Q&A
解決済み

HUAWEI P9 lite PREMIUMのSIMカードについて

この端末に使用するSIMカードを、docomo系にしたら良いのか?au系にしたら良いか?で悩んでいます。
端末本体はまだ手元にありませんが、PREMIUMなのでUQ mobileの端末なのかな?と思ったり…

使用目的としては、まず新規で電話番号を持つこと。
あとは少しYouTubeを観たり、ViberやSkypeの使用。各メールの閲覧くらいです。

現在はmineoのDプランに入っています。
昨年末、急に端末が壊れたので、サブ機が必要だと思い購入に踏み切りました。

電話は固定電話しか使えない親に連絡するくらいなので、月に30分程の使用です。

mineoのAプランか?
それともUQmobileで契約すべきでしょうか?

お詳しい方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

この機種、大手家電量販店でいじったことあります

http://fantastic-works.com/archives/1842

正式には対応バンドは未公開のようですが、上記サイトで確認した所、対応バンドは

>Band 1/3/8/19/26で技適を取得しています。
(Band 41はTD-LTEのため上記の表には記載されていません)
auとdocomoの主要バンドで技適を取得しているので、UQ mobile以外の格安SIMでも問題なく運用できそうですね。

との事です
バンド18は26に内包されているようですね

バンド19も対応ならば、dプランでも大丈夫じゃないですかね

ついでにココ
http://kakuyasu-sim.jp/huawei-p9-lite#Premium

も見たら、au系であればVoLTE対応SIMじゃないとダメみたいですね
docomo系も動作出来ていますが、3Gがプラスエリア対応かは分からないようですね
P9lite無印はバンド6対応みたいですが

まあ自己責任ですが私であればdプランのまま試してみると思います

しかしUQ専売モデルなのに、単独で売ってる所があったのは知らなかったですね(;^_^A

参考まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

>>17 BENPHONEさん

詳しくありがとうございます。
mineoではこの端末は無理そうだとスタッフに言われたので、UQモバイルで契約をするのがいいかな?と思ってます。
ただ本体が故障した時は簡単じゃなさそうですね。違約金とか…
持ち主が数日使用しただけだと書いてありましたが、何が悪くて手放したのかは聞けそうにありませんでした。
他の質問をしたら、ちょっとキレ気味でしたので。

また分からないことがあれば、質問させてください。
 ありがとうございました。
  • 18
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 BENPHONEさん
Y!mobileのタイプ1契約でも使えました!
通信LTE表示にならず。Volte非対応 ><

それでもP9Lite よりええわー
アップデートまだ来ないけどええわー
  • 20
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

まず、新品でP9 lite PREMIUMを買うにはUQ mobileを契約する必要があります。(UQ mobileでしか売っていないからです)

中古で買うのであれば現状mineo auプランもドコモプランも利用できるようです(^^)
(実はSIMロックがかかっておらず、対応する周波数もLTE Band1/3/8/19/26/41とW-CDMA Band1/3/8/19ということで、日本でドコモとauの2キャリアに対応できる仕様でした)

https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/8597

ネットでもドコモのSIMを入れて使っている方の情報が価格.comなどで見ることができましたよ(^_^)ノ

ただ、この機種を選ぶのにmineoを使うのであればauプランのau VoLTE対応SIMにするのが無難なのかもしれません(>_<)

メーカーはあくまでもUQ mobileのSIM(au VoLTE対応SIM)を使う為に作ったモデルなので、突然アップデートなどのタイミングでドコモのSIMを使えなくすることも可能性として低いですけどあり得ます(T_T)

もしドコモのエリアで安心して使いたいのであればほんの少し仕様が落ちますけどP9 lite(PREMIUMでない方)にするのも候補に入れられると良いかもしれません(^^)
  • 2
あいだの2件を表示

>>2 おじさんさん

先程、mineoにチャットで問い合わせしましたら、動作確認出来てないと言われました。
これは、やっぱり端末がUQの物だから、他の会社のau系のSIMカードは使えないのでしょうかね…
  • 16
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>16 ニャンコちゃんさん
市販されているSIMロックフリーなモデルと違ってUQ mobileで発売しているモデルな為にmineoでは動作確認をきっと取らないと思います。

ただ、実際にmineo au VoLTE対応SIMで使えました(^_^;)

https://king.mineo.jp/my/ojisan/reviews/item/13116

ヤフオク!で買うということでしたので、mineo auプランやドコモプラン(ほかの方が書かれている通りこの機種はau VoLTE対応SIMがオススメです…)でご利用いただいて大丈夫だと思います(^_^)ノ
  • 19
CHI,T
CHI,Tさん
ルーキー

Galaxy S6 edge(SCV31)au(mineo(au))

他の皆さんも書いていますがAプランがいいと思います。私もこの機種は持っていてドコモsimは動きますがUQモバイルのvoltesimで利用中。au系sim利用中はキャリアアグリゲーション【CA】が効きます。エリアによっては少し回線スピードが早くなるかも知れませんが。P9liteプレミアム実はUQと契約しなくても買えるらしいですが家電量販店ではセット売りしたいのと在庫がセット売り用に用意しているので単独で売ってしまうと在庫が狂うので多分販売してくれないと思います。
メーカーがau回線用に用意した端末なのでmineoAプランがオススメです。
  • 4

>>4 CHI,Tさん

ありがとうございます。
そうですよね。auのですからね。
すでにDプラン(mineo)に入ってますから、mineoなのかUQにするかです。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

AプランにするかDプランにするかは、その人の日常使うところの電波状態次第ですので、どちらが有利かというのは実際人によって違います。お住いの場所がWMAX2+の電波も掴める都市部だったらAプラン、郡部だったらDプランといったところでしょうか。

UQモバイルとmineoで違っているのが違約金についてです。mineoの場合、MNPしなければ通話プランでも違約金は特別取られません。しかし、UQモバイルの場合、MNPするしないにかかわらず、通話プランは最低1年間は使わないと違約金を取られます。端末とセットになっているぴったりプランやたっぷりプランの場合は、違約金を取られない更新月は26カ月目だけです。それ以外の月に解約すると9,500円の違約金を必ず取られます。そのことをよくご理解いただいてから契約なさってください。UQと契約するにはしばらく解約しないという覚悟が要ります。
  • 5

>>5 okitaomoteさん

ありがとうございます。
違約金についてUQはとても厳しいですね。
UQモデルの端末もmineoのAプランで問題なく動かせるなら、mineoの方が良いですね。
  • 11

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

UQ Mobileだとプランによっては2年縛りだったような気がします。
mineoとか格安SIMなら通話付きでも1年越えたら転出コストが2〜3千円で違約金というほどでもないから、1年後の使用状況やSIMの評判とか速度で選び直せる柔軟さがいいと思っています。
もちろんUQ Mobileでと2年縛り以外を選べば同じですね(^.^)
  • 13

>>13 Cocoママさん

確かに!今後の事も見据えなければいけませんね。
ありがとうございます。
  • 15