【SoftBank】キャリア保証プログラムの使い方
- サービス
- iPhone 7 Plus SoftBank
- SoftBank
SoftBank契約中の友人のiPhone 7 Plusが画面割れしました。
一番近いクイックガレージがある隣県まで、週末に一緒に行く予定です。
現地では別行動をとるので手順を伝えるため調べていたところ、分かりにくい点がありましたので確認のため教えてください。
(画像は、http://www.quickgarage.jp/priceより。こちらの頁から各キャリア保証へのリンクがあります)
【契約の現状】
・あんしん保証パック(i)プラスに加入中(2年以内)
・たぶん2019年1~2月が更新月になり、サブキャリアに転出予定。
・毎月の請求額詳細と締め日は現時点で聞いていない。
【質問】
①クイックガレージでは一旦¥20,952を払い、のち¥17,500が還元される?
②還元はカードへの一括チャージではなく請求との相殺にしたい。申請を10月10日までにしたら11月引落しから始まると考えてOK?
③2月までに還元できないとなった場合、2年縛りから逃れられる方法はある?(docomoでいうフリープラン的な)
④転出後の最後の請求額には還元しない等という落とし穴はない?
③④については念には念を入れてなのでスルーしてもらっても結構です。
よろしくお願いします。
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
ソフトバンクのあんしん保証パック(i)プラスに関するご質問ですね。
ご質問にそれぞれご回答します。また、参考にする会員規約は、平成30年3月28日のものとします。
▼ 会員規約の最新版
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/p/pdf/iphone/support/backupservicepack/terms_of_backup-service-pack_plus.pdf
【①について】
少し “事実との相違”が見受けられます。
《クイックガレージによるディスプレイ修理》
20,952円(税込) で間違いありません。
《ソフトバンクからの割引額》
正確には、17,460円(税別) です。
iPhone 7 Plusの割引率が 90%上限のため、修理費の19,400円(税別) のうち 90%は 17,460円となります。
【②について】
規約より、“ソフトバンクの指定次第”という情報のみ存じます。
推測としては、『ソフトバンクが割引を承認した日を含む月か、その翌月のどちらか』ではないでしょうか。
▼ 参考箇所
あんしん保証パック(i)プラス会員規約 - 特典の内容及び適用条件 - 修理代金(故障、破損、バッテリー交換)の割引 第18項
【③について】
《二年契約(違約金) のないプラン》
“通話定額/通話定額ライトプラン(スマ放題/スマ放題ライト)”を契約されている場合に限り、『更新月にて二年契約のないプランへ変更できます』。
※ ソフトバンクのフリープランへ変更した場合、更新月は “フリープラン開始月の 25・26ヶ月後”に変動してしまいます。
《他の料金プランを契約されている場合》
“今月末まで”は、その料金プランから上記の二年契約プランへ変更できます。
更新月および違約金に影響しないため、『一度スマ放題/スマ放題ライトの二年契約を契約した上で、更新月にて違約金のないプランへ変更します』。
ホワイトプランや通話基本プランに関しては、違約金の発生しないプランを存じません。
【④について】
規約より、『解約月の利用料金(課金) に対しても適用されます』。(その翌月に請求されます。)
▼ 参考箇所
あんしん保証パック(i)プラス会員規約 - 特典の内容及び適用条件 - 修理代金(故障、破損、バッテリー交換)の割引 第16項
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『ソフトバンクなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 3
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
ベストアンサーに選んでいただき、お礼申し上げます。
その後になり遅れましたが、④ について「等」という広い定義が窺えたので、2点だけ補足します。
【月々割】
“解約・機種変更”が行われた月の料金には適用されません。
【2年契約(2年ごとに更新月の発生するもの)】
更新月において違約金は免除されます。ただし、『解約・料金プラン変更の際には割引(税別 1,500円) が適用されず』元の基本使用料が発生します。
上記の通りです。早くに気づけず恐れ入りました。
- 10
iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))
①クイックガレージでは一旦¥20,952を払い、のち¥17,500が還元される?
Apple認定(ビックカメラやカメラのキタムラのように)での修理であれば、領収書などで本体の製造番号や修理金額がわかるものを貰えば大丈夫だと思います(ソフトバンクの電話窓口で詳細が聞けるはずです)
②還元はカードへの一括チャージではなく請求との相殺にしたい。申請を10月10日までにしたら11月引落しから始まると考えてOK?
確か、翌請求月からだったはずですが、タイミングによっては翌々月になるかも知れません。
③2月までに還元できないとなった場合、2年縛りから逃れられる方法はある?(docomoでいうフリープラン的な)
請求金額と相殺なので、逃れる方法はないかもです。2年縛りのないプランに変更も可能かもですが、同じ内容のプランでも月額が1500-2000円値上がりされた気がします。
④転出後の最後の請求額には還元しない等という落とし穴はない?
最終まで値引きされたはずですが、不確かです。
以前、同様の内容で上記のような結果だった気がしますが、まとめてソフトバンクの電話窓口で確認をとった方がいいと思います。(ソフトバンク携帯以外からでも電話窓口はありますので)
お客様センターの誰がいつ対応したという履歴で、いざという時のトラブルに多少対応出来ますのでm(_ _)m
- 4
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
157に電話した後、機会音声が始まったら「#10」を押すとすぐにオペレーターに繋がります。
質問事項をROKGOさんが整え、本人に電話確認してもらう。これがいいと思います。(本人確認の後ROKGOさんに交代もOK)
その際、規約では「出来る」のに出来ないという案内があった場合(残念だけどよくある)。再問い合わせは見ている資料の説明をして、再度答えを聞きなおすとかして正しい答えを得ておくと良いでしょう。(解釈ミスを無くす)
また、規約では「出来ない」のに出来るという案内があった場合(あるよね)。この場合はさすが大手です、(このようなケースのトラブルが多い為か)損失分は(知る限り)補償してもらえます。
公式の紛らわしい記述なんかも結構融通が利く印象です。
本人が問い合わせると記録が残りますのでこれが良いと思います。
(オペレーターとのやり取りで、こちらの記憶ミスかもしれないトラブルも確認無しで飲んでくれる事が多いです。(音声記録を探すより手間が少なく値引いた方が安いのかな?))
- 8
BlackBerry KEY2(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 11 件
コメントありがとうございます。
対SoftBankの交渉は、さすがかくいちさん、157→#10、φ(・_・”)メモメモ
キャリアの保証を調べていて、やっぱりiPhoneはAppleCare+に直に入るのが一番と確信しました。が、人それぞれなので口出しもほどほどにしておこうと思います。まぁ本人も考えて結局SB残留になるかもしれませんし。
余談、今回一番の収穫は自分のiPadのバッテリーが(本体ごと)安価に換えられると知ったことだったりしますヽ(^◇^*)/
- 9