Q&A
解決済み

安心パック2【端末安心保証】

端末安心保証に加入しています。
HuaweiP30が故障し問い合せたところ、P30はないので「AQUOS sense3plus」か「AQUOS sense4plus」になるとことこ。
カタログや加入時の説明では原則、同一機種・同一カラーとなっています。原則なのでP30ではないことはもちろん理解できます。
でも半額の金額のスマホに交換ですか?
せめて同一の性能のものに変えてくださいよ。
なんのための保証ですか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_2021-12-09-22-11-47-545_com.android.chrome.jpg

こんな図を見せられると、加入したくなりますよね。でも、 りょうすいさんのような目に遭った人はたくさんいます。持ち込み端末保証はもっと悲惨です。
今更言っても遅いですが、端末保証は入るべきではありませんでした。
交換してもらうのに5,500円掛かりますし、交換品もリファービッシュ品なので、これまでの月額料金を捨てて交換を諦めることも検討してください。

なお、ここはmineoユーザーサイトなので、苦情はmineoサポートに言いましょう。
私達は同情することと、慰めることしかできません。愚痴として聞いて欲しいのであれば受け止めます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
りょうすい
りょうすいさん・質問者
レギュラー

P30(mineo(au))

>>1 えでぃさん

ご丁寧にありがとうございます。
どこにぶつければいい怒りかわからず、ここに書いてしまいました💦
これではただのグチですね。。。

でも、結果的にえでぃさんに回答いただいて少し軽くなりました。諦めます。
そして端末保証は解約します。

こんなやり場のない怒りにそっと寄り添ってくださりありがとうございました♪
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>2 りょうすいさん
私はmineoのファンですが、おかしなところはどんどん指摘しています。…と言ってもmineoが改善してくれるのはほんの些細なことだけですが。
端末安心保証、持込み端末安心保証はマイネ王でもずいぶん叩かれています。mineoは「改善した」と言ってますが、そんな感じは微塵もありません。

私の回答は何の解決にもなりませんてしたが、りょうすいさんのお気持ちが少しでも軽くなったのなら、無駄ではなかったみたいですね。
気を取り直して、P30はメーカー修理に出すか、新しい端末をお買い求めください(mineo以外で)。

ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>P30はないので「AQUOS sense3plus」か「AQUOS sense4plus」になるとことこ。

他の機種はないのですか?
普通は相当のスマホがない場合、より条件の良いスマホになると思うんですが。
相当のスマホがないのは仕方ないにしても、それは完全に先方の落ち度ですよね。
泣き寝入りせず然るべきところに相談してみては?
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 りょうすいさん

iPhone 12交換になったら、12がないからSEになったようなもんですよね(例えです)。
その辺の説明(交換端末は著しく価値の落ちるもの的な)があったのか、あるのなら記載されてる箇所を教えてもらうとか。
今回ユーザー側とmineo側で、なぜそのような認識違いが起きたのか原因をはっきりするといいと思います(要はどっちが悪いのかという点です)。
えでぃさんのスクショみる限り52976円得してませんから笑、完全に誇大広告ですね。
返金してもらうのが筋だと思います。
  • 7
りょうすい
りょうすいさん・質問者
レギュラー

P30(mineo(au))

>>4 nakaqwasさん

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
mineoサポートダイヤル メール担当 田中(たなか)でございます。

いつもmineoサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

端末安心保証サービスをご利用になる際の交換機種については
同一機種・同一色の端末を用意することができない場合
対象機器と同等かそれ以上の機能を有すると弊社が判断する機種
または色の交換機としております。

ご期待にそうご提案とならず申し訳ございませんが、
何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともオプテージをよろしくお願いいたします。
----------------

とのことです。
話にならない対応です。

まぁ金額安いので会社も質が悪いのは仕方ないと諦めます。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> 端末安心保証に加入

散々書いてますけど、このサービスって実はオプテージ殿で運営してるわけじゃなく「当時のヤマトロジスティクス(現在のヤマト運輸)側で動いてるサービスの取次をしてるだけ」です。
以下でもきちんと「故障でお困りの場合はクロネコ端末安心保証ダイヤルまでご連絡ください」と書いてます。

https://support.mineo.jp/repair/subscriber4.html

そもそもそのシステム自体、「家電Dr.クロネコ延長保証サービス」の1メニューでしかないんですよ。なのでオプテージ殿としては「どの端末へ変更するのか?、という権利すら持ち合わせていない」はずです。(ヤマト運輸側が判断)

●クロネコケータイ安心保証(ヤマト運輸)
http://www.kuroneko-kadendr.jp/warranty/phone/

なのでオプテージ殿としては「まあ詳細はヤマト運輸さんと調整してください」で終わりです。

逆に「自社でそこまでの端末保証を提供するだけの在庫を持ち続ける余裕」とか「端末メーカーと直接取引して間に入っての手続き」などは事実上難しいです。

それを求めるなら「初めから大手家電量販店などで端末だけ購入→一緒に延長保証契約」とか「クレジットカードのショッピングプロテクションなどで保証代金受取り→新規端末購入」が残念ながら堅実です。
  • 8
りょうすい
りょうすいさん・質問者
レギュラー

P30(mineo(au))

>>8 ばななめろんさん

ご丁寧にありがとうございます。
取次しているだけでも結果としては嘘と捉えられても仕方のないようなサービスを提供・取り扱っている事実は同じですよね。

残念ながら結果として泣き寝入りが蔓延している事実が沢山あるのなら改善するのが筋だと思います。
  • 9