Q&A
解決済み

子供の回線のフィルタリングサービスについて。

先日、子供の回線を親名義で申し込みしました。まだSIMは届いておらず、利用開始前の状態です。

申し込み手続きの際、フィルタリングについての項目があったのですが、オプションをつけた人向けの項目かと思い、(使う予定はなかったので)特に何もチェックは入れず、そのまま申し込み完了になりました。
(今思えば、ここで「いらない」にチェックを入れなければいけなかったのかな?)

マイページ>登録情報の変更/サポート>利用者登録情報照会・変更
で、フィルタリングサービスの項目が「利用する」になっているのですが、このサービスは「ウイルスバスターモバイル月額版」になるのでしょうか。

利用料金がかかるサービスはなるべく減らし、節約したいと思っているので、もし月額料金が発生するサービスであるなら解約をしたいと思っています。

また、ウイルスバスターは申し込み月に解約した場合、料金は発生するのでしょうか。

horihorico
レギュラー

yaimaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
yaima
yaimaさん
ルーキー

ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じように子供用回線時に悩みましたが費用が記載されていなかったので念の為「利用しない」にしました。

サポートに問い合わせたところ、やはり「フィルタリングサービス」=「ウイルスバスターモバイル月額版」らしく、契約段階でフィルタリングサービスするにチェックしただけでは料金は発生しないが、その後の手続きで「ウイルスバスターモバイル月額版」と契約すると月額費用が\291?発生するそうです。

horihorico さんの場合、「ウイルスバスターモバイル月額版」と契約まで交わしてなさそうなので現段階では費用は発生しないと思われます。
が、、フィルタリングを利用しないのであれば念の為【マイページ】→【利用者情報照会】→【ご利用者情報を変更する】より「フィルタリングサービスを利用しない」へチェックを入れる措置をとられた方が良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3