掲示板

はじめてのSIMロック解除(au)

16DD87C6-9F4A-43A3-AE88-B8EA4F636618.jpeg

関連ワード
SIMロック解除、au、iOS、初期化(リカバリーモード、DFUモード)、MMS設定、SSA、GEX

※テキストに不備があったためさきほど本文を一部訂正しました。
このスレッドの直後に投稿された方、申し訳ございません。

auキャリア契約のiPhone 6sとiPad Proを持ってます。
先日、そろそろ各割引が満期になるため、はじめてSIMロック解除をしました。
キャリアのサポートショップ店頭でもできますが、有(3,240円?)なので自分でしました。

手順
①auのサイトで手続き(My au:IMEI番号で可否確認後に可であればロック解除)
②他社SIMカードを本体のauのSIMと入れ替えてアクティベーション
→他社SIMがない場合
③バックアップを取り、本体を初期化してau のSIMでアクティベーション
※初期化後、au回線を再度利用する場合はMMS(@ezwebメール)の再設定が必要です

MMS設定方法
https://www.au.com/iphone/iphone5/support/guide/mms-setup/

所有機器(デバイス):二台
・iPad Pro→mineo d SIMを使って②の方法
・iPhone 6s→電池消耗に問題があるため、交換手続きを兼ねて③の方法

たまたまiOSデバイスが二台あり、iPhoneの方は電池消耗の問題でApple Storeに伺った際に診断プログラム上は問題ない(モバイルリソースインスペクタ※では90%近い表記、AppleCareでは80%未満が交換対象)ため、実際の減り具合をその場でサポートの方と目視確認して、本体初期化で回復しない場合は交換していただけることになったため、本体初期化の③の方法を取りました。
ユーザー側で確認できるSIMロック/SIMフリーの設定箇所がiOSに用意されていないので、アクティベーションのやり方を変えたところで、意味はないです(笑)。

※余談ですがモバイルリソースインスペクタ(設定で確認できるバッテリー診断プログラムのことです)は、システムログのAppの電池消費データを集積して判断してるそうです。
つまりハードウェア不具合などの場合は、異常があっても検知できないこともあります。

なんとか無事ロック解除手続きとアクティベーションを完了。
その後iPad Proにdプランを入れ、APNの書き換えと通信まで確認しました。
確認後、mineoのAPNを削除してauのSIMに戻したところ、リセットしなくても無事通信できました。
PRLはdプランAPN削除〜au再利用時で「1」でした。
最初、APNを削除してなくて通信ができず焦りました。
dプランのAPNを削除したら無事通信できたので安心しました(笑)。

↑APN削除自体は難しくないけど、普段設定をいじらない方には敷居の高い作業ですネ

D41CE58C-157C-4D7B-8DB1-3F3E74FCD971.jpeg

SIMロック解除についてはマイネ王の掲示板やQ&Aなどでもたまに見かけますね。

iPhoneのSIMロック解除は使用中のキャリアSIMで可能か
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/9921

上記は一例で、absenteさんの約一年前(2016年11月16日)のご投稿です。
投稿内で話題の、各キャリアのSIMロック解除の告知で本体初期化(③)が明記されていないのは、以前あったというSIMロック解除後のiPhoneにキャリアSIMを挿したらSIMロックされた事例などを踏まえたリスク回避かな?と思ったりします。
(この件は詳細を調べていないので、僕の事実誤認の可能性もあります)

ところで
My auでSIMロック解除手続き後に、なぜ本体のアクティベーション(上記②③)が必要なのか不思議でした。
Apple Storeでお店の方(ジーニアスではありません)に理由を伺ったものの、不明とのことでした。
僕の考えはAppleの管理サーバーとiPhone(iOS)の本体情報の同期かな?という感じで、WNDA...yurnさんとほぼ同じです。

WNDA...yurnさんのコメント
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/9921/comments/174543

72B332B7-10CB-4685-B201-29D2EDF89348.png

(以下はあくまでも参考情報です、実際に初期化される際は必ずご自身でお調べ願います)

iPhoneの初期化について

初期化にはいくつかの方法がありますが、アップルストアの方からはDFUモードでの初期化を教えていただきました。
本体やiOSに問題がなければ、iTunesで初期状態に戻すので良いと思います。
トラブルで初期化に困った方のために、参考までに記載します。
お試しの際は iTunesから初期化 → リカバリーモード → DFUモード の順が良いと思います。

・僕がこれまでやっていた初期化

- PCでiTunesから「iPhoneを復元」を押す

・リカバリーモードでの初期化

- iTunesを起動(PC)し、LightningケーブルをUSBに接続
- iPhoneを電源オフ
- iPhoneのホームボタンを押し続け(iPhone7〜は音量下ボタン)LightningケーブルをiPhoneへ接続
- 起動時のAppleロゴマークがiTunes接続を促す画面になるのを待つ
- PCにiPhone復元のアラートポップアップが出てくるので「復元」を押す
- 次の画面で「復元とアップデート」を押す

・DFUモードでの初期化

- PCとiPhoneをLightningケーブル接続
- iTunes起動
- スリープボタンとホームボタン(iPhone7〜は音量下ボタン)を同時に押し、画面が黒くなったらスリープボタンを放す
※ホームボタン(音量下ボタン)は押したまま
- PC(iTunes)に「リカバリーモードのiPhoneを見つけました」のようなアラートが表示されたらホームボタンを放す
- 画面に従い復元する

・DFUモードの解除方法

- 電源とホーム(7からは音量下)ボタンを同時に長押しして、Appleロゴが表示されたら両方のボタンを放す

リカバリーモードではPCのiTunes上にiPhoneのシリアル番号が表示されますが、DFUモードではN/A(Not Available:参照不可)となります。
これはリカバリーモードがiOSを起動しているのに対し、DFUモードではiTunesからiPhone本体を直接強制認識させている違いから来るようです。
なのでパスコードの失念やiOS自体に不具合がある際に有効なのでしょうね。

※DFU:Device Firmware Upgradeの略
リカバリーモードもDFUモードも、デバイスのファームウェアを最新にする際の方法らしいです。

63C8A10B-2BBA-4BC4-9719-0F452E6E05A7.jpeg

最後に

SIMロック解除の確認方法ですが、現状一般ユーザーからはSIMロック状態(locked/unlocked)の確認はできません。
もし1000台以上のiOSデバイスを管理するなら、GSX(Global Service Exchange)のアカウント取得(実際は権限付与になるケースがほとんどだと思います)でアップル管理サーバー上の情報を確認できるようになるみたいです。
(一説にはファクトリーアンロック業者は下記を利用して本体交換でIMEIを差し替えてるらしいです…あくまでも個人的な推測ですヨ笑)

※GSXのログインでアカウント権限がないApple IDを入力しても、当然アクセス拒否されます(笑)

Self-Servicing Account Program
https://support.apple.com/self-servicing-account-program

※悪用される恐れがあるので、インターネット上で提供されている第三者のGSX検索機能提供サイトで、ご自身の持ってる端末のIMEIなどの検索は絶対にしないでくださいね。

Apple Storeがお近くにあれば、ストアの方なら確認できるかもしれません。

SIMロック解除の比較的安全な確認方法は、他の通信事業者のSIMカードを本体に入れる方法です。


2017/12/7 6:45 テキスト一部訂正、N/A注釈およびDFUについて略語補足しました
2017/12/7 6:50 リカバリーモードのテキストを補足しました
2017/12/21 14:00 初期化の場合のMMS設定方法追記


19 件のコメント
1 - 19 / 19
なかなか今回の例のように深い情報を基に2台を同時に別々の方法でSIMロック解除を行うケースは無いと思います
結果、もっとも安全な方法として「他社SIM」を挿入して行う方法を見出したのかと思います

619_ak@mnemoさんに敬意を表します

私は3キャリアの説明に不信感が有ったため敢えて他社SIM無しの方法を選択した事を付け加えておきます
知らない言葉が2つ以上も登場すると文全体が読めなくなるんですが、将来困ったときに読み返すため オイラにしては珍しくブックマーク。

PCと違ってスマホは大した使い方をしてないんで、iPhone・Androidとも 初期化後はバックアップから戻さず、ゼロから再構築してます。
買った時のような新鮮さを味わえるから。

明日は今年2回目の忘年会\(^o^)/
コメントありがとうございます。

アクティベーションに関してはabsenteさんのご投稿に寄せられたコメントにあるように、キャリアサイトでの手続きから日を空けても問題ありませんでした。

上記のSIMロック解除端末(iPhone)を本体交換したのですが、アップルのスタッフの方から「交換後1時間はアクティベーションをしないようご注意願います」と念押しされました。
理由は時間を空けないと、ロック解除した端末が再びキャリアロックされる危険性があるからとのことです。

※ここからは推測です

おそらく、アップルの管理サーバーで交換機のIMEI情報を書き換える前にアクティベーションしてしまうと、交換機のロック情報(auのキャリアロックの可能性あり)で僕のApple IDが紐づけられてしまうから?なのかと思いました。
1時間というのは安全を考慮した目安で、実際にはそれよりも速く書き換えられてるそうです。

本体交換のフロー(予想)

- Apple Storeで交換
- スタッフより担当部署に依頼(ストアの交換処理で自動依頼)
(ここでユーザーがアクティベーションを行うとマズイ)
- Apple管理サーバーにてIMEI情報の書き換え

上記の規定所用時間が1時間なのではないかと思います。
ユーザーの立場で言えば、SIMロックは撤廃して欲しい。
それが無理ならキャリア購入時に自動で解除するかしないかを選択して、ややこしい作業は無しにするとかしていただきたいですね。

まぁキャリアの方にはご理解いただけても実施は難しいと返されそうなコメントです(笑)
2ヶ月前に購入したau6sPlusの白ロム相場が、ロック解除不可となった12月より20%も上がっちょるのは何故?
Aランク64GB・・4万円→5万円
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/au iPhone6SPlus/?s=3&sid=312177&v=2

ロックを撤廃したら、購入代金の補填も少なくなるでしょうねぇ。
購入時に選択制にしてロック解除希望しない方は補填を厚めにするとか(笑)。
どの道回収した端末はSIMロック解除してアジアの坩堝に投入するのでしょうから、ユーザー自身が解除をしなければ目的の半分は果たせるような気もします。

あ、このコメントは全て僕の妄想です
余談

バッテリーのリフレッシュ(フル充電から一度0%まで使い切り、使用率表示をリフレッシュする方法)は現在のリチウム電池ではかえって電池を傷めると、Apple Storeのスタッフの方々(担当してくださった方々全員)から伺いました。
空もフルも、バッテリーにはあまり良くないみたいですね。
長期利用しない場合は、残量半分以下(30〜40%?)くらいが程良いみたいです。

せっかく本体交換していただいたので、これからはもっとバッテリーと本体を労(いたわ)ろうと思いますw。
SIMロックなんて〇〇くらえ!と思いつつ、解除作業楽しいんですよねぇ。
au白ロムの恩恵にあやかって3000円×2回払いましたが、一度webからもやってみたいと思っています。
SIMロック解除された白ロム出品は稀なんで、欲しいキャリア端末をどうしてもSIMフリーにしたければ回線契約するしかないんですよねぇ。

坩堝ってこう書くんですね。初めて知りました(笑
行き先があると言えばあるんだろうけど、やはり一度手にした端末はできるだけ永く使いたいもんです。
キャリアの買い替えプログラムとかホントふざけてるなと思います。
ヒムロックは引退して寂しいけど、SIMロックは早く撤廃して欲しいですネ。

一日千秋の思いで

12月1日から制度が見直されたとは言え、中古端末が…なんで改悪を含めるかなぁ、と苦嗤い

イヒッ
他人のSIMロック解除はSoftBankのWEBから何度もやってあげた事はありますが、自分のiPhoneのSIMロック解除はファクトリーアンロックしかやった事ありませんw

SIMフリーのiPhoneは本当に所持しているだけで気持ちが良い?!感じです

ほぼ世界中のBandに対応しているので、海外旅行時に何のSIM買おうかなぁと悩む時間すら楽しかったりして
SIMロック解除は今年初めてやりました。
auにMNPしてS7edgeを貰って(?)8月1日に解除、S8+は一括購入なので即日解除。
iPhoneはSIMロック解除できない5sとSIMフリーを買ったSEしかないのでやったことがない。

海外には行かないので国内でsimを入れ替えて遊んでるだけですがw
iPhone、高いだけにほとんど不便を感じさせないのは凄いと思います。
ある意味でキャリアの至れり尽くせりと似てるのかも。
しかしキャリアは油断すると骨までしゃぶられ…おっと、誰か来たやうダ…

ルルル・ルゥ〜
そのしゃぶった養分が MVNO の養・・・と、誰か来たらしい。
> 619_ak@mnemo さん

SIM ロック解除の掲示板を更新作業中(下書き中)なのですが、ここへのリンク載せても構いませんか?
掲示板更新に伴い、以下の掲示板にリンクを掲載させて頂きました。

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

元が長いので掲載した場所は目立ちにくいですが^^;
真里亞さん

丁寧にまとめられた真里亞さんのご投稿にリンクを貼っていただき、光栄です。
ご投稿は初めての方や慣れない方だけでなく、慣れた方でも調べないとわからない事柄含め、時間をかけてまとめられてますね。
僕は忘備録的な部分が大きいため、具体的な手順はかなり端折っています。
自分で書くのもなんですが、あまり参考にならないかもしれません(笑)。
それでも投稿には多少、誰かのためにという目的もあったりします。
> 619_ak@mnemo さん

投稿する内容や人によっても色々と変わってきますね。

掲示板へ投稿する際も色々と調べたり、キャリアにチャットで聞いたりなどしながら書き出していって、下書きがある程度出来上がってから投稿するので相当手間と時間がかかったりしますね^^;
下書きも読み返して知らない人でも出来るだけわかりやすく書こうと何度も修正していたりしますし…。

Q&Aで関連する内容を見たときや、見返していてこれも追加しとこうという場合に、またもや調べたりとか。


実際に手元にあるのは、au ガラケー(3G 専用)とデータ専用プランを利用しているスマホ(SOL22 と予備の SOL21)しかなくて、夏に家族の au の端末を SIM ロック解除して Y!mobile の APN 設定したりとかしていますが、こと iPhone に関しては触った事すら無いんです・・・。

なので、最大の難関は iPhone 関連の気がします。
先月まで iPhone のアクティベーションがよく分かってなかったし。。。
iPhone についてはネットで調べたり、Q&Aの回答も参考にしながら勉強中です。


掲示板への投稿もそうですが、Q&Aでも同じような人がいれば役に立ちますし(情報量が多すぎて探しにくくなりますが)、自分での覚書としても意味はあるかと思います。
相手の言葉で伝えようとする人は、あまりにも情報が少ないとコンフューズしたりしますね。
三分割くらいしながら話したり書いたりしてると、相手の不整合が気になると同時に自分の不整合が気になりだしたりもするし。
シンプルが良い時もあるけど、設定関連だと時にそれは雑に見えてしまうこともあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。