Q&A
解決済み

安心保障で初めて修理出します

mineoを利用して5年目ですが、この度初めて端末安心保障サービスで修理に出します。経験がある方、下記をお教えいただけると幸いです。
端末はmineoで購入したZenFone 4 Maxです。購入から約1年です。症状は落下による液晶割れです。

1)初回の修理費用は5400円だけですか?修理部位によって料金が追加になるケースはありますか?
2)申し込みから代替端末が送られてくるまでの目安の期間は?(2~3日、もしくは1週間くらい?
3)代替端末が送られて来てから、修理品を返送する期間の目安は?1週間以内など期限がありますか?また返送時は着払いでしょうか?
4)代替機は、リフレッシュ品なので新品ではないですよね?程度の悪いものとかあったりしますか?

日頃なかなかまとまった時間が取れないので、GW前に申し込んで、GW中にバックアップデータを復帰させて、GW明けに修理端末を返そうと目論んでいます。
上記、お分かりになるところだけでも良いのでご教授いただけると助かります。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

基本はここに書かれているとおりかと思います。
https://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
勘違いされているとことがありますが、修理ではなく、基本は同機種・同一色との交換(おそらくリフレッシュ品)になります。ですから、費用は、初回5,400円(税込)のみとなるはずです。

>原則的には、交換端末は故障端末と同機種・同一色となりますが、在庫不足・生産終了などの理由で別端末となる場合がございます。

ただ、気をつけなければならないのは、

>上記に関わらず、保証対象とならない場合(例)
○ 登録通信端末の自然消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色、その他類似の事由
またはねずみ食い、虫食いにより端末に生じた故障または損害
○ 登録通信端末の盗難、紛失、詐欺または横領による損害
○ 火災による焼失や、全損または一部破損

に引っかかると保証対象外となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>5 付け足しです。
4)代替機は、リフレッシュ品なので新品ではないですよね?程度の悪いものとかあったりしますか?

この点については、なんとも言えないです。私の経験ですが、以前auの契約のときは、auの保証サービスでは、交換品(リフレシュ品)を送ってもらったときに、液晶の表示がおかしかったので、すぐ電話をしたら再度交換してくれましたが、mineoの端末安心保障サービス(ヤマトロジスティクスがやっている)がそこまで親切かどうかは期待しないほうがいいです。
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 ジョニー23kさん
失礼しました。代替え機と書いているのは、”基本は同機種・同一色との交換”のことです。多分新品ではなくリフレッシュ品ですよね。ある程度の使用感は覚悟してますが、まさか画面にヒビが入ったものが来ないことを祈ります。

画面割れ以外は、特に損傷はない(と思っています)ですが、その辺りはサポートに確認してみます。
  • 10

ZenFone Go(SIMフリー)(mineo(au))

安心保証というものを使ったことはないですが エースースの修理は ネットでも受け付けてます ZenFone Go の電池交換が15000円です 画面割れということですので もっとすると思います ということは新品を買った方がいいような気がします
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 ろくもんせんさん
返信ありがとうございます。電池交換で15000は高いですね。その位かかるとしたら新品購入の方がよさそうです。費用については、mineoにも聞いてみます。5000円で修理(交換)してくれるなら、交換の方で検討してみます。(その為に、高い安心保障をかけているので…)
回答ありがとうございました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

期間は1ヶ月程度を覚悟した方が良いですよ。
面倒な修理より新端末を購入した方が良いのでは?
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 クリームメロンソーダさん
一カ月はちょっとかかり過ぎですね。ただ、購入してまだ一年で、画面割れ以外はちゃんと機能するので、新しい端末に買い替えるのはちょっと躊躇してしまいます。
回答ありがとうございました。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

妻のスマホを以前修理しました。
同じく落下による画面割れです。

①あるかもしれないのでサポートへ問い合わせた方が良いです。うちは5400円でした。尚、モチロンですが保護フィルム代は出ませんので、使用されてるのであれば買い直しになりますよ。

②代替え機を利用してないので、サポートへ問い合わせるか、他の回答を待つか、、です。
 ただ、代替え機は絶対利用しない方が良いです。
 理由は、検索でも出てくると思いますが評判悪いです。というか最悪です。
 予備機はどのみち必要なので、中古のスマホを買っといた方が良いです。

③代替え機を利用してないので分かりません。サポートへどうぞ
 ただ、修理に出したスマホが戻るのはかなり早かったです。正確に覚えてませんが、1週間かからなかった思います。

④代替え機を利用してないので分かりません。サポートへどうぞ

以上、半分くらいしかお答えできませんが参考になりますでしょうか?
 あと、2回目からは、8400円(うろ覚えですが)+毎月の保証金を考えるとほぼ修理代の方が高くつくので、修理後に再度破損しましたら買い替えが良いです。
 
  • 3
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ( ˘・з・)チェッさん
補償サービス、継続するか今月中にやめるか迷っていたので、このご回答を拝読して、やめる決心がつきました。ありがとうございます(⌒-⌒; )
  • 13

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 ( ˘・з・)チェッさん 他、ご回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
サポートに確認し、端末保証サービスに申し込みをしたら、思っていた疑問がすっきりしましたので、ご報告させていただきます。

0)保障内容: リファブリッシュした同型機と故障機を交換する前提。
1)費用: 故障内容にかかわらず、初回5400円のみ。
2)発送期間: 在庫があれば即日。(今回は在庫があったので今日発送・明日着とのこと)
3)返送期限: 故障機の返送は2週間以内。これを超えると別途費用(5万円くらいの違約金が発生するとのこと!)がかかるので注意。なお、交換機に初期不良がある場合は1週間以内に連絡すれば取り変えてくれるが、これを過ぎると2回目の料金8640円がかかる。
なお、返送用の封筒・着払い送付表とうは交換機と一緒に送られて来る。
4)交換機の状態: 交換機はリファブリッシュ品。外装はほぼ新品状態とのこと。

3)の条件は、ちょっときっつい感じがしますが、普通にやれば発生しない費用なので、あくまでも契約上の条件ということで。
この対応で、月々399円を高いと感じるかどうかはそれぞれですが、まぁ、車の車両保険みたいなもんですね。今回は買って一年以内だったので、入ってて良かったと思ってます。
  • 14