Q&A
解決済み

auのAppleCareについて

ninnin80s
ninnin80sさん
Gマスター

スクリーンショット_2020-11-14_121555.jpg

マイネ王に集う全国1000万の皆様。ninnin80sでございます。

先日姪のスマホとしてiPhone11Pro256Gを落札しました。通電のみの未使用品です。今まではiPhone7でした。(aプラン VoLTE)
購入顛末はこちらhttps://king.mineo.jp/my/ninnin80s/reports/39016

前回もそうでしたが今回もAppleCare+に関するものです(2回ともAppleCare付きとは珍しいと思います)
クイックスタートが一通り終わった後AppleCareの状況をiPhoneの設定から確認すると、auの4年分のものに加入していました。これはラッキーと思ったのですがauは一括払いではなく月払い。ということは元の持ち主が支払いを止めると使えなくなりますね^^;

そのままAppleCareが生きている前提でお聞きします。もし画面割れなどでAppleCareを使いたいと思った時はアップルストアはじめサービスプロバイダで対応してもらえると思っていますが、回線契約なしでもauの一部店舗で受け付けてくれるのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://fatherlog.com/apple/iphone/17164/
このあたりが参考になるでしょうか・・・
実店舗だと名義の関係で厳しいのかなぁ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

BE75DFD5-A822-480A-AC9A-5F45EF23D756.png

>>10 ninnin80sさん
確認済みだったんですね。
ゲオは買取の際、添付の同意書を交わしてるはずなのでよほど大丈夫かと思います。
最悪、赤ロム保証もありますし
  • 11
ninnin80s
ninnin80sさん・質問者
Gマスター

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>11 かごめそーすさん
それがとりあえず安心材料ではあります。とりあえずは使っていくしかないんですけど。
納品時の伝票をなくさないようにしないとです。

私もその規約見ましたが、赤ロムになった場合代金返金の上に5倍返しなんですね。半沢直樹も真っ青(笑)
お金がなくて取れないということもあると思いますが、相当品を保証してもゲオ側は損しませんね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 229 件

AppleCareはあくまでAppleとの直接契約であってキャリアはノータッチなので、回線契約有りでもキャリアの店舗でのAppleCareに関する受付は不可ですね。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・iPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2020-11-14_【au】iPhoneのサービス「故障紛失サポート_with_AppleCare_Services」のご案内。.png

>>2 ninnin80sさん
スミマセン、キャリア独自で行なっているサポートを含んでいるものと認識してませんでした。また「auの一部店舗」というのは添付画像の下部のことだったのですね。この辺りの知識はiPhone7発売当時辺りで止まってたものでして…

ところで「保証終了日:2024年11月1日」って事は、手に入れたモノを直ぐに出品されていたのを確保できたのですね。
  • 5
ninnin80s
ninnin80sさん・質問者
Gマスター

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>5 teloseaさん
そうなんです。キャリアの契約即でショップに持ち込んだものと思います。
で、出品された日に即決価格のみだったので私が落札したという経緯ですね。
入手したのはヤフオクのゲオオンラインストアなんです。一応赤ロム保証もあるのでそういう意味では安心していますが…

ここからは独り言だと思って聞いてくれたらいいのですが、売却前提で契約するものにAppleCare付けるかなぁと。こちらは(姪は)自分でAppleCare入る気満々だったのに(笑)何か余計なものがあらかじめついていたせいで、いらぬ心配をしてしまいます〜
  • 6

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

Apple Storeなら端末(シリアル)を管理しているApple IDでの本人確認なので、ご自身の情報と一致させられると思いますが、
キャリアショップでは携帯電話番号と使用最新端末と携帯電話番号の契約者本人の来店でないといけないはずです。
  • 3
ninnin80s
ninnin80sさん・質問者
Gマスター

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>3 牛メガネさん
ありがとうございます。
確かにキャリアでAppleCareの画面を見せて、というわけで修理してくださいといっても通らなさそうですね。ということはやはり回線契約がない場合は正規プロバイダに駆け込むことになりますね。

そもそもキャリア加入のAppleCareは回線契約なしには成り立たないものですよね?
(回線を解約してApplecareのみを残すことはできない)
ということは売主は今も回線を維持しているということになりますね。
うーんこのiPhone赤ロムになるかもw
  • 4