Q&A
自己解決済み

SIMロック解除の必要性について

はじめまして。
あまりに無知で申し訳えりませんが教えて下さい。

2017.11.2にiPhone7をそのままでauからmineoに乗り換えしました。
当初はSIMロック解除する予定でしたが、マイネオサポート店で当日契約している途中にauWebから操作するものの、途中でエラーになり解除を断念しました。
よって、契約はauのnanoSiMカードにしました。

壊れるまで使う予定なのでiPhone7を売ったりする予定は今のところありませんが、auSIMロック解除は解約から100日以内と聞き迷っております。

解除の必要性と現在マイネオ契約に影響があるのか(リセット?されるなど)を教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。


10 件の回答

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

auを既に解約されているので、SIMロック解除には費用が発生してしまいますが、是非SIMロック解除されておく事をお薦めします。

その理由は

1) もしmineo AプランからDプランへ、または他社MVNO(Dプランが多い)へ移行する時に必要

2) 海外へお出掛けになる時に海外SIMを使う時にSIMロック解除済み端末が必要

3) 将来、その端末(iPhone7)を売却する時にSIMロック解除済みの方が有利となる場合が多い
#但しapppleでの下取りは、キャリア or SIMフリー品(SIMロック解除品を含む)あるいはメモリー容量の大小に依る金額の差はありません。

費用的には税抜き3,000円必要です。

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 1
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>1 corgitanXさん
早々にご回答下さいましてありがとうございます。
壊れるまで使う予定ですが、売却する可能性もあるため解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auやau系MVNO(mineoのAプランなど)でその機種を壊れる日まで使い続けるなら特に必要性はないと思います。
でも、iPhone8以降はVoLTE専用なので、今後機種を新しくした場合、同じAプランのままにするとしても、今のnano SIM(VoLTEではないSIM)からVoLTE SIMへの変更が必要になってくるでしょう。

SIMロック解除する事で、例えばmineoならDプランのSIMも使えるようになり、月額90円高くなる代わりにテザリングができるようになったり、
今後下取りなり中古ショップやネットオークションで売る場合、SIMロック解除してない端末より買い手が付きやすかったり、価格も変動してくる可能性はありますね。

mineoへの転出前にMy auでSIMロック解除しようとしたらエラーが出たとの事ですが、どのようなエラーでしょうか?
エラーの内容がもしSIMロック解除条件を満たしていないという理由なら、解除したくても出来ない可能性もありますよ。
  • 2
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん
早々にご回答下さいましてありがとうございます。
皆様のご回答により解除を検討してみようと思います。
エラーが出た原因は分かりませんが、auサポートセンターの方には出来るはずと言われましたが何回してもエラーになりました。
端末機種残金がありました(現在は一括返済済)ことかスマホと一緒に契約しているタブレットを少し前に解約していて本部に情報がいっていなくて手続きに手間取ったことくらいかと思いますが、時間もなく断念した次第です。
費用はかかりますが、検討してみます。
ご親切にありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>10 めぐもかさん

乗り換えと書いておられるので、auでMNP予約番号を取って、サポート店で手続き中にSIMロック解除手続きをしようとされたのですよね?

キャリアではMNP予約番号を取った後には、一切の手続きができなくなります。予約番号を取る前にSIMロック解除手続きをするべきでしたね。

今後の参考のために書きました。覚えておいてください。
  • 19

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 解除してもしなくても、mineoの利用(契約など)に影響はありません。
 解除することで、第一に海外旅行時に現地simを利用できる。第二にauVoLTEsimなども利用できる。と選択肢が広がります。手数料3240円と比較して考えて下さい。
  • 3
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>3 そらむさん
お忙しい中、早々にご回答下さいましてありがとうございます。
1番気になっていたのは現在のマイネオ契約に影響があると困るなということでしたので安心しました。
今後何があるか分からないので解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>解除の必要性と現在マイネオ契約に影響があるのか

今現在必要性は無さそうですが、後でdocomoプランにしたいとか、海外旅行で安いSIMを使いたいとか可能性が考えられそうならauショップでロック解除しておく事をオススメします

mineo契約には影響はありません
そのまま使えます

ただ、auショップでロック解除の手続きを踏んでも本体のロックは、
・他社SIMを入れる
・本体を初期化、復元
どちらかをしないと解除されないのでご留意下さいね
  • 4
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん
お忙しい中、ご回答下さいましてありがとうございます。
本体の解除のことは知りませんでした。
無知ですみません。
大変参考になりました。
皆様のご回答により解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます、めぐもか さん

僕は先日、6sをSIMロック解除しました。
・テザリング可能なdプランで利用できるようになる
・(ほぼないですが)売る時に少し高くなる
・まだauユーザーなので無料で出来た
・QAでの質問に答える際の参考になるので
・手順や注意点など興味があった

めぐもか さんのお話を読む限り、aプランで使い続けるならSIMロック解除は無理にされなくても良いと思います。
ただ将来的にどなたかに譲られる際などは、解除されておいた方が不便は少ないと思います。

もし解除されるのであれば、auショップに契約中にできなかった理由を尋ねても良いと思います。
エラーの画面キャプチャなどがあり、キャリア(au)都合のエラーであれば解除手数料の相談にのってもらえると思います。
(ただエラーが出たので出来なかった、だと相手も困ると思います)

>現在マイネオ契約に影響があるのか(リセット?されるなど)を教えていただきたいです。

手数料を支払い、キャリアで解除を行う場合は、どうなるのでしょうね。
ロック解除後にはアクティベーションが必要なのですが、すでにaプランをご利用されているので、僕もわかりません。
ちょっと調べてみます。
(あっても、もう一度mineoのAPNのインストールくらいじゃないかと思います)
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

BENPHONE さんの回答 No.4にある通りですね。

SIMロック解除の手順
①auショップでSIMロック解除(税込3240円)
②他社SIMでアクティベーションまたはiPhoneの初期化※
③他社SIMでアクティベーションの場合はAPNプロファイルの削除後に、初期化の場合はそのままの状態でmineo aプランのAPNプロファイルを再インストール

※工場出荷状態、すべてのコンテンツと設定をリセットなどとも言います。
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/28855
こちらに両方試したレポートを記載していますので、ご参考になれば幸いです。
  • 8
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>8 619_ak@mnemoさん
早々にご回答を下さいましたのに、ご返信が遅くなり申し訳ありません。

③他社SIMでアクティベーションの場合はAPNプロファイルの削除後に、初期化の場合はそのままの状態でmineo aプランのAPNプロファイルを再インストール

マイネオサポート店にた開設してもらったので再インストールが理解できるかどうかくらいひどい有様ですが解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 16

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>解除の必要性と現在マイネオ契約に影響があるのか(リセット?されるなど)
>を教えていただきたいです。

壊れるまで使うなら不要です。

ただし、日本でしか使わない、契約の変更をしないという前提です。

海外で使うとか、ドコモ回線を使う可能性が高いならSIMロック解除しておいたほうが無難ですね。
  • 6
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>6 Atomlightさん
お忙しいところ、早々にご回答下さいましてありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
今のままで満足しており、特に壊れるまで買い換える予定はないのですが多くの方々の解除しておいた方がよいというご回答に検討してみようと思っております。
ありがとうございました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

SIMロック解除の必要性などは、他の方のコメントがあるので、SIMロック解除の進み方をコメントします。

auに申し込むことで、auからAppleに情報が行き、Appleのサーバーに、SIMロック解除の端末であることが登録されます。あくまでサーバーの情報だけで、端末自体には何も変化ありません。
ここまでが、au解約後100日以内に済ませる必要があります。

端末を初期化、あるいは別会社のSIMを挿入すると、端末からAppleのサーバーに問い合わせが行われます。
このときに、SIMロック解除された端末であるという情報があれば、端末自体がSIMロック解除されます。
端末自体をロック解除するのは、いつでも構いません。
  • 7
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブンさん
早々にご回答下さいましてありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様のご回答により解除を検討してみようと思っております。
本体の解除はいつでもできるということをお聞きして安心しました。
ありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

iPhoneとnanoSIMの組み合わせは、多くの不具合がマイネ王で報告されています。
将来的にはSIMロック解除の上、 VoLTE対応SIMまたはDプランに変更される事をお薦めします。

ⓘ AプランのiPhoneのnanoSIMだと、稀に『1x病』が発生します。
『1x病』とは3Gエリア内ではデータ通信は利用できなくなり、音声通話だけ使用可能になります、4Gエリア内に戻っても1xの状態のままになることもあります。

ⓘ au回線はau本家がmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。

ⓘ AプランのiPhoneのnanoSIM(非VoLTE対応SIM)だと音声通話の品質が劣ります。
Aプランを選択、電話音声悪すぎ!
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/11244

ⓘ iOSのアップデートの毎にトラブルの発生は、DプランよりAプランの方が多くあります。
過去にiOS 8にアップデートするとiPhone5sと5cが、動かなくなる事件がありました。
ⓘ SMS(Cメール)が出来ない事も発生します。

ⓘau本家は2020年以降に3G回線の停波を予定していますので、nanoSIMは使えなくなります。
停波に向けてiPhone8、XはVoLTE対応SIMのみの対応になっています。
  • 13
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>13 勝ちゃんさん
ご丁寧に細かく教えて下さいましてありがとうございます。
そんなに不具合があることをはじめて知りました。
しかも2020年以降は使えなくなるということは衝撃的です。
いつまでiPhone7を持つか分かりませんが、解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>20 めぐもかさん

返信有難うございます。
iPhoneのバッテリーについての話題がありますので、iPhone7も適用される可能性もありますのでご参考まで!

『iPhoneのバッテリー交換が安くなるらしい』
https://king.mineo.jp/my/8017c4cfccbfe8ac/reports/29641
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今SIMロック解除してヤフオクで売るなら40000円くらいショップですと28000円くらい。将来はもっと下がりますので壊れるまで使うつもりなら解除不要ですね。今度買う人のためにSIMロック解除するかしないか。
海外は別口で端末を考えたほうが良い場合が多いです。毎月海外へ行くなら確実にその端末をSIMロック解除です。appleにてiPhone7自体値下げされましたので今後の価値観はそう高くありません。
  • 14
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>14 ネロさん
ご回答下さいましてありがとうございます。
今後価値がないということをお聞きして少々迷いますが、解除は今しかできないので解除を検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

海外に持ち出さず現在のプランで壊れるまで
使い続けるならそのままで大丈夫です。

但し今後、他のプランや他社、売却をする可能性があるなら
ロック解除しておくべきです。
  • 15
めぐもか
めぐもかさん・質問者
ルーキー

>>15 クリームメロンソーダさん
お忙しいところ、ご回答下さいましてありがとうございます。
海外も行かないし壊れるまで買い換える予定はないので、少し迷いますが皆様のご回答により解除を検討してみようと思います。
ありがとうございます。
  • 22