Q&A
いつでもOK

アイフォン13ミニへの機種変更について

sakuramomo3
レギュラー

こんにちは。
無知なので、お時間ある方、
教えて頂けるとうれしいです。

現在アイフォンSE第一世代 を使用中です。
SIMはnanoSIM 契約はAプランです。

アップルからアイフォン13ミニを購入して
同じマイネオAプランで使用し続けたいと思います。


まずは、アップルから アイフォンを購入しますが、
その後、どうしたらよいのか??
マイネオさんの説明の読解力がないのか?
頭がフリーズしてしまいます。

アイフォンを購入したら、具体的にどうしたらよいのか?
教えていただけませんか?


よろしくお願いいたします。



8 件の回答

iPhone 13 mini(mineo(au))

私はiPhone8からiPhone13に機種変しました。
aプランなのでほとんど同じ条件かと思います。

YouTubeに機種変動画がいくつか出ているので、見ながら設定しました。
ほぼ何も困らずに設定できました。
この2つがとても参考になりました。

https://youtu.be/Mm8m-edkVBo

https://youtu.be/cvzEXZbPWCw
  • 1
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>1 まるやままる子さん

ありがとうございます。
そうか、、ユーチューブで見るっている手もあるのですね!
頭が固くて 困ります、私。
後ほどゆっくり見ます!!
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

A04CD0BA-D53F-47A0-BCE5-4391D0454753.jpeg

黒色SIMは利用できないので、変更必要ですよ。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>3
プロファイルの設定が必要であれば、こちら設定で、データ通信など利用できるようになりますよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 4
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>4 BM320Iさん

ご丁寧にありがとうございます。
難しい言葉がいっぱいで、頭の中パニックです。
少しずつ読解していきたいと思います。
わかりやすく、やり方を張り付けてくださって
助かります!
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

BM320I様の回答 >>2 のとおり、まずは裏が黒色のnanoSIM→裏がクリーム色と白のau VoLTE SIMに変更しましょう。
できれば、iPhone 13 miniが到着する前にiPhone SE_2016のSIMロック解除をMy auから新規au IDを取得して行っておくとよいかもしれません。

次に、iPhone 13 miniが手元に届きましたら、最新iOSにアップデートします。アップデート完了後は設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去>続ける、でリセットします。
あとは、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!?◆
https://king.mineo.jp/reports/128485
にしたがって、クイックスタートによる移行とAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールを行ってください。
  • 5
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>sakuramomo3様

iPhone SE_2016は、SIMロック解除をすることで現在お使いの 裏が黒色のnano SIMだけでなく再発行後の 裏がクリーム色と白色のau VoLTE SIMも使えるようになりますので、万が一iPhone 13 miniが故障した場合の「代替機」としての役割を担わせることができます。

一方、iPhone 13 miniは どの販路でもSIMロックはかかっておりません。
  • 13
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>13 wzjmさん

ありがとうございます。
なるほど代替として使える道が残ってるのですね。
知れてよかったです!
  • 14

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

※volte非対応 SIMをお使いの場合は、volte対応 SIMの交換が必要になります。
volte対応 SIMの場合は、そのまま利用可能です。
[iPhoneのバックアップ方法]
・デバイスをWi-Fiネットワークに接続する
①「設定」>「ユーザー名」の順に選び、「iCloud」をタップする
②「iCloudバックアップ」をタップする
③「今すぐバックアップを作成」をタップする
④バックアップが終わるまで、Wi-Fiネットワークに接続しておく
※LINEもお使いの場合は、引き継ぎ作業も行なって下さい。
[iPhoneのデータ移行]
いま使っているスマートフォンがiPhoneなら、iPhone同士を近付けるだけでデータ移行ができる「クイックスタート」を利用でき、支持される通りに進めていくと完了します。
(注)
データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。

[データ移行完了後]
(nanoSimを挿入)

(プロファイルの削除)古いプロファイル
○ iOS端末の〔設定〕→〔一般〕→〔VPNとデバイス管理〕をタップします。
○ mineoのプロファイルを選択します。
○ 〔プロファイルを削除〕をタップします。

(プロファイルのインストール)
下記からプロファイルをインストールして下さい。
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
○構成プロファイルのダウンロード許可の画面が出ますので、〔許可〕をタップします。
○ プロファイルがダウンロードされましたら〔閉じる〕をタップします。
○ ホーム画面に戻り、〔設定〕をタップします。
○ 下にスワイプし、〔一般〕をタップします。
○ 下にスワイプし、〔VPNとデバイス管理〕をタップします。
○ [ダウンロード済みプロファイル]をタップします。
○ [プロファイルをインストール]の画面が開くので、〔インストール〕をタップします。
○ 「パスコード」を入力します。
○ 警告画面を確認し、〔インストール〕をタップします。
○ 〔インストール〕をタップします。
○ 〔完了〕をタップします。

以上で通信できると思います。
  • 6
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>6 tkartistさん

ありがとうございます。
詳しく 順を追って説明してくださって
うれしいです。
とりあえず、新しいSIMを申し込み、
アイフォンを取り寄せました。
二つ揃ったら 教えてくださった事
やってみようと思います。
また わからなかったら教えて頂けると嬉しいです。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

SIMカードについて

auプランの場合は、VoLTE SIMカード(オレンジ色)であればそのままお使いいただけます。
nanoSIMカード(黒色)であれば変更してください(無料で変更できます)
SIM カード変更:https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

ご利用SIMカードの種類確認は、mineoマイページで確認してください
mineoマイページ:https://login.eonet.jp/auth/Login/mineo?AS=sas&TYPE=33554433&REALMOID=06-0000c329-4b67-17c5-a8b2-8e550a21d08d&GUID=&SMAUTHREASON=0&METHOD=GET&SMAGENTNAME=$SM$jnbHkD3al2n07Fk0Gk+S8T0zA+WCyneb+pX4CDCQtSwjUhmEaRzFKMt1CeJbM5xCUVx4sIuRWjfZjk+rFq4+3UnZEURXQKBYSRrWIHCIZoIrOp3AnMrQmJjxz3qWXM7K&TARGET=$SM$HTTPS://my.mineo.jp/mvno_cp/
mineoマイページにログイン⇨ご契約内容照会⇨SIMカード 形状 欄を見てください



iPhoneをApple Store で購入されるなら、以下を参考にしてください

AppleTradeIn『下取り・買取りプログラム』:
https://www.apple.com/jp/trade-in/

Apple専用ペイディあと払いプラン、金利0% :
https://www.apple.com/jp/shop/browse/financing

データ移行は次ページで
  • 7
あいだの1件を表示
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>8 公坊さん

ありがとうございます。
とりあえず、アイフォンを発注し、
シムカード変更をしました。
両方が手元に届いたら、再度こちらを参考にして
手続きしたいと思います。
また、不明な点が出たら質問させていただけるとうれしいです。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>18 sakuramomo3さん

不明点をいつでも質問してください
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

他の方からのコメントにもあるように、今のSIMがなになのかを確認する必要があります。
もし黒のSIMなら、他のSIMへ変更が必要です。

このとき、どのSIMに変えたとしても、iPhoneSEをSIMロック解除すれば使うことができるので、ロック解除したうえでこの端末でSIMの動作確認することをおすすめします。

新SIMと新端末の組み合わせで動作確認する場合、万が一うまく動かなかったときの原因を探すのが困難となるからです。

動作確認できたあと、新端末にSIMを差し替えるようにしましょう。
  • 9
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>9 ヨッシーセブンさん

新しいSIMをお願いしました。
到着まちです。
ありがとうございます!
SE のSIMロック解除の理由がわかって
納得です。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2020-11-17_4_07_14.jpg

★AプランnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① AプランVoLTE SIM クリーム/白色
② Aプランnano SIM  黒色

念の為、mineoマイページから確認してください。
1.マイページにログインし、下にスクロール
2.〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕を選択
3.〔SIMカード〕欄の〔形状〕を確認して、*nanoSIM と記載されていればAプランVoLTE SIMに変更が必要です。

*nanoSIMをお使いのmineoユーザーにはメールやハガキでSIMカード変更のお願いの連絡が届いているはずです。

*Aプランnano SIM→AプランVoLTE SIMの変更が無料になりました。
https://support.mineo.jp/news/1115/

★データ移行の工程は下記を参考に
 👇
マイネ王メンバー「みさきさん」のクイックスタートでの体験談です。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28740/posts/11
実際に私が行った手順のポイントを簡単に紹介させて頂きますね(^^ゞ

① 旧iPhoneのLINE移行準備
 トークのバックアップ・アカウント引き継ぎON

② 旧iPhoneの「Bluetooth」「Wi-Fi」をONにして、新iPhoneの近くに置く

③ 新iPhoneの電源をON
 「こんにちは」が表示されたら下から上にスワイプ
 「日本語」→「日本」を選択すると「クイックスタート」が起動
  旧iPhoneに表示される「新しいiPhoneを設定」で【続ける】をタップ
 
あとは画面の指示通りに進めていくだけです♪
*「データを転送」画面では【iPhoneから転送】を選択

LINEに関しては、念のために「トークのバックアップ」をしましたが、新iPhoneでログインすると 最初から旧iPhoneと同じ内容になっています。
(復元の必要はありません)

*着せ替えやスタンプなどは再度ダウンロードする必要があります。

④ SIMカードの入れ替え・プロファイルをダウンロード→インストール

ただ 私の場合、発売日に届いたせいか 初期iOSバージョンが 14.1だったので、途中で iOSのアップデートをするハメになったのは誤算でした(^^ゞ

---- 引用終わり ----

★新しいiPhoneでデータ通信を行う為には、プロファイルのダウンロードとインストールが必要です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

★LINEの引き継ぎは下記を参考に
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

★mineoメールアドレスの再設定が必要な事があります。

★ 電子決済アプリをお使いの場合は再設定が必要な事があります。
事前に、IDやパスワードの確認を!

⚠️データ移行後にアプリが待機状態になる事があります。
その際は、iPhoneの電源オフ、オンを試してください。
多数のアプリが待機中の場合、終了するのに時間がかかる事があります。
  • 10
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
新しいSIMを発注し、
新しいアイフォンを今 発注しました。
二つが手元に届きましたら、
おっしゃってるように やってみます。
順序を書いてくださるのはとても助かります!!

またわからなかったら
教えてくださいますか?
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

絶対しないと行けない事

SIM変更(再発行)が必要
今AプランnanoSIM(黒色)
→新Aプランau Volte対応SIM(クリーム色)

新SIMが届いたら
→mineoマイページから回線切替
(午前9時から午後8時まで)

iPhone13miniでする事
→適当なwifiに繋いでプロファイルの
ダウンロード→インストール
  • 11
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
絶対やらなきゃいけないこと
分かりやすくてよかったです。

これは最低限 やらないと!なんですね。
がんばります。
  • 21