Q&A
解決済み

LINEについて・・・助けて下さい。

clochard
clochardさん
ベテラン

LINEアプリでとても困った事態に陥りました。
少し分かり難いのですが・・・端末A(母親が使っているスマホ)、端末B(以前僕が使っていたスマホ)、端末C(現在僕が使っているスマホ)の三台が有ります。

端末Aの動きが遅かったので、端末Aから端末Bに母親のLINEアカウントを移行しました。
その時何故か端末CにSNSで暗証番号が届き、その番号で移行完了しました。
すると、母親のアカウントは端末Aから端末Bに無事移行完了したのですが、何故か端末Cの僕のアカウントが使えなくなりました。

慌てて端末Bから端末Aに母親のアカウントを戻してみるも改善されず・・・

復旧を願って端末Cから端末Bに僕のアカウント移行をしてみると、今度は端末Bで何故か母親の友達だけと繋がっているアカウントが出来上がりました。

LINEと繋がっているゲームや、友達の情報等も有るので、絶対に今のアカウントを削除出来ません。

どうにかして復旧する方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

まずは、、落ち着きましょう(^^ゞ
LINEは やみくもに色々と試さない方がいいと思いますので。。

まず、ひとつずつ教えて頂きたいのですが
端末A・B・C それぞれに電話番号はあるのでしょうか?
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

Grumpyさんも おっしゃっていますが、一度LINEへ問い合わせてみる
価値はあると思います。
アカウントについては スタンプやゲームなどで課金しているケースも
多いので 前向きに対応して頂けるようです。

ただ、今回のケースでは お母様のアカウントを引き継ぐ際に
clochardさんの端末Cに届いた暗証番号で引き継ぎを完了したと
いう事ですので、この時点で お母様のアカウントがclochardさんの
携帯番号と紐付けされてしまったのが原因だと思います。

LINEには ひとつの電話番号につき 1アカウントという大前提があります。

この時点で LINEへ問い合わせていれば 十分復旧の可能性はあったと
思うのですが、この後 お母様のアカウントを戻し さらにclochardさんの
アカウントで紐付けの上書きのような状況になってしまっているので
正直、LINE側が そこまで対応してくれるか・・の不安があります。

私も過去(LINEが出来た当初)に同じような状況になってしまった
経験がありますが、その時は LINE側でも復旧できないと回答されました。

LINEでは メールアドレスとパスワードが重視されがちですが
アカウントは電話番号に紐付けされるので 家族間で端末の交換などを
される際には 特に注意が必要だと思います。

無事 復旧されますこと お祈りしております<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 みさきさん
回答ありがとうございます。
少しパニックになっていたので、落ち着いて色々と調べてみました。
端末の情報から電話番号を見たのですが、端末Aは母親の番号で、端末BとCは僕の番号が記載されていました。

その他色々分かった事なのですが
・端末CでLINEを開くと、今までの会話データは残っている物の、オフライン状態になる。
・端末CではLINEゲームが今まで通りプレイできる。
・端末BのLINEプロフィール画面の電話番号は僕の番号になっている。
・端末Bでスタンプ情報を見ると、自分が購入した物が残っている。

等々・・・

友達情報だけが母親の物とすり替わってしまったみたいです^^;
LINEに問合せをしているのですが、まだ返事は来ていません・・・

連絡が来るのを待つしかなさそうですね・・・・
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
  • 5
あとの8件を表示

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

LINEに連絡してみたほうが良いです!!

私、移行が上手く出来なかった時LINEに連絡しました。

翌日LINEから返事が届きました。
(追加質問事項に返送してくださいとの内容)

質問事項に返送して翌日
(私、質問したくせに勝手に移行終了・・・)
LINEより連絡
「ご質問の問題は、無事に解決されたようですので・・・」
な感じの回答が来ました。
しっかりアカウントを調べて回答くださってました。

ネット等で調べたら
LINEは、アカウント復旧には良い対応をしてくれるみたいです。

メールでのやり取りが、時間かかって苦痛ですよね。
でも、ここは我慢です!!頑張って下さい。

移行する際は、確認のSMS電話番号に気をつけてください。
  • 2
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 Grumpyさん
回答ありがとうございます。
LINEに昨夜メールで連絡をしてみました。
今のところまだ返事は来て無いのですが、回答が来るのを待つばかりです。
まさか確認のSMSにこんな落とし穴が有ったとは・・・誤算でした。

我慢して返事を待ってみます!ありがとうございます。
  • 6

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

とりあえず、落ち着きましょう。
皆さんおっしゃるように、LINEに問い合わせられるのが賢明かと思いますが、おそらく問い合わせた際に聞かれる事は以下の点だと思います。

LINEの設定画面の「アカウント」の所に入ると、登録されている電話番号とメールアドレスが分かると思いますが、端末A,Bそれぞれ、どなたの番号とメアドになっていますか?
多分、その組み合わせによって対処が違ってくると思います。
  • 4
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 南風ふくおか市民さん
回答ありがとうございます。
LINEアカウントの状況ですが、端末Aが母親の番号とメアド、端末B,Cが僕の番号とメアドです。
ただ、端末Bに出来上がったアカウントを見ると、設定していたIDが消えていました・・・
友達情報だけが上書きされている状態だと思うのですが、LINEからの返事を待たないといけませんね。。。
  • 7
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

念のため結果報告なのですが、、端末Bから端末CにLINEアカウントを戻してみました。

結果的には、端末Cに母親の友人と、僕が電話番号で繋がった友達とが混在するアカウントが出来上がりました。

母親の友人だけブロックして、今のところ使っていますが、電話帳に登録してある友達と繋がらなかったり、友達のプロフィールコメントが何故かアラビア語(?)になっていたりと、少し動作がおかしいので、アカウントの作り直しを考えています。

皆さま何度も助言を頂いて本当にありがとうございました。
LINEが飛ぶのはこれで二回目なので、今後は気を付けて扱います(。´Д⊂)
  • 18
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 clochardさん

アラビア語が文字化けの代名詞ってなんだかな~
普通に考えてわかるだろうに。
アラビア語ですか?って直接聞け。
  • 23
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 フェアリスターの英雄さん
なかなか回りにアラビア語を使う人が居ないですからね(笑)
読めないのでアラビア語なのかすらも分からないんですよね(;・∀・)
確かに直接聴いた方が早かったですね^^;
  • 24