Q&A
解決済み

格安スマホに移動後のみまもりケータイ

お世話になります
今までauを使用していて
この度2年縛りがなくなる機会に
マイネオさんにMNPすることになりました【今月末より】
今からマイネオを使えることが楽しみで、先日までそれまでに準備してたらいいことなど
こちらで親切に教えていただき
本当に感謝しています(*´˘`*)

ところで
こちらで質問していいのか
もし間違いでしたら
ごめんなさい

実は
auのみまもりケータイ3を
母親に持たせており
今回私達夫婦がマイネオさんになることで、母のみまもりケータイをどうするか悩んでおります

無料通話がなくなるのは聞いたのですが、みまもりケータイ自体ボタンが少なく、ワンプッシュで私に電話がかかる設定で母も私にしか、かけてきません

母は細かい操作が全くできず
ボタンが少なくて重宝してました
GPS昨日などもなくても大丈夫なんですが、どうかアドバイスや助言いただけるとたすかります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


7 件の回答

私も、先月主人と私がauからmineoにかえましたが、母親は、mamorinoをまだ持っています。

白黒子のバスケさんと同じケースですね。

しかしうちの母に持たせているmamorinoは、1000円の無料通話がついているもので月々1010円支払っています。

もしそのプランに変更できるのであれば、現在の料金より400円ほど上がりますが、23分くらいは、無料通話の範囲内で、通話できますから、そちらのプランを検討してみたら如何でしょうか?
そして白黒子のバスケさんは、楽天でんわのアプリをインストールして必要な時には、楽天でんわでお母様に電話をするようにすれば、mineoの電話でかけるときの半額の料金で通話可能ですよ!
  • 29
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>31 白黒子のバスケさん
157はauのサービスしか案内できないので、仕方ないですね。それに対して、ここは何のしがらみもない(一方で責任もない)人たちが答えていますから、その中で参考になりそうな回答からご自分で答をみつければよいと思います。

白黒子のバスケさんが出された結論がベストではないでしょうか。お母さま、お父様を大切にしてあげて下さい(^_^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 32

>>31 白黒子のバスケさん
そうでしたか…auって毎月割だとか誰
でも割だとか、よーく理解しないと複
雑な料金形態で分かりづらいことがホント多いですよね?
それに、とっても不親切!

私は、auがまだIDOというブランド名の時からの20年のヘビーユーザーでしたが、先月おさらばしてmineoにしましたが、なんの後悔もありません。

白黒子のバスケさんも、今までは家族割りで無料で話していたかもしれませんが、楽天でんわ等を使用して
通話料金がかかったとしても、トータルで見たらauより遥かに料金が安くなりますよ。

ですからmamorinoは、このまま継続して、お母様を安心させてあげて下さい(^^*)
  • 33
あとの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

状況が変わっていたらごめんなさいですが
見守り携帯の契約条件にau内無料が有れば
au→mineo–Aの一方通行になりますが
無料の可能性が有ります。

見守り携帯の料金プラン見直しも含め検討下さい。

mineo→auへは通話頻度×通話時間を確認頂いて
mineo通話特約で対応するか
他社通話アプリ経由にするか
スッピンで行くか考えましょう。
  • 1
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>1 クリームメロンソーダさん

まず何より
早々の即レス
本当に感謝です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

すみません、私の勉強、説明不足で💦

私からかけるのみで
対応できるならいいのですが
母もたまにかけてきます
通話時間は
比較的短いです

今、月額594円(税込)払っています

このまま使用するか
どうするか迷っています

母に
『今月末でこれ(みまもりケータイ)解約になると思うの』って昨日話しましたら『そうかい……なんだか寂しいね』と
言ってて、何か手立てがあればと
思い質問しました

通話料など考えたら悩んでしまいます
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 白黒子のバスケさん
ご自身かmineoに移ったらauと契約が無くなるので無料通話は無くなります。

現実的な対処として、お母様はそのまま、ご自身は5分通話オプションを付けてmineo契約。ご自身が発信の時は5分のたびに切電しかけ直す。お母様が発信の時は、「かけ直すね」と言って切電しかけ直して、5分ごとに切電。

これか現実的でしょうね。お年寄りは端末変わるのに抵抗があるでしょうし。
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-09-22-13-42-30.jpg

auという事はマモリーノ3とかいうやつですか?
ちなみにご夫婦でmineoにさるてもそのまま利用出来るとは思いますが、無料通話がなくなりどうしたものかって事でしょうか?
金額や通話料云々気にならないのであれば今の端末や環境のままというのがお母様にとってはベストなんですけどね(^_^;)

例えば私の使ってるzenfoneはこんな感じでUIを変える事ができます。
見た目が違うだけで多くのスマホにこういった簡単モードがあります。
この画面でも厳しいようなら、今のままか、ラクラクホンとかラクラクスマホとかって選択肢もありますね。
たださほど操作感は変わらないかもですが…💧
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>14 白黒子のバスケさん

マモリーノはmineoでは利用出来ないので、今のところ
https://king.mineo.jp/magazines/special/507?page=2
とかどまりってとこですね。
なかなか個別機能のあるような端末を用意するのはなかなか厳しいかもですねぇ~
あとはカケ・ホーダイ的なサービスはmineoでも5分カケホとかやり始めましたが私的には微妙だと思っているので、
書き込みされている感じだとお母様からの通話料は生活それ程でもなさそう?なのでau側でプラン見直し可能ならして費用圧縮出来るとよいんですけどね(^◇^;)
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>14 白黒子のバスケさん

意外とスマホでも簡単モードで機能も制限させて、
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0052LCVMC/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1493217035&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=LEICKE&dpPl=1&dpID=41-x1wi3tAL&ref=plSrch
とか使うとジョークグッズではなくとっかかりが取れるのかもですねぇ~
  • 28

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

通話等の方法は別として、見守りの観点としては「GoogleMAP位置情報共有」という方法があります。私も未経験で子供の安全ということで、最近検討しております。プライバシーもありますので、そこを考慮して検討してくださいm(_ _)m

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1703/23/news059.html
  • 3

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

  • 4
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>3 AMDユーザーさん

すごい高性能な機能ですね
びっくりしました

ありがとうございます
参考にします(*´˘`*)
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

mamorino3 はauの3G機なので、mineoのAプラン非VoLTE SIM も使えるはずです。
しかし、見守りサービスが使えなくなるのと、パケットもそんなに消費しないので、今のauの契約のままがいいと思います。通話料金については、G-Callや楽天でんわで節約してはどうですか?
  • 5
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>15 おじさんさん
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m やっちゃいました💦
mineo Aプランは3G非対応なのは知ってましたが、4GガラホをSIM フリー化してAプランSIM を入れることを考えていたので、混同してました。…言い訳です(^^;
  • 16
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>16 えでぃさん

初心者すぎて
無知な私で恥ずかしいです😭😭

えでぃさんとおじさん
やり取りして下さり
ありがとうございます🙇🏼♀️💦💦
  • 20
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

mamorino3
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/mamorino3/

をお使いということですよね(^^)

ご利用環境からすると僕もバグ夫さんと同意見でauさんでmamorino3を今まで通り使うのが良いのかな、と感じます。

親御さんからの通話(発信)頻度はどれくらいですか?
●Eメールや位置測位も使わず通話がそこそこある場合
●発信はほとんどなく、通話時間も月で数分程度
などなど状況によりauさんの料金プランで見直せる部分もありそうですので、よろしければご状況を教えてもらえますか(^^)?
  • 17
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>19 白黒子のバスケさん
よく考えてみたら、
> 母から1日1回~3回
> 1回の通話は5分以内が多いです
ということなので、mineoの5分間かけ放題が一番コストが低くそうですね。
お母さまから掛けるときはワン切りにしてもらって、白黒子のバスケさんからかけ直せば、au側は料金が掛かりません。

#我ながらいいアイデアだと思いますが、自己満足?
  • 22
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>21 えでぃさん

【mamorino3 なら、端末0円で買えるところもまだあります。私は2月末ですが、カメラのキタムラで端末0円、Tポイント3000P付きで新規契約しました。】←ナイス情報ありがとうございます

早計かもしれませんが
早速近所にあるか調べてみます✨✨✨
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

皆さんから色々とアドバイスが出ているので、殆ど重複しますが・・・。


お母様の利用されているみまもりケータイ( mamorino3 )を継続利用されるのが一番良いと思います。

通話に関しては 白黒子のバスケ さんからの連絡用に au のガラケー(ガラホ)などを1台持ち
家族割りでの通話無料を取るか、通話時間も長くないようですので mineo の5分かけ放題を利用
して折り返しの電話とするかになってくると思います。

2台持ちだとかさばるので面倒になりますし、お手持ちのスマホで1台でとなれば5分かけ放題
に加入になるかと思います。

費用的にはどちらも同じぐらいになるのでは無いでしょうか?


現在、月額 594円 との事なので au の方は 1,000円 ぐらいになってしまうかもしれませんが、
mineo に移ったことによって「1ヶ月の合計金額がいくらなるのか?」で判断されるのが良いと
思います。



以下は、ついでなので・・・

『今月末でこれ(みまもりケータイ)解約になると思うの』
『そうかい……なんだか寂しいね』

と、ここがかなり気になりました。

白黒子のバスケ さんとしては毎月の費用を下げる事に重点を置いていて、お母様の利用されている
みまもりケータイの費用も抑えようと考えたのだと思います。

この会話からお母様としては「もう連絡できないの。さよならだよ。」的な風に受け止められた
のではないか?と事も見えてきます。

お母様にとって、連絡手段でもあり、家族とのつながりでもある「みまもりケータイ」が無くなる
ということは一人ぼっちになるんだ・・・という考えも一瞬頭をよぎったのではないでしょうか?

1日3回ほど電話がかかってくるという事なので、活発に外出される方ではないと思いますし、
唯一の家族とのつながりになっている可能性が高いと推測できます。
やはり、声を聞いたりして安心したいという想いがあるだろうと思いますよ。

このあたりも考慮して急がずに決められると良いと思います。


うちの親には au かんたん携帯 を使ってもらっています。
液晶の下にある3つのボタンで電話も出来るものですし(使ってないけど^^;)、電源入れるのがスライド式スイッチなので電源ボタンを長押しするよりは使い勝手よいだろうという事で。
  • 23
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

あ、2018年3月まで・・・みたいでした。

Y!mobile、PHSの新規契約・機種変更を2018年3月で終了
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055943.html
  • 25
白黒子のバスケ
白黒子のバスケさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>23 真里亞さん

私の母の心情まで
考えてくださり
なんだか真里亞さんの文を読んでたら
感動して涙が出てきました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

あの土日祝以外は
私の家に来て昼から夕方まで居て
父が帰る頃に帰宅してます
父も生きてます

心配くださり
ありがとうございます😭😭😭😭
  • 27