掲示板

iPhone7をフリマで購入

先日iPhone7のau版をフリマで購入しました。商品は先程届いて手元にあります。SIMなしやったらアクティベートもできないんですね^^;
私自身はXperiaを使っていまして、譲渡用に購入したものです。手元にauのSIMもありません。iPad Air2(Wi-Fi)は使っていますが、iPhoneに関しては初心者です。そこでマイネ王のiPhoneマスターの方たちにお聞きしたいことがあります。
Q&Aでとも思ったんですけど、多岐にわたりベストアンサーも決めにくいと思いますのでこちらでお聞きします。ご了承ください。

1.本体のみの購入でした。Lightning端子とイヤフォンジャックが二股になっているアクセサリーの購入を考えています。純正品以外でおすすめがあればお願いします。Amazonをサラッと見ると「使えませんでした」とか多くてビビってます。やっぱりLightning>Lightning2つのほうが安定しているのでしょうか?そうなるとLightning>3.5mmイヤフォンジャック変換アダプタが必要になりますね。

以下AppleCare+に関しての質問です。
IMEI番号を質問で聞いて調べたところAppleCare+が10月まで残っているようです。あと3回の残債がある状態で△の状態です。このまま出品者がAppleCare+の契約を継続することを前提でお願いします。
解約の可能性も当然ありますが、商品説明でAppleCare+に関しては触れられていませんでした。もしかすると出品者が気づいていない可能性もあります(若しくは解約前提だから書いていないか)

2.本体は打痕が数箇所ある状態で美品と言えると思います。11800円払って本体交換する価値はありますか?

3.上記持ち込みの際、初期化された状態での持ち込み(送られてきた状態・SIMなし)でも問題ありませんか?ネットで交換の体験レポートなどを見るとスタッフがSIMカードを入れ替えて設定云々…というのを見かけたもので。

4.ヤフオクでよく新品交換品というのが出品されています。これは多くは上記の方法で交換したものと理解しておりますが、箱や付属品も全て揃っているようです。AppleCare+での本体交換は「本体のみ」の交換ではなく、付属品もすべてついてくるのでしょうか?(持ち込んだものは本体のみだとして)
それとも私の理解が根本的に間違っているのでしょうか?

5.バッテリー交換はしておこうと思っています。この手続きで本体交換になることはありますか?最寄りのAppleは心斎橋で、近所に正規プロバイダというところもいくつかありますのでどこかに持ち込みしようと思っています。

2.に関してはそりゃあんたの価値観やろという感じですが、忌憚のないご意見が頂ければと思います。参考にさせてください。

以上多岐にわたり多い質問で申し訳ありません。一つでも当然構いませんのでよろしくおねがいします。

午後からこのiPhoneのアクセサリーを見に日本橋に突撃するので少し返信が遅くなるかもしれません。ご了承ください。イオシスでXperiaXZの未使用品も見てこようと思います^^


55 件のコメント
6 - 55 / 55
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>ジョニー23kさん
そうなんです。SIMロック解除のタイミングがおそらくAppleCare+の契約が切れるタイミングと同じなんですね(残債精算後)
ということは先に本体交換しておかないとあかんのですけど、そうなったときにSIMロック解除ができるのかなんかこんがらがっています。IMEIって交換したら変わるんですよね^^;
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
また新たな疑問が…
今手元にあるiPhoneは初期化された状態で、アクティベートしていません。(できません^^;)
このままAppleかサービスプロバイダに持ち込んだ場合、IMEIが確認できないのでAppleCare+に入っているかどうかの確認はどうやってとるのでしょうか?
アクティベートしてなくてもつなげて読み取る装置とかおいてあるんでしょうか。それとも疑似SIMとか渡されて今アクティベートしてくださいとか言われるのでしょうか
>ではあの新品一式は何なんでしょうね(笑)
恐らく、備品一式は使わずに保管していた状態で、本体のみ具合が悪くて交換したんだと思います。よくあることです。

>IMEIが確認できない
本来裏面に小さな文字で書いてありますよ。
相当に小さいので虫眼鏡が必要かもしれません(笑)
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>Dark Side of the Moonさん

>備品一式は使わずに保管していた状態
なるほどその手があったかという感じです。

>本来裏面に小さな文字で
と今確認すると…なんか書いてあるのはわかりますが読めません(T_T)
ずいぶん年をとってしまいました…
IMEIはsimトレイにも小さい字で刻印してありますので、少なくともショップ側でIMEIが確認できないという事態は発生しないと思います。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>okitaomoteさん
ありがとうございます。
それなら心配ないですね^^

とりあえず難波に向けて家を出ました〜
SIMロック解除ですが、必ずしも残債終了後ではありません。今は100日経過すれば解除可能なので、apple careの残り期間からすると、現時点で解除手続き可能なはずです。
私も以前、フリマアプリでiPhone6を購入して失敗した経験者です。
今はiPhone8Plus使用していますが、出品アイテムの説明には"SIMロック解除済"とあり購入しましたが、実際届いてみるとSIMロック解除されていなく、かなり大変な思いをしました。
SIMは格安SIMを購入し、フリマアプリで購入のiPhone6はSoftbankでロック解除は無理。AmazonでSIMゲタを購入し、使用していましたが 長期使用は無理です。AppleCare加入でしたら、出品者に支払い義務があるので数ヶ月なら支払って頂きましょう。
SIMロック解除はおそらくauキャリアなら今の状況なら無理かと思われます。
フリマアプリかスマホ買取店で売り、再度SIMロック解除済み状態のiPhoneを買い直す方が一番賢明かと思います。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブンさん
私もそうだと思ったんですが、商品説明にロック解除はできませんということだったんで、まぁそれでもいいかとは思ったんですが完済後ならできると出品者が言ったので…
そっちでもできますよという意味のメッセージを送ってきたので(契約者本人しかだめになったのを私は知ってますが)それを指摘すると、「勉強不足でした」ということだったんで、怪しいかと(笑)
というわけであまり当てにしていません〜

>マリヲ7さん
それは大変でしたね。
ロック解除はおまけみたいなものなので特に重要視していません。もしかすると1年経てばいけるようになるとかならんとか^^
残債をきちっと払ってもらうことを祈るばかりです(笑)
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

DSC_3342.JPG

暑いです^^;
出品者の方に、直ぐロック解除手続きを試してもらってはどうでしょうか?
解除しておくほうが何かと便利ですよ
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブンさん
残債が終わるまでは無理ということでした。理由はわかりませんが。
来年7月から第三者でもロック解除できる様になるみたいなんで、急がないなら良いと思いますが、残債踏み倒しや紛失したと保証請求されて赤ロム化するとWi-Fi環境下でしか使えなくなるので、少し気になりますね。

Screenshot_20180826_142026.jpg

ロック解除条件は詳しくないですが、ざっと見ても出来るはずではないかと思います。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>357さん
おっしゃるとおりなんです。ロック解除しておけば最悪☓になっても、dプラン、sプランでいけるので。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>ヨッシーセブンさん
そう私も思うのですが、売り主はよくわかってないのかもしれません。auは厳しいんですよ〜
とか言ってました(笑)
「こんにちは / Hello 」の画面なら
右下の 「○の中にi」タップでIMEI出ますよね?
出品者が本当に自身がauと契約したiPhone7であるのか質問した方が良いかも知れないですね。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>404さん
そんな技があるとは知りませんでした。

>357さん
可能性としてはあるのかもしれません。でももう突っ込まないでおきます。静かに3ヶ月を待ちます^^
了解です
良い結果を願ってます(´∀`)
実は、私もフリマアプリでiPhoneを購入しようと思っていました。
でも、あまり詳しくない者は、信用のおける中古販売店で割高でも、
赤ロム保証のある端末購入が安心とわかりました(^_^*)
売っている人が皆さんいい人とは、限らないですものね〜❣️
でも早くしないと、そろそろ今のiPhoneが怪しい📱
予算は、全て子供に持ってかれるし。
AppleCare+で何度かiPhoneやiPanなど交換しましたが、本体のみ交換です。

万一、AppleCare+が使えなくてもiPhone 7であれば、下記交換プログラムの対象ですので費用が発生しても3000円です。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

※AppleCare+に関してはauでの契約であれば、解約と同時に契約が解除されたと思います。

SIMロック解除は購入時の条件でつけられれば良かったですね。
(僕も他の方同様、売主の方に無償でできる今のうちにお願いした方が良いと思います)

>Lightning端子とイヤフォンジャックが二股になっているアクセサリーの購入を考えています。

純正にはLightningイヤフォンが付属しています。
もし有線にこだわらなければ、BlueToothのイヤフォンはいかがでしょう。
純正のジャンクがあれば、AppleCare+で・・・なんでもありません(笑)。

無事に交換できることを祈ってます。

補足

交換の流れ

通常はiPhoneを探すをオフにするため、AppleIDを入力して解除します。
中古端末の場合、AppleCare+を使うのであれば、アクティベーションはした方が無難に思います。
中古での購入経験がないため、実際は問題なく交換できるのかもしれません。

いずれにせよ、無事バッテリー交換ができることを祈ります。
自己レスです。

中古の場合でも「iPhoneを探す」がオフになっていれば受け付けてくださるそうです。
なので初期化状態のiPhoneを持ち込めば、大丈夫なはずです。
AppleCare+期間内であれば基本無償交換、期限切れなどの場合は有償ですが年末までは3000円(税抜き)で交換可能だと思います。

>交換の流れ

>通常はiPhoneを探すをオフにするため、AppleIDを入力して解除します。
中古端末の場合、AppleCare+を使うのであれば、アクティベーションはした方が無難に思います。
中古での購入経験がないため、実際は問題なく交換できるのかもしれません。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

DSC_3343.JPG

>sanpapaさん
今回はリスクより価格を取りました(笑)
先程お願いしたら、一応先方もロック解除に動いてくれているようです。

>619_ak@mnemoさん
今日は正規プロバイダ3軒まわりましたが、流石に日曜当日は無理でした。いつになるかわからんと…
水曜にまた仕事で梅田に出るのでそのときにしようと思います。今度はちゃんと予約をして。

上のジャンクな充電ケーブルならあるんですけど^^;
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
すいません。ジーニアスバーや正規プロバイダに予約をするのは確かApple IDが必要だったと思います。私はiPad持っているのでそれで登録はしておりますが、当然ログインしてもそのリストにはiPhoneはありません。
私のAppleIDにこのiPhoneを登録してしまうと譲渡後問題は出てきませんか?

そもそも登録するにはSIMが必要ですよね(笑)
となると譲渡先のApple IDで登録してもらったほうがいいのか。でもそうなると持っていくのは私のなのでおかしなことにならないのかとか。
混乱してきました^^;
関係ありませんが友人の話(iOSデバイスを複数台所有)です。

所有していたイヤフォンが断線して、まだAppleCare保証期間内のなのか期間外の端末付属のなのか分からなくなってストアに持って行ったそうです。

その後どうなったのかは聞いていませんが、付属品にシリアルはないので友人が勘違いしても仕方ないと思います。

※iPadとiPhoneなど、種類の異なるデバイスの場合、充電アダプターの形状は見ただけで判別できてしまいます。
>すいません。ジーニアスバーや正規プロバイダに予約をするのは確かApple IDが必要だったと思います。私はiPad持っているのでそれで登録はしておりますが、当然ログインしてもそのリストにはiPhoneはありません。
私のAppleIDにこのiPhoneを登録してしまうと譲渡後問題は出てきませんか?

先ほどアップルサポートにそのような質問をしてみました。

基本的に初期化した状態であれば、持ち込んだ方を所有者として対応してくれるそうです。

ジーニアスバーの予約さえ取れれば、初期化したiPhoneを交換してもらえる気がします。
①Apple サポート(アプリ)を起動
②「サポートを利用する」をタップ
③「その他の製品とサービス」を選択

上記の手順で進めれば(その後バッテリー〜の項目を探してください)、登録外の製品の予約もできます。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
あぁそれならだめです。これ私のiPadのケーブルです^^;

わざわざ調べていただいてありがとうございます。自分で聞かないといけないのにすいません。
明日私も電話で確認してみます。今日行った正規プロバイダで「今ここで(店頭で)予約できますか?」と聞いたんですけど、「ネットでご自身で行ってください」と言われました^^;
ninnin80sさん

アプリ「Apple サポート」が楽ですよ。
(以前はwebでしていましたが、見つからなくなりアプリに切り替えました)
ネットで見つからなければ、一度試してみてください。

iOS付属のケーブルは末端が断線し易いので、もし譲渡品に別途用意されるならメッシュタイプ(MFi認証製品)が丈夫です。
純正の場合は百均などで強化用のアダプターを同梱されると良いです。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
アクティベートが終わったら早速使ってみようと思います。
でもこのまま(未アクティベート)サービスプロバイダに持ち込むことになるかもしれません。
譲渡先は今iPhone6を使っているので、ケーブルが新規に必要になることはなさそうです。

さっき譲渡先に現物を見せるだけ見せてきました(バッテリー交換の件があるので持って帰ってきました)その際今は時間もないしSIM入れないとあかんからここから先はできへんけどな…とか話しながらいじっていると、横に置いたiPhone6が反応してセットアップが進みそうになりました。
とりあえず中止しましたが、自動セットアップと言うやつなんですね。このまま進めばSIMは刺さなくてもとりあえずアクティベートできそうですね。さすがAppleと感心してしまいました。

先程出品者から連絡があり、どうやらSIMロック解除ができたようです。
確かめるすべはありませんが(笑)
SIMロック解除手続きが済んだのであれば、aプランVOLTEか、他社 SIMを入れれば本体の解除ができます。
SIMロック解除ができたのならば、今お使いのDプランのSIMでもアクティベートできるので、試してみてはいかがでしょうか?

なお、修理に出す際にiPhoneをAppleサポートに登録するのにSIMもIMEIも不要ですよ。
下記からどうぞ。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
simロック解除されているかどうか確認するために、お手持ちのドコモXperiaのsimを入れてアクティベーション作業を少し進めてみられればよいと思います。最後まで完了させなくても、「SIMが無効です」と出ないでアクティベーション作業が進行するようなら、simロック解除されていることがわかります。

もしご自宅にWiFi環境がなければ、セブンイレブンにいけば可能です。私は前にやってみたことがあります。

「ドコモiPhone8 simロック解除&アクティベーション」
https://king.mineo.jp/my/ea743fc3ba9eaf22/reports/33949
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

DSC_3345.JPG

SoftBankのsim(仕事用)でとりあえず設定できました。キレイですね〜
またすぐ初期化しますが(笑)

みなさんありがとうございました。
背中を押してもらえなかったら、ロック解除は諦めていたかもしれません。
明日の午前中にはアップルから電話してもらえるように予約しました。

ようやく先が見えてきました。
本当にありがとうございました。
SIMロック解除の確認ができて良かったですね。
おめでとうございます。

あとはAppleCare+ですね。
auでの契約でなければ(Appleでの契約であれば)解約後も期限まで有効だったと思います。

・バッテリーについて(参考情報です)
設定>バッテリー>バッテリーの状態(ベータ)
上記でバッテリーの最大容量とピークパフォーマンス性能が確認できます※。
(これはおそらくAppなどのログからパフォーマンスを算出した結果だと思います)
通常のバッテリー交換は最大容量が80%未満でないと対応してくれなかった気がしますが、前述の交換プログラムはユーザーが強く望めば対応してくれたと思います(実際にこのプログラムで交換してないのでネットで以前確認した際の情報です)。

※温度などでも左右されるそうです。
極端な話、冷凍庫のような温度状況つまり外気が低いとこの数値も低くなると読んだ覚えがあります。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
Applecare+は今のところ生きているようです。電話予約をしたときにIMEIを打ち込みましたが、それが通ったということはまだ有効ということですよね。今容量を確認すると82%でした。がんばって交換してもらおうと思います。聞いてはいませんが、おそらくauとの月々契約だと思います。どちらにしろあと2月ほどですね。

夕方と夜にジーニアスバー及び正規プロバイダの予約をネットで確認してみましたが、どこもこの1週間で受け付けられる日程がないという表示でした。
火曜に譲渡先と伴って朝一で突撃しょうと思います。平日なら大丈夫でしょう。

ずっと不安だったのは残債の件もありますが、今回の価格が結構安いと思ったんです。この数週間ヤフオクや様々な中古取扱店などをずっとチェックしていました。なのでなんとなくの相場は把握してるつもりでした。
それだけに「なんかワケアリなんでは…」という疑念がずっとありました。でもSIMロック解除の確認まで取れたので、大丈夫です。

ここまで来たので明かしておきますが(って誰も気にしていないと思いますが^^;)このiPhoneは高校生の姪にあげるつもりで購入したものです。彼女は中学3年生のときにiPhone6を母親(私の妹)にauで買ってもらいずっと使ってきました。昨年には私の紹介で親子共々mineoに引越して来ました。
16ギガのiPhoneをやりくりするために、Googleフォトを教えてそれでずっと使っていたんですけど、さすがに不具合がちらほら出てきました。でも母子家庭という環境からすぐに買い換えることもできずにいたので、ここはワシが一肌脱ごうという経緯でした。

先方の遠慮が少しでも少なくなるようにと安いものをずっと探しておりました(当然私自身の負担も軽いほうがいいわけでもありますが)

姪とはよく冗談で「iPhoneはクソ」「エクソペリアのくせに」と言い合いをしていました(笑)
通知ランプがないとか、トリガー系アプリが使えないとか、バックキーがないとか私からはそんな理由だったのですが、Wi-Fi下で昨日から少し使ってみてるとこれはこれでなかなかいいなと、少し思えるようになってきました。
それでも私がiPhoneを持つことはやはりありませんが(笑)
安いのは本体のみとSIMロック状態、それに残債ありだからでしょうかね。
Appleの中古はほぼ買わないので、よく分かりませんが想像できるのはそのくらいでしょうか。
バッテリー交換は僕の経験上は全て本体交換でした。
これで後は電源とLightningケーブル、それとイヤフォンさえクリアすれば、良い買い物ではないでしょうか。
イヤフォンは僕だったら純正のLightning変換アダプタを買って手持ちの有線イヤフォンを使うか、Bluetoothのちょっと良いのを使います。
無くさないよう、AirPodsタイプは避けます。

学生ということで落下などの対策に、ケースとフィルムもあった方がいいと思います。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
彼女は安いスポーツタイプ(首の後ろに回して使うタイプ)のBluetoothイヤフォンとBluetoothの充電がないときはiPhone純正とを使い分けていますね。iPhone純正が使えなくなるので、二股のLightningアダプタ(充電しながらでも使える用に)と3.5mmイヤフォンジャック>Lightning端子のアダプタは用意しようと思っています。

今のiPhone6はスマホリングを使っていますが、ダイソーの透明でキラキラしたやつにしようかなと言っておりました。彼女のやりくりの範囲でやってもらったらと思っています。

私も先程気付いたのですが、このiPhoneガラスフィルムらしきものが貼ってありそうなんです。耳に当てるスピーカー周りとホームボタンあたりを見るとそうなのかなと。端が湾曲してる少し高級なガラスフィルムかと。

P_20180827_083411_vHDR_Auto_1.jpg

>ninnin80s様

>>iPhone純正が使えなくなるので、二股のLightningアダプタ(充電しながらでも使える用に)と3.5mmイヤフォンジャック>Lightning端子のアダプタは用意しようと思っています。

...でしたら、写真のものはいかがでしょうか?
これはbelkin製ですので、アップルショップでも売っていますよ♪
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>wzjmさん
ありがとうございます。明日またジーニアスバーに行くつもりなので、見てきます。ありがとうございます。
ロック解除出来て良かったですね。
姪っ子さんへのプレゼント
( ;∀;)イイハナシダナー

auのiPhone7はロック未解除=nano SIM ロック解除=VoLTE SIMでしたっけ?
現在iPhone6をお使いなら、SIMカードの変更が必要なんですよね?
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>357さん
ロック解除の状態でもnano VoLTE どちらでも使えるそうです。
mineoのチャットで確認しました。

将来的なことを考えるとどこかのタイミングでVoLTEに変更しておいたほうが良さそうですが、これは母親の名義なので勝手にはできないです^^;

明日バッテリー交換に行きますが、ついででグランフロントのmineoに行ってSIMカードの変更が名義人がいなくてもできるか聞いたところ、それは無理だと言われました。ま、そりゃそうやな(笑)
両方使えるんですね、それなら良かったです(´∀`)
確かに先を考えると、いつかはVoLTE SIMに変更しないとですね。
iPhone6とiPhone7でSIMカード使い回せると前向きに考えましょう(笑)
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>357さん
母親もiPhone6なのでいつ不具合が出てもおかしくないと思っています。
彼女はそれほどこだわりはないのでもし壊れたときのためにあなたのiPhoneは予備として置いておきなさい。と言ってあります。
間違っても売って私腹を肥やすことのないようにと。その時は代金は俺が回収すると言ってあります(笑)
いいことを教えてあげよう!
エクスプレス交換なら無料で新品だ!(改造とか他店修理履歴ない前提)
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>よーこまんさん
エクスプレス交換はサービス自体は無料で、別途11800円かかるわけではなく、それも無料ということですか?
AppleCare+加入してればですけどね
ただしAppleも出来る限り無料で本体交換などしたくないので「お店に来て!!」「修理受付するよ!!」って提案してきますけどね。
忙しいから店には行けないし、使いたいから修理で回収も無理って低姿勢でお願いするのがコツですねー
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
いろいろ皆さんありがとうございました。後日談にはなりますが…

火曜日にバッテリー交換に行きました。Apple心斎橋でなく、ルクアイーレのカメラのキタムラ正規プロバイダです。別のところでも書きましたが、初期化した状態ではiPhone内部にアクセスできないので(MacBookからWi-Fi経由で専用プログラムで調べていました)結局その場で同伴者のSIMでアクティベイトしました。

その際電源を入れたままSIMトレイを引き出したのにびっくりしました。
Androidはまず電源落として…というのが私の中の常識だったので(というか引き出したら電源落ちる)

1時間ほどの待ち時間のうちに今度はケースを物色。ルクア内、ヨドバシカメラ、ダイソー、エストと回って最終的に茶屋町のロフトでお気に入りを見つけたようで、今は嬉しそうに使っているようです。「音がいい」とか「防水最高」とか「3D touchが便利」とか6とはずいぶん違うようですね。
来年大学生になったら、Apple Payも使ってみたいと言っております。
頑張って勉強してね^^
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。