Q&A
解決済み

シングルプランかデュアルか

お世話になります。
この間まで、auからMNPでマイネオに乗り換えようと考えておりました。
しかし、実家の両親がauガラケー保有しており、au同士だと通話が無料なので解約するのがネックかなと考え直しております。
そこで、auは中古でガラケーを購入して通話のみで維持し、マイネオへはシングルプランがいいかなと思います。
そこで、auのガラケーがないので、購入しないといけないのですが、ネットで色々見ても
なかなか好みのものがないのと、未使用のものだと一万くらいします。状態がそこまで良くないものだと数千円で買えるものもあるようですが、
壊れたりしないか、あまりに汚いと嫌だなとか心配です。
やはり、気に入らなくても未使用のものの方が良いですかね?
どなたか詳しい方おられたら、ご回答お願いしますm(__)m


17 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>壊れたりしないか、あまりに汚いと嫌だなとか心配です。
>やはり、気に入らなくても未使用のものの方が良いですかね?

この辺はもうご本人の好みですよね。

個人的な意見では中古で十分だと思います。
理由は「ガラケーの用途が家族通話」という事で、それ程の品質は必要ないいかなぁ、と。

ちなみに私も類似状況で、中古端末をBOOKOFFで購入しました。
PT003を2,000円。
L2ロック解除の為、auショップで別途2,160円かかりました。

スマホと違い、ガラケーの場合はバッテリーの不安が少ないので中古に手を出しやすかったです。
スマホは未使用品白ロムを購入しました。

それと、auの規定改正(改悪?)で「スマホ→ガラケー持ち込み機種変更」の際、解約金が発生することになったような・・・・
ちょっと自信のない情報なので、auショップで確認してみてください。

ご参考になれば。
  • 8
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>26 夏目ばななさん

これも使い方次第ですが、持っている端末があるのであれば使った方が良いと思いますよ。
私なら使います。「通話が出来ればいい」と考えれば必要充分かな、と。
中古販売と違って、身内の方の使用品であれば「誰がどのように使っていたか」という心配もないですしね。

ただ、注意点をいくつか。

①auの3G波は2020年停波する、と噂されています。(au公式アナウンスではありません。)この際のauの対応が不透明です。

②旧い型式の端末を使う場合、メーカーが修理対応等のサポートを終了している事があります。

③L2ロック解除料:2,160円が発生します。この他にも必要な経費が発生するかもしれないので、auに相談してみて下さい。

以上、御参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

>>29 うまちゃんさん
ご回答ありがとうございますm(__)m
面倒な質問を個別にしてしまい、すみませんでした。
確かに、2020年問題もありますし、
ガラホも考えたいと思います。
ありがとうございました‼
  • 30

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

>>気に入らなくても未使用のものの方が良いですかね?

完全に〝好み〟かと。ちなみに、私は、携帯電話でもクルマでも家でも、気に入った未使用品、新品しか購入しません。

白ロムケータイの各ランクの汚損程度が気になるのであれば、一度、ショップに行って現物をいくつか見せてもらってはいかがでしょう?
  • 1
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

ポチョムキンさん
確かに未使用品がいいかもですね。
ちなみに私は中古車は大丈夫です。
新車だとぶつけられないというプレッシャーがよりかかってきます(。>д<)
  • 21

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

もちろん新品が良いに決まっていますが、料金とのバランスですよね。
ある程度古い機種であればそこそこ程度が良いものでも数千円で購入できると思いますよ。
実家との通話オンリーと割り切ればそういったものの方が良いと思いますね。
ヤフオクなどで少し見てみると良いですよ。

後は、方法としては、xiaomiのスマホではauの通話SIMとドコモのデータSIMのDSDSが可能な機種もあります。
これを使えば1台持ちが可能ですが、少しマニアックになってしまいますので、あまりお勧めできません。
  • 2
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

えんがわさん
ご回答ありがとうございます。
未使用品がやっぱりいいかもですね。
  • 20

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

やはり未使用の物がいいと思いますが、
程度がいい、良好とあるものなら大体大丈夫です。
白ロムのショップでSS(未使用)~Aランクまでなら大丈夫だと思います。
  • 3
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

Hikota Irieさん
ご回答ありがとうございますm(__)m
長い目で見れば、未使用品がいいかなと思えてきました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

潔癖症でなく気にならないんなら中古でも良いのでは?
少しでも他人が使用してたのが気になるんなら未使用新品選ぶか
SIMフリーの新品買うしかないですね

ただしSIMフリーでCDMA2000(au)が有るのか不明ですが
  • 4
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

かずさん
ご回答ありがとうございますm(__)m
潔癖症な部分もあるかもしれません。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

長い目で見れば新品が良いと私は思います(*^^*)
  • 5
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

ブルーインパルスさん
確かに長い目で見れば未使用品がいいかもしれませんね。
自分が使わなくなっても両親が使うかもしれないし。
ご回答ありがとうございますm(__)m
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

auガラケーだとグラティーナ2辺りになると思います。
ご自身で使われるのであれば程度の良い中古でも良いと思いますが
家族利用なら未使用品にしてあげたいですね。
なお持ち込み機種変更はショップが暇な時間に行きましょう。
ロッククリア手数料が発生します。
  • 6
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます❗
暇そうなときに行きますね\(^-^)/
  • 16

iPhone XR(mineo(全般))

電話として、ひと月にどの位使うか?! も 考えましたか?

LINEやメールを利用していない人との連絡は「電話」だと思いますが、月に数度なら 解約 しても金銭的にデメリットではないかも です。
  • 7
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

あぶらださん
ご回答ありがとうございますm(__)m
確かにそんなに通話しない月もあるのですが、母親と長電話するときは一時間位してしまうときがあります。
あと、固定電話がないので何かあったときに不安なので、au残した方がいいかなと思ってます。
でもなくても何とかなるしとウジウジ悩んでおります(´д`|||)
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中古でも未使用品が販売していますので
そちらの購入を勧めしますね
  • 9
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

magmasaさん
やはり未使用品が安心ですかね。
参考にさせて頂きます\(^-^)/
ありがとうございますm(__)m
  • 13
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

1万円程度で手に入るなら、オイラだったら絶対に未使用品を選びますね。
中古なんて誰がどんなバッチイ使い方をしてたか、何回落下させたか判りませんからね。
  • 10
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

hagetenさん
ご回答ありがとうございます。
確かにきれいに見えてもどんな使い方されてるのかは分からないでもんね。
参考にさせてもらいます\(^-^)/
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

DSC_0292.JPG

新古と思われる割安なモデルがある時もある。
こんなのが見つかるといいですね。
  • 11
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

かくいちさん
掘り出し物見つけにお店もまわってみます\(^-^)/
ご回答ありがとうございます❗
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Gratina4Gの白ロム新品でよいのでは?ガラホですが、、、


SIMロック解除すれば、将来マイネオでつかえそうですし(何に?)、wifi経由でネットアクセスできますし、
LTE NETを契約しなければ、パケ漏れの、心配もありませんし。

現在のスマホの購入方法によっては、一年縛り違約金が必要になる場合や、残債の返済などが発生することがありますので、ご自身にてご確認ください。

Gratina4GのvolteNANOSIMの装着方法のギミックは小さすぎてすね。
  • 22
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

>>22 とみぞぅさん
ご回答ありがとうございます。
スマホの支払いは終わったのですが、誰でも割りの解約月が来年の9月なのてMNPすると違約金発生します。
機種変した月から二年後かと思っていたら、誰でも割りに入った月から二年ごとに更新されていくみたいです(´д`|||)
  • 24
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

現状がauスマホなら「auガラホ(4G、LTEケータイ)に機種変更」プラス「マイネオシングルプラン(3GB)でスマホも持つ」というのはどうでしょう?2台持ちになりますが月2000~3000円ですし、スマホ紛失!連絡とれない!なんてリスクも分散できますよ。auガラホは通信制限設定(10MB)を忘れなければ1000~2000円で運用できるはず。
  • 25

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

昔に比べれば買い替え(増設)の間隔は短くなっているかも知れませんが、それでも、身近にあって長くお付き合いするケータイ・スマホですから「気に入った機種」は優先したほうが、長い目では良いと思います。
だけど品質・状態に妥協もしたくはない(笑)

以下、あくまで私個人の選定方法ですが参考まで。

・一番のお気に入り機種の新品、新古品(ランクAやS等)の相場を調べる
※ 在庫あるなしは一旦おいといて

・あらゆる手を尽くして徹底的に、新品、新古品の在庫のあるネットショップとその値段を調べる
※ 私の場合は、品質が保証されないオークションや個人売買は対象外

・相場と同等~相場の+50%程度までだったら、状態の良し悪しをショップに問い合わせるなどをした上で要検討。+50%以上 or 新品、新古品が無かったら次の選考へ。

・お気に入り機種に近しい(性能、形 等々)モデルの新品、新古品を探す

・お気に入り機種そのものじゃない近しいモデルに同額以上は払いたくないので、お気に入りモデルの相場の 80%以下 程度だったら要検討。そうじゃなかったら次へ。

・お気に入りじゃないけど性能や形が多少好みのモデルの新品、新古品を探す

・気に入ってもいないモデルに同額なんて払いたくないので、お気に入りモデルの相場の 60% 以下 程度だったら要検討。

・それでも見つからなかったら見送り。(別のプランを考え直す)

こんな感じで選んでいます。

あくまで、直近でスマホ・ケータイが必要で、何かしら選ばなければいけない場合の話で、多少、時間に猶予があるのであれば、基本的にはお気に入りのモデルを探しますね。
  • 27
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

>>27 とげきちさん
ご親切ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
できるだけ妥協しないで良い品を探したいと思います(^-^)
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Gratina4Gに持ち込み機種変してきました。Au直営店でしたが、不馴れな担当者様でした。
『SIMの端子側をベタベタ触る』『SIMのさしかたがわからない』『背面カバーの外しかたがわからない』『6sのSIMとgratina4GのSIMが同じだと思っていた(同じ人がいるかも?)』

な感じて三十分程で手続きが完了しました。

ですが、こんな脅し文句もありました。『LTE NET未契約でパケ漏れ発生するかも、かも、かも知れないので、気を付けて下さい』

、、、、気を付けて使います。
  • 28
あいだの1件を表示
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

>>28 とみぞぅさん
何度もすみませんm(__)m
通話プランのみの契約ならパケット通信料は発生するはずがないという意味ですよね?
あと、GRATINA4Gは充電器は何を使えば良いのでしょうか?
馬鹿な質問をすみませんm(__)m
  • 33

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>33 夏目ばななさん

マイクロUSB端子ですので
IPHONEの充電器に100円ショップのケーブルでも対応可能ですが…
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はauのガラケーを夏目ばななさんと同じく近親者のやりとりもあり今も使い続けていて、これまでに気に入った白ロムを複数台所持しながら今後の備えにしています。ですが、やはり少し高額に感じるかもしれませんので気に入ったもので、大切に使用すれば納得できるかも知れません。
私はauをCメールに主として使うため、スマホをSIMフリーでシングルタイプで契約しています。
白ロムは、何分その時期でないと好みの機種は手に入りにくいので、考慮が必要かと思います。
私は新品も中古も購入経験ありですが、リニューアルの場合は費用も合せて、やはりお高くつきますので相当の思い入れがなくては出来ないものですし機種によっては期限が経過しているものもありますので要注意です。
私の場合はリニューアルもしましたが、基本は新品からの使用ですのでこれまで故障もなく今では良い選択をしたと感じています。
  • 34
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

>>34 ケーズさん
遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました‼
未使用品を買い、マイネオに無事に移行できましたm(__)m
皆さまもありがとうございましたm(__)m
  • 37
夏目ばなな
夏目ばななさん・質問者
レギュラー

無事にマイネオ移行できました。
皆さまありがとうございました‼
  • 36

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>36 夏目ばななさん

ようこそmineoへ♪
チップ贈りたかったんですが、まだeoID連携してないんですね。

王国広場(掲示板)も楽しいので、興味があれば是非参加してください。

あと、eoID連携したら”おみくじ”も引いてみてくださいね。
mineoからパケットのプレゼント貰えます。
https://king.mineo.jp/campaign_omikuji

では、改めましてよろしくお願い致します♪
  • 38