Q&A
いつでもOK

キャリア決済が利用できない問題

2021年7月に契約してから今までずっと、キャリア決済が利用出来ません。マイネオのキャリア決済の設定や利用可能金額に問題はなく、アプリのバージョンや権限、アンドロイドの設定にも問題はありません。
google playにはNTT DOCOMO払いと表示され、支払い方法としては追加出来ますが、決済の際に暗証番号を求められ、入力しても決済エラーとなります。
こちらの方と同じ状況だと思われます。対応を待つしかなさそうです。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/31396

不思議なのは、他に誰も騒いでないことです。
おそらく、ごく一部の利用者だけの問題かと思われますが、今現在、マイネオでキャリア決済出来てる方いますか?
他の方のキャリア決済の状況を知りたいです。
半分諦めてるけど、利用できないのがビミョーにモヤる…


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/other/40005712_8899.html

これはどうでしょうか。
解決できないのならここに書かれているようにmineoサポートダイヤルに連絡されてみては如何ですか。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 1
にゃんぱすー
にゃんぱすーさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん

そちらは確認してあり、問題ありません。
サポートには以前に問い合わせ、マイネオの問題じゃない、google playに問い合わせろ(意訳)ということでしたが、google playに問い合わせたら、要領を得ない回答で、使えない可能性があるとの結論でした。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>2 にゃんぱすーさん

了解です!
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

Dプランシングル契約ではないですか?
使えるのはDプランデュアルプランのみです。
シングル契約の他 AプランとSプランの全て不可となってます。
  • 4
にゃんぱすー
にゃんぱすーさん・質問者
レギュラー

>>4 よっちおじさんさん

それがデュアルプランなんですよね。サポートに問い合わせた時に確認しましたが、契約上は使えるはず、マイネオの方では制限していないとの回答でした。
結局何が原因なのかわからずモヤモヤ…
  • 5

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

Screenshot_20211006_085758.jpg

キャリア決済、使えてます。これは先月のものです。
お支払い方法に、mineoと表示されます。
キャリア決済が導入されてからずっと使ってますが、使えなくなったことはありません。
  • 6
にゃんぱすー
にゃんぱすーさん・質問者
レギュラー

Screenshot_20211006-090631_2.png

>>6 おとぶさん

おお!使えてるんですね。
ちなみに私の場合はmineo表記てはなく、なぜかNTT DOCOMOの表示がされてます。
ググっても情報なさすぎて困惑😖
  • 7

13T(mineo(docomo))

>>7 にゃんぱすーさん

同一SIMを2台の端末で試した結果、端末もしくはOS依存の可能性が考えられました。

・Xiaomi Mi 11 Lite 5G (Android11)
NTT DOCOMO払いの表示
・OPPO RenoA (Android9)
mineo払いの表示

一旦RenoAでmineo払いを登録すれば、RenoAでは、mineo払い(の追加)は消えます。
RenoAで登録後、XiaomiにSIMを戻しても、XiaomiのGooglePlayではmineo払い(電話番号付)がしっかり登録されています。
また、mineo払いが登録された状態でも、XaomiではNTT DOCOMO払いの追加の項目が表示されています。

現状の解決方法としては、mineo払いが表示される端末で登録することだと思います。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

docomo側の問題かもしれません
同じdocomoが提供するahamoではキャリア決済はNGなので
その当たりから新規でキャリア決済を申し込んだユーザーははじかれているのかもしれません。
  • 8
にゃんぱすー
にゃんぱすーさん・質問者
レギュラー

>>8 よっちおじさんさん

ありがとうございます。もしもドコモから制限されてるとしたら、もうどうしようもないてすかね。
マイネオのネットワークの問題なのか?それとも回線元のドコモ自体の問題なのか?情報なさすぎて訳わかりません、、、う〜ん???
  • 9

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

わたしのところでは、
ドコモ発売の端末で
モバイルネットワークはNTT DOCOMOの表示ですが、
mineo払いと表示されます。
たぶん正常です。

なので、いったいどこで間違えてドコモと認識されるのかが問題ですよね。
Google側のせいで誤認しているのやら、端末起因で誤認する要素でもあるのやら、不可解な事象ですね。なんかのんびりできない😅
  • 10

つい先日、私もmineoを契約していざキャリア決済を使おうと思ったら使えませんでした😭主さんと同様にNTT DOCOMO払いと表示されます😭😭

Androidを2台持ちしているのでもう一台の方にSIMを差し替えてPlayストアから同じ様に設定をしたらmineo決済って表示になってました!!!
なので、mineoでもGoogleでもdocomoでもなく
キャリア決済は端末によって使える端末と使えない端末があるみたいです。
なぜなのかは分かりませんがw

その後、mineoのSIMを使いたい端末にSIMカードを戻して使ってみたところ無事にキャリア決済できました!!

参考にしてみてください!!
  • 12
kanjikun
kanjikunさん
レギュラー

Reno3 A(mineo(docomo))

IMG_20220605_085721.jpg

Oppo Reno3Aの僕の端末でも最初
mineoでのキャリア決済が表示されませんでした。 別の端末au AQUOS sense2(シム解除済み)へsimを入れGooglePlayを最新版にして支払い方法選択を確信したところに無事に選択画面が表示されました。
Oppo Reno3Aへsimを差替えても
ステータスは維持され利用可能でした。

解決済みの内容でしたが他にも困っている方の参考になればと思い投稿致しました。
  • 13