Q&A
解決済み

eoIDでログインはできているが、連携できず。

Screenshot_20220919-062945.png

画像のように、eoIDでログインしました。
とのメッセージはあるが、同じ画面でログインを求められます。
eoのサイトでもログインはできているので、
パスワードが間違っていることはないです。
以前のQ&Aで、パスワードに記号があるとダメと見たので、変更しても連携できずです。
アプリからの連携申請もできません。
解決方法のご教示、お願いします。

【2022/09/20 20:01 追記】
同様の内容をサポートに出していたところ、
画面が戻ってしまう不具合が起きていたとのことでした。
対応済のご連絡を頂き、解決となりました。
皆様方、誠にありがとうございました。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

解決方法でなく申し訳ありませんが、
過去の近しいQAです。ご参考に。
既にご覧なら失礼。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/26323
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20220917-185015.png

>>1
解決が難しい事例と思います。サポートには聞きました?
添付画像は下記からの抜粋です。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>1 BM320Iさん
ご指摘の投稿の#38 真里亞さんのコメントの対処法で解決できたという情報がありますね。
(こちらは簡易版?)

詳細版はヨッシーセブンさんが回答されている同じく真里亞さんの投稿のようです。
(こちらは詳細版...内容が凄いです)
  • 5
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

chromeとAndroid system WEB viewを最新版にアップしてみてください。
ここが参考になります。
https://king.mineo.jp/reports/98410
  • 3
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20220920_130248_com.android.chrome.jpg

>>23

mineo契約のないIDで試してみたところ、添付スクショのようになったので、ご質問の状況とは異なっているようでした。
すみません。
  • 24
くらげ3号
くらげ3号さん・質問者
レギュラー

>>24 ヨッシーセブンさん

とんでもないです。
そのような状況のログインは想定しておりませんでした。参考になります。
アドバイスありがとうございます。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 236 件

添付画像のスクリーンショットから、プリインストールされた標準ブラウザ以外で操作しているように見受けられましたわ。
(Y!ブラウザかしら…)
AndroidでしたらChrome、iOSでしたらSafariと、先ずは標準ブラウザでお試し頂ければと存じますの。
  • 4
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 236 件

Screenshot_20220919-203857.png

>>13 くらげ3号さん
デフォルトのブラウザは、添付画像(当方のはAndroid10ですが)のようにChromeにチェックが入った状態ということでよろしいのかしら。
  • 15
くらげ3号
くらげ3号さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20220919-202548.png

>>15 teloseaさん

当方の場合は添付のように、
各種挙動に対して選択したアプリが
リストアップされるような感じです。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

どこに原因があるのか見当がつかない感じですね。
Android 12 の端末は持ってないので似たような環境での確認も出来ないですし、色々とやってみても変化しない事から Xperia Ace II SO-41B に何か原因になるものがあるような気もしなくはないですし…。


以前使われていたスマホは手元にありませんか?
SIM カード無しで Wi-Fi 接続で構わないので。
もしくはパソコンがあればそっちからでも。

一時的に試してみるという方法(連携できるハズだけど補償は出来ない面も)にはなりますが、別の端末でログインして eoID 連携を試みるという事は試してみましたか?


1. Xperia Ace II SO-41B
 ブラウザでマイネ王からログアウトする
  マイページへ移動
  下へスクロール
  ログアウトをタップ
 ※念の為にログアウトしておく


2. 別の端末でログインする
 スマホの場合は SIM カード無しでも
 Wi-Fi 接続すればOK
 Wi-Fi 環境が無ければ SO-41B で
 テザリングを行う
 Android 11 より前の方が良いかも?
 
 パソコンからでも可
 
 Chrome や Firefox を起動
 マイネ王のページを表示
 ログインを行う
 eoID 連携を行ってみる


他の環境(うちの場合は主にノートパソコンから使用)で eoID 連携状態になっていれば、スマホから新たにマイネ王にログインしても eoID 連携状態になっているので再度連携しなくてもいいはず。

根本的な解決にはなりませんが、連携するという事が目的であれば迂回してみるという方法も一つかと思います。
  • 20
あいだの1件を表示
くらげ3号
くらげ3号さん・質問者
レギュラー

>>21 真里亞さん

確かに、紐づけさえできれば良いので、端末の問題ならば別の何かで…というのは目からウロコでした。
しかしながら、実践前にサポートから対応の返事があり解決してしまいました。
このやり方も勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>26 くらげ3号さん

どうやら不具合だったみたいですね。

>>3 No.3 ヨッシーセブンさんからのコメントで紹介されている掲示板( https://king.mineo.jp/reports/98410 )は mineo アプリで eoID 連携が出来ない場合の対策についてなので、Chrome や Firefox などでブラウザのみでログインできないという場合の対策とはちょっと違ってきますね。

スマホでブラウザのみでも連携完了にならずセーフモードなどにしてみても変わらない様子だったので、「連携するだけなら今使っているスマホに固執する必要性は無いだろう」という事から迂回ルートとして提案させてもらいました。
  • 27