Q&A
解決済み

スマホの初期化について

宅配業者を装った偽Chromeをダウンロードしてしまいました(泣)

その後アンインストールはしています

そして初期化しようと思っているのですがその際に

①初期化する前に、今の状態でバックアップ取ったら悪いものもバックアップされてしまうのでしょうか?
かれこれバックアップ取っていません(泣)

②セットされているSDカードも初期化しないと危ないでしょうか?

mineoの掲示板で教えていただいて、独立行政法人情報処理推進機構のサイトを、参照して初期化することに至りました↓↓↓↓
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

① に関しては、記載しておられるURLのサイトに

> 初期化の実施後にデータの復元を行う際は、不審なアプリをインストールした時点より前のバックアップデータを使用してください。

上記のように書かれています。
難しいようでしたら バックアップを使用せず、ご面倒でも手作業で入力されたほうが安全ですね。

② も、はっきり判りませんが、
安全を考えると、そのまま使うのは怖いですね。

どなたも、あまり経験が無いことで 確実な回答は難しいと思いますが、後で後悔するよりは ご面倒でも安全を第一に考えられたほうが良いと思います。

もし、まだでしたら 直ぐに機内モードにするなどして通信を停める事をお勧めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>6 neo-mattsanさん
ありがとうございます

バックアップは自動で前日に取ってくれてたみたいで、スマホに感謝してます。

SDカードを抜いてしまい、写真が全部入っているので今これをどうするか途方にくれています。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>10 applerockさん

お役に立てるようなコメントが、
出来て無いのに、
ベストアンサー選定
恐縮してます。😅
ありがとうございます。

SDカードの写真が
ウイルス感染してない事を
祈っています。😃
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>Googleの権限一覧画面によると、インストールしたアプリは、スマートフォンの下記の機能や情報にアクセスする権限を持っています。
これらの権限により例えば「スマーフォンを不正に操作される」「スマートフォン内の情報が外部に送信される」といった可能性が考えられます。

参照された独立行政法人情報処理推進機構のサイトにはこう記載されていますよね。
不正なアプリがSDカードに侵入しているとすれば当然のことながらSDカードも初期化すべきだと思います。本体を初期化してもSDカードに不正なアプリが侵入していれば同じ事だと思いますよ。
  • 1
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます
とりあえずSDカードを抜いて、スマホを初期化してみました。

SDカードは買い直していいんですけど、中身の写真のバックアップが無いので泣きそうです。
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 280 件

至極基本的なことですが、スマホおよびSDは初期化が済むまでネットワーク(モバイル&WiFi)に繋げないでくださいね。
  • 2
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>2 ケロロロさん
ご忠告ありがとうございます!
無知な自分がいやになります。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バックアップは常識的にはだめでしょうね。それどころじゃないと思いますけど。知らんけど
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初期化するより先に他の端末からアクセスして全てのパスワードぐらい変更したほうがいい。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

変更出来るアカウントは変更、メールアドレスの変更等。
初期化したスマホで全て新しくはじめましょう
  • 5
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>5 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

ありがとうございます
とりあえず初期化しました
今アカウントのパスワードを変えていってます

バカなことしたと後悔です(泣)
  • 9