Q&A
解決済み

kyf39 プラメ

過去に回答ありましたらすみません。
kyf39(ガラホ)にマイソクスーパーライトでプラスメッセージを使おうとしましたが、初期設定ができませんでした。
速度のせいでしょうか?
ご存知の方いましたら、回答いただけると嬉しいです。

【2023/03/30 11:09 追記】
データ使い放題にしましたが同じでした。
速度の問題ではなさそうです。

【2023/03/31 23:49 追記】
kyf42用apkをkyf38にインストールした結果、正常に動きました。が、設定→その他 を開いた先の、`+メッセージを利用する` が存在しませんでした。
当然sms専用になってしまいます。
これはkyf39 にインストールした時も同じでした。
この事から、少なくともkyf39 以前のガラホでは、mineo Aプランでのプラスメッセージは使用不可だと思われます。
今後に期待しつつpovoへmnpしようと思います。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。


5 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF39 には「+メッセージ」がプリインストールされているので、そのまま使えると思いますが…。

メッセージの履歴を残すならバックアップを取ってみるとして、その状況だと「+メッセージ」アプリのキャッシュ・データを削除して「最初からやり直し」をしてみた方が良いのではないでしょうか?
  • 20
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>21 ろいかぼちさん

mineo Aプランだと初期設定が無理みたいですね…。

KYF37 に KYF42 でバックアップした「+メッセージ」のアプリをインストールして、SOV34 から povo 2.0 の SIM カードを移して初期設定からやってみたら登録完了となりました。
SOV34 は「+メッセージ」のアプリが対象外になって使えなくなったので他の端末で「+メッセージ」の解除をしていました。

KYF37 と docomo のスマホ( OCN モバイル ONE の SIM )にいれた「+メッセージ」とのやり取りもできたので、povo 2.0 なら…というところですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>24 真里亞さん
mineoAプランの今後の対応と、+メッセージの低速時にsmsに切り替わる事への対応に期待したいと思います。
ありがとうございました。
  • 26
あとの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

マイそくスーパーライトは32kbpsですので、設定が難しいかもしれません。途中までWi-Fiを使い、「Wi-Fiを切るように」と指示が出てからモバイルデータ通信にしてみたらどうでしょうか。
  • 1
あいだの16件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>25 えでぃ@充電中さん

ここ最近 KYF39 と「+メッセージ」の組み合わせの質問(動作しない)がでてくる(と言っても2件だと思うけど)ので、KYF39 の中古を調達してしまいました…。

KYF39 にインストールされている「+メッセージ」では京セラの共有ライブラリを使用していないみたいだったので au KYF37 にインストールをしてみたのですが、

Failure [INSTALL_FAILED_DEXOPT]

となりインストールできませんでした…。


SHF32 で au ガラホ版の「+メッセージ」を使うの無理みたいなので、京セラ端末の KYF31 や KYF37 などで KYF42 のバックアップからインストールする( MVNO は未対応)か、対応バンドの件は別として docomo 回線+ docomo ガラホ版で使う、docomo のガラホに変更するなどしか選択肢が無いかな?

au のスマホ版の場合は 3.1.6 以降で UQ mobile・MVNO( au 回線)に対応しますが、キー操作が出来ずポインターも無理となると「Bluetooth か有線でマウス操作するしかない」と思われます(未確認)ので「 SHF32 をマウス操作して使うか?」という気もします^^;



参考
「+メッセージ」のパッケージ情報より


au GRATINA KYF39

Packages:
  primaryCpuAbi=armeabi-v7a
  secondaryCpuAbi=null
  versionCode=510400 targetSdk=25
  versionName=1.0.4
  splits=[base]

  usesLibraries:
   com.nextfp.android.util
  usesLibraryFiles:
   /system/framework/com.nextfp.android.util.jar



au GRATINA KYF42

Packages:
  primaryCpuAbi=armeabi-v7a
  secondaryCpuAbi=null
  versionCode=510411 minSdk=19 targetSdk=28
  versionName=2.0.6
  splits=[base]
  apkSigningVersion=1

  usesLibraries:
   android.hidl.manager-V1.0-java
   android.hidl.base-V1.0-java
   jp.kyocera.readout.KcTextToSpeech
   com.nextfp.android.util
  usesLibraryFiles:
   /system/framework/android.hidl.manager-V1.0-java.jar
   /system/framework/android.hidl.base-V1.0-java.jar
   /system/framework/jp.kyocera.readout.KcTextToSpeech.jar
   /system/framework/com.nextfp.android.util.jar



docomo AQUOS ケータイ2 SH-02L
( Android 8.1.0 )

Packages:
  primaryCpuAbi=armeabi-v7a
  secondaryCpuAbi=null
  versionCode=207 minSdk=19 targetSdk=28
  versionName=42.92.0000
  splits=[base]
  apkSigningVersion=1

  usesLibraries:
   com.nextfp.android.util
  usesLibraryFiles:
   /system/framework/com.nextfp.android.util.jar
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

>>28 真里亞さん
色々試していただき、ありがとうございます。
まあ、+メッセージのためにガラホとマウスを一緒に持ち歩くことは無いでしょうね(笑)
  • 29

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ちょっとしたことではありますが、さすがに超低速が影響していると思われます。
wi-fiにつないだ状態で初期設定はできませんか?
良かったらお試しください。
  • 2
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>2 どんさんさん
回答ありがとうございます。
Wi-Fiからモバイルへは試してみましたが不可能でした。
確認画面へ飛ばずにsmsの初期画面になってしまいます。
速度が原因だとの確証があればデータ使い放題で対処しようとは思うのですが…
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/reports/199173

設定が出来たとしてもこのようになるみたいですね。
  • 5
ろいかぼち
ろいかぼちさん・質問者
レギュラー

>>5 yoshi君さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
  • 6

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>データ使い放題にしましたが同じでした。
とのことですので、
ちょっと古いですが↓こんなのもあるので
https://king.mineo.jp/reports/149976

もしかすると古い端末によってはそもそもそういう使い方が想定していなかったため対応できていない可能性もありますね

一応端末のアップデートが最新かも確認するといいかもしれません。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20210421-01/
  • 7