Q&A
解決済み

mineoでの通信障害について

みにくま
レギュラー

マイネオに加入して1週間が経過しました。各種オプションも充実しているので、希望通りの料金プランを作ることが出来ました。とても気に入っているのですが、マイネオだけの原因で通信障害が発生したことはありますでしょうか。
また、ドコモやauで通信障害が発生した場合に利用できないのは仕方ないですが、マイネオだけでの通信障害が発生する可能性はありますか。MVNOの回線だけにちょっと心配です。
先日のauの長時間による通信障害がありましたのでサブ回線を持とうかと迷っています。

よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

mineo の通信設備での障害でADS全プランに影響が出たことはありますね。

通信できない状態を回避するための予備回線としてなら回線(キャリア回線)は別にして、更に契約先も mineo とは別のところにする必要が出てくるかと。


2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生のお知らせとお詫び
https://king.mineo.jp/informations/211

(2020年2月26日追記)2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生および復旧のお知らせとお詫び
https://king.mineo.jp/informations/215



2019年9月27日 全域エリアでのmineo障害発生と復旧のお知らせとお詫び
https://king.mineo.jp/informations/194
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

詳しいご説明とリンクをつけて下さりありがとうございました。そうですね。必要なら予備回線の利用を検討します。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>9 みにくまさん

ベストアンサーありがとうございます。

うちの場合は自宅のネット回線としてホームルーターに mineo Aプランのシングルタイプという組み合わせ(PCも接続しているので夜間フリーも活用)で利用していますが、mineo の通信障害の際に自宅のネット回線が繋がらないという状況になりました。

その時は、スマホ( UQ mobile のデータ通信のみ)でテザリングして回避しましたが、au 回線が繋がらない状態になるとスマホもネットもダメという状態になるんですよね…。
更には通話用のガラホも au から povo 2.0 に移行していて、au 回線にバリバリ依存という。

そんな状況という事や、以前 SoftBank 回線の通信障害で家族の使っている Y! mobile も5時間ほど使用不可になった事などから docomo 回線の OCN モバイル ONE 500MB を予備として持つようにしました。
繰り越しがあれば、とりあえずは 1GB ほどになるので1~2日ぐらいのネットで情報収取などなら何とかなるだろうと。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

過去に少なくとも一度ありましたね。
mineoの通信設備トラブルだったので、a,d,s全てが使えなくなりましたね。
  • 1
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

やっぱりあるんですね。通信障害が起きても大丈夫なように対策します。ありがとうございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

やったことあるよ。
https://optage.co.jp/press/2020/press_11.html

リスク回避なら他社ですね
mineoDとpovoとか…
  • 2
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

ありがとうございました。過去の障害のリンクもわかりやすかったです。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

mineoでも過去にトラブルはありますのが、大手キャリアほど、多岐にわたる設備は持っていないので、原因究明や対応は早いハズなので、こないだのauみたいなことはないかと。
  • 4
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

ありがとうございました。そうですね。mineo特有のトラブルは、先程皆様の回答から過去のmineoの障害について調べましたが、時間は短いですね。
  • 10
地車
地車さん
Gマスター

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

機械物を扱っているので、絶対不具合発生しない事はないと思います。サーバー等定期的日メンテナンスしたり、より高性能なシステムへ切り替えなどの保守などもあります。先日のauのような不具合は、発生する可能性は少ないとは思います。
  • 5
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

ありがとうございます。そうですね。いつ不具合が起きても大丈夫のように考えていきます。
  • 11

ベストアンサー獲得数 3 件

mineoユーザーは、3キャリアのいずれかのシステムで障害が起こった場合と、mineo側のシステムで起こった場合、いずれの場合も影響を受けます。
3キャリアで障害が起こると影響を受ける人の数が数千万単位と圧倒的に多くなるのでテレビのニュースや新聞などでも大きく扱われますが、mineoで障害が起こっても影響を受けるのはせいぜい100万人程度なので、ネット上で話題になる程度で公共のメディアでは大きな扱いはしませんが、使ってる人は困りますよね。
最近は安価にサブ回線を維持できる環境も整ってきているので、他社・他回線で予備回線も必要に応じて維持しながら賢く利用するリテラシーが必要と言えそうです。
  • 6
みにくま
みにくまさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 docomo(mineo(docomo))

詳しいご説明をありがとうございました。そうですね。必要に応じて予備回線の利用も検討していきたいと思います。
  • 12