(2020年2月26日追記)2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生および復旧のお知らせとお詫び

2020年2月26日

お客さま各位

2020年2月11日(火)19時34分頃より、Aプラン、Dプラン、Sプランにおいて、一部のお客さまでデータ通信サービスがご利用できない状態となっておりましたが、現在は復旧しております。長時間にわたり大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。


1.日時:
発生日時:2020年2月11日(火)19時34分頃(24時間表記)
復旧日時:
Aプラン:2020年2月12日(水)0時30分頃(24時間表記)
Dプラン、Sプラン:2020年2月12日(水)1時30分頃(24時間表記)
2.影響エリア:全域エリア

3.障害内容:
mineoの
・データ通信サービス(Aプラン、Dプラン、Sプラン)
・音声通話サービス(特定SIMで一部端末をお使いのお客さま)
においてご利用できない状態となっておりました。

4.障害件数
発生時刻以降、接続できなくなるお客さま数が増加し、
Aプラン:2月11日23時20分頃に最大約29万件
Dプラン、Sプラン:2月12日0時10分頃に最大約50万件
の障害件数となりました。

5.障害原因:
通信機器障害
(2020年2月26日(水)追記)
移動体通信事業者のネットワークに接続する当社装置(PGW※)において、異常が発生し、お客さまとの接続が一部切断されました。
これに伴い、再接続要求が大量に発生し、お客さま情報を管理する設備の処理が輻輳したことが原因と判明いたしました。
現在、再発防止対策について検討を進めており、後日改めてお知らせいたします。
※ PGW:LTE接続において、お客さまとの接続を行う通信機器

6.その他
復旧後もご利用いただけない状態となっている場合は、mineo端末の電源を一旦切/入していただくようお願いいたします。


※同内容をmineoユーザーサポートページにも掲載しております。
https://support.mineo.jp/ac/595/


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