋がると思います。
https://wirelesswire.jp/Inside_Out/201301170930.html
  • 21