Q&A
解決済み

2/11の不具合については原因分かったのでしょうか?

hakohugu
hakohuguさん
レギュラー

2/11でしたでしょうか、19時過ぎから翌日1時過ぎまで回線がダウンしていたはずですが、「原因調査中」以降何か公式アナウンスはありましたか?
エンドユーザーとして回線の多重化を検討するか判断しかねているので、なんらかの情報があればなぁ、と考えているところです。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

下記の掲示板でも話題になっていますが、オプテージのプレスリリース https://optage.co.jp/press/ では何も発表されていません。

先日の大規模通信障害
https://king.mineo.jp/my/56048a33bd8fe03f/reports/66217
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 えでぃさん

規約違反になるような内容ではなかったと記憶してますが。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>6 paradissoさん
私もそう思います。だとすると、理由は分かりませんが、投稿者さんが削除されたのでしょうね。
  • 7

すでにベストアンサー済みですが、、、
本日、詳細が発表されているようです。
https://support.mineo.jp/ac/595/

5.障害原因:
通信機器障害

(2020年2月26日(水)追記)
移動体通信事業者のネットワークに接続する当社装置(PGW※)において、異常が発生し、お客さまとの接続が一部切断されました。
これに伴い、再接続要求が大量に発生し、お客さま情報を管理する設備の処理が輻輳したことが原因と判明いたしました。
現在、再発防止対策について検討を進めており、後日改めてお知らせいたします。
※ PGW:LTE接続において、お客さまとの接続を行う通信機器
  • 8
hakohugu
hakohuguさん・質問者
レギュラー

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

>>8 しんじ王子さん

公式な回答がなされたとのこと、情報ありがとうございます。
今すぐ改善できないかもしれませんが、原因がわかるまでにずいぶん時間かかるものだなぁ、とちょっと驚いた次第です。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>8 しんじ王子さん
お知らせありがとうございます。しかし、発表が遅かったですね。原因究明にそんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

PGWはPacket Data Network Gatewayで、POIのMVNO側にあるプロトコル変換装置らしいです。IIJの解説が詳しいですね。

MVNOによるLTE接続
https://www.iij.ad.jp/dev/tech/activities/lte_mvno/
  • 10