マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
eoID連携
- その他
- arrows M02(mineo)
- mineo(docomo)
マイネ王からeoID連携をしようとすると、エラーになります。
mineoのマイページには問題なく入れるのでeoIDとパスワードが間違えているとは思えません。
連携を諦めるしかないのでしょうか。
何か対策があれば教えて下さい。
15 件の回答
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
- 13
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポートに電話するとしばらく電話に拘束されたり、
確認電話の場合折り返しまで待機しないといけないためak@mnemoさんの問い合わせは助かります。
eoマイページとmineoマイページはどちらも同じeoIDとパスワード、
マイネ王はIDがメールアドレスタイプのためアカウントは別物、という認識は間違っていませんでしたが、以下やってみました。
1)https://my.eonet.jp/ でeoマイページログイン、
https://king.mineo.jp/ でマイネ王ログインをし、それぞれのID/パスワード正常性確認
2)eoマイページのmineo会員メニューから「お客様情報の照会/変更」を選択
3)eoIDパスワードの変更を実施
4)再ログインし、変更したeoIDパスワードの正常性確認
5)マイネ王トップページの「eoID連携」をクリックし、3)で変更したeoIDパスワードでログイン
6)「eoIDまたはパスワードが正しくありません。」エラーでログイン失敗
7)サーバー側DBの同期に時間がかかると予想し、ここで30分放置
8)再度マイネ王トップページの「eoID連携」をクリックし、3)で変更したeoIDパスワードでログイン
9)「eoIDまたはパスワードが正しくありません。」エラーでログイン失敗
最初は複雑にし過ぎたパスワードに含まれる記号がDBの処理でエラーとなったかもと思い、
3)では大小半角英字のみの単純なものに変えましたが、それでも上記の通りでした。
ただの一時的な障害でなければ、まとまった時間があるときにでもサポートに相談してみます。
確認電話の場合折り返しまで待機しないといけないためak@mnemoさんの問い合わせは助かります。
eoマイページとmineoマイページはどちらも同じeoIDとパスワード、
マイネ王はIDがメールアドレスタイプのためアカウントは別物、という認識は間違っていませんでしたが、以下やってみました。
1)https://my.eonet.jp/ でeoマイページログイン、
https://king.mineo.jp/ でマイネ王ログインをし、それぞれのID/パスワード正常性確認
2)eoマイページのmineo会員メニューから「お客様情報の照会/変更」を選択
3)eoIDパスワードの変更を実施
4)再ログインし、変更したeoIDパスワードの正常性確認
5)マイネ王トップページの「eoID連携」をクリックし、3)で変更したeoIDパスワードでログイン
6)「eoIDまたはパスワードが正しくありません。」エラーでログイン失敗
7)サーバー側DBの同期に時間がかかると予想し、ここで30分放置
8)再度マイネ王トップページの「eoID連携」をクリックし、3)で変更したeoIDパスワードでログイン
9)「eoIDまたはパスワードが正しくありません。」エラーでログイン失敗
最初は複雑にし過ぎたパスワードに含まれる記号がDBの処理でエラーとなったかもと思い、
3)では大小半角英字のみの単純なものに変えましたが、それでも上記の通りでした。
ただの一時的な障害でなければ、まとまった時間があるときにでもサポートに相談してみます。
- 21
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>>21 王 米音さん
これは本格的にDB連携の問題のようですね。
試した内容(コメントの内容)を事例報告でサポートに伝え、管理側でチェックしてもらった方が良いです。
明朝新しいパスワード(12/18作成)で試してダメならサポートセンターに相談されることをオススメします。
サポートは9時だとすぐ繋がりました。
以降、徐々に混雑すると思いますので早い時間の方が良いと思います。
受話器の向こうで大阪弁の会話が聞こえて、不思議と癒されました。
これは本格的にDB連携の問題のようですね。
試した内容(コメントの内容)を事例報告でサポートに伝え、管理側でチェックしてもらった方が良いです。
明朝新しいパスワード(12/18作成)で試してダメならサポートセンターに相談されることをオススメします。
サポートは9時だとすぐ繋がりました。
以降、徐々に混雑すると思いますので早い時間の方が良いと思います。
受話器の向こうで大阪弁の会話が聞こえて、不思議と癒されました。
- 25
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
下記、広場にも投稿しました。
困ってる方が多いので、サポートに連絡して聞いてみました。
下記はサポートの方が「こうしてください」と言った内容ではなく、僕がこうしたらどうだろう?と考えた内容です。
ID/PWは結構重要な情報ですので、何かあっても申し訳ないですが責任を取れませんので、操作に自信のない方はサポートの連絡先も記載しておきましたので、そちらにご相談願います。
eoID連携でログインできない場合のパスワード確認方法や対策をまとめました。
1)eoID/PW(パスワード)について
サービス申し込み時に設定したIDとPWです。
通常、このeoID/PWでマイページやマイネ王の連携で使用します。
ややこしいですが
・初期eoID(初期値)
・初期eoIDパスワード(初期値)
これは自分で設定した1)が分からなくなった時に、サポートに連絡して戻してもらった際の初期設定eoID/PWのことで、普段は使用しません。
またこれとも違います。
・マイネ王ログインID
・マイネ王パスワード
2)マイネ王でeoID連携できない
+マイページと同じeoID/PWを入力しているかどうか、まず確認します
-PWが分からない
こちらで確認できます
https://mypage.eonet.jp/EoIdPasswordDetails/initInitialEoIdInput
-マイページと同じeoID/PWを入れてるのにダメ
【パスワードを変更を試す】
ここでパスワードを変更してみる
https://mypage.eonet.jp/Profile/initDetails
・変更後、マイページにログインできることを確認
・大丈夫だったらマイネ王でeoID連携を試す
・ダメなら30分待って再度試す
【初期eoID/PWに戻してみる】
サポートに相談する(0120-977-384/050-7102-8890※LaLa Call用)
ここで初期eoIDとパスワードに戻せます。
用意するもの:契約書もしくはマイページなどご契約内容照会が確認できるもの
→目安として変更後30分〜1時間で反映されるそうです。
困ってる方が多いので、サポートに連絡して聞いてみました。
下記はサポートの方が「こうしてください」と言った内容ではなく、僕がこうしたらどうだろう?と考えた内容です。
ID/PWは結構重要な情報ですので、何かあっても申し訳ないですが責任を取れませんので、操作に自信のない方はサポートの連絡先も記載しておきましたので、そちらにご相談願います。
eoID連携でログインできない場合のパスワード確認方法や対策をまとめました。
1)eoID/PW(パスワード)について
サービス申し込み時に設定したIDとPWです。
通常、このeoID/PWでマイページやマイネ王の連携で使用します。
ややこしいですが
・初期eoID(初期値)
・初期eoIDパスワード(初期値)
これは自分で設定した1)が分からなくなった時に、サポートに連絡して戻してもらった際の初期設定eoID/PWのことで、普段は使用しません。
またこれとも違います。
・マイネ王ログインID
・マイネ王パスワード
2)マイネ王でeoID連携できない
+マイページと同じeoID/PWを入力しているかどうか、まず確認します
-PWが分からない
こちらで確認できます
https://mypage.eonet.jp/EoIdPasswordDetails/initInitialEoIdInput
-マイページと同じeoID/PWを入れてるのにダメ
【パスワードを変更を試す】
ここでパスワードを変更してみる
https://mypage.eonet.jp/Profile/initDetails
・変更後、マイページにログインできることを確認
・大丈夫だったらマイネ王でeoID連携を試す
・ダメなら30分待って再度試す
【初期eoID/PWに戻してみる】
サポートに相談する(0120-977-384/050-7102-8890※LaLa Call用)
ここで初期eoIDとパスワードに戻せます。
用意するもの:契約書もしくはマイページなどご契約内容照会が確認できるもの
→目安として変更後30分〜1時間で反映されるそうです。
- 18
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
訂正
-PWが分からない
-マイページと同じPWかどうか、一字一句大文字小文字も確認してください。これが分からないとマイページも見られないはずですので、下記サポートに連絡してご相談となります。
-PWが分からない
-マイページと同じPWかどうか、一字一句大文字小文字も確認してください。これが分からないとマイページも見られないはずですので、下記サポートに連絡してご相談となります。
- 19
退会済みメンバーさん
ビギナー
みなさん連携成功されてるようですね。おめでとうございます。
緊急メンテが終わってるみたいなのでまた試してみました。
1)https://king.mineo.jp/ でマイネ王ログイン
2)マイネ王トップページの「eoID連携」をクリック
3)「連携済みのmineoアカウントはご利用出来ません。
mineoとの連携は解除されました。
mineoとの連携機能を引き続きお使いになるには、再度連携をおこなって下さい。」
一切操作してないのに上記エラーが表示。
連携してないつもりだったが、現時点で解除されたのであれば再度連携しようと以下に続く。
4)eoIDとeoIDパスワードでログイン
5)STEP1/2は「eoIDの認証は成功しました。」と表示され成功
6)STEP2/2で契約中の番号を選択(自分は1つしかないので選択済)し、選択を確定
7)「エラーが発生しました 申し訳ありませんが、しばらくたってから再度お試しください。」で連携失敗
8)再度「eoID連携」をクリックするとまた3)のエラーが表示された。
アカウントは認証されても電話番号で弾かれてそうなので、現在の契約番号がeoID連携対象外となってるのかも。
メンテが終わったのに残念ですがこれ以上はサポートセンターに委ねます。
緊急メンテが終わってるみたいなのでまた試してみました。
1)https://king.mineo.jp/ でマイネ王ログイン
2)マイネ王トップページの「eoID連携」をクリック
3)「連携済みのmineoアカウントはご利用出来ません。
mineoとの連携は解除されました。
mineoとの連携機能を引き続きお使いになるには、再度連携をおこなって下さい。」
一切操作してないのに上記エラーが表示。
連携してないつもりだったが、現時点で解除されたのであれば再度連携しようと以下に続く。
4)eoIDとeoIDパスワードでログイン
5)STEP1/2は「eoIDの認証は成功しました。」と表示され成功
6)STEP2/2で契約中の番号を選択(自分は1つしかないので選択済)し、選択を確定
7)「エラーが発生しました 申し訳ありませんが、しばらくたってから再度お試しください。」で連携失敗
8)再度「eoID連携」をクリックするとまた3)のエラーが表示された。
アカウントは認証されても電話番号で弾かれてそうなので、現在の契約番号がeoID連携対象外となってるのかも。
メンテが終わったのに残念ですがこれ以上はサポートセンターに委ねます。
- 24
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>>24 王 米音さん
サポートセンターのメンテナンスの最中だったのかもしれませんね。
今からのID, PWの変更はは控えて、明日一度試されてエラーが出るならサポートに連絡されるのが良いと思います。
変更など、無駄にお手間を取らせてしまいまして、申し訳ありません。
サポートセンターのメンテナンスの最中だったのかもしれませんね。
今からのID, PWの変更はは控えて、明日一度試されてエラーが出るならサポートに連絡されるのが良いと思います。
変更など、無駄にお手間を取らせてしまいまして、申し訳ありません。
- 27
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>25 ak@mnemoさん
コメントありがとうございました。
結論から言うと、eoID連携済のため解決しています。ただしモヤモヤ・・
先日の連携テスト後、時間のあるときに改めて問い合わせしようと思っていましたが、
何もしていないのに連携が完了していた、というものです。
とりあえず最新の状況と経緯をまとめようと
過去と同様にマイネ王にログインし「eoID連携」をクリックすると
「連携済みのmineoアカウントはご利用出来ません。
mineoとの連携は解除されました。
mineoとの連携機能を引き続きお使いになるには、再度連携をおこなって下さい。」
という、この時点で既に何かおかしいですがお決まりのメッセージが表示。
そのまま気にせず前回も成功したeoID認証まで完了させると、
この番号は連携済みですとのメッセージが表示。
訝しがりながらもプロフィールを開くと「eoID連携を解除」の表示。
チップもフリータンクも使える状態になっていました。
連携成功に喜びつつ、一体いつどのタイミングで・・という
いわゆる障害は発生したけど何で直ったか分からない後味の悪さ。
今後同様の事例が発生した方がいても参考にならない結果になりましたが、
ak@mnemoさんを始めみなさんのコメントのおかげもあり、なんとかうまくいったようです。
お騒がせしました。
コメントありがとうございました。
結論から言うと、eoID連携済のため解決しています。ただしモヤモヤ・・
先日の連携テスト後、時間のあるときに改めて問い合わせしようと思っていましたが、
何もしていないのに連携が完了していた、というものです。
とりあえず最新の状況と経緯をまとめようと
過去と同様にマイネ王にログインし「eoID連携」をクリックすると
「連携済みのmineoアカウントはご利用出来ません。
mineoとの連携は解除されました。
mineoとの連携機能を引き続きお使いになるには、再度連携をおこなって下さい。」
という、この時点で既に何かおかしいですがお決まりのメッセージが表示。
そのまま気にせず前回も成功したeoID認証まで完了させると、
この番号は連携済みですとのメッセージが表示。
訝しがりながらもプロフィールを開くと「eoID連携を解除」の表示。
チップもフリータンクも使える状態になっていました。
連携成功に喜びつつ、一体いつどのタイミングで・・という
いわゆる障害は発生したけど何で直ったか分からない後味の悪さ。
今後同様の事例が発生した方がいても参考にならない結果になりましたが、
ak@mnemoさんを始めみなさんのコメントのおかげもあり、なんとかうまくいったようです。
お騒がせしました。
- 28