Q&A
なるべく早く

auの機種でマイネオに、LINEの引継ぎ方を教えてください。

LINEの機種変でのアカウントの引継ぎは詳しく伝えられていますが、機種はそのままでキャリアーがauからmineoに変わるだけの時はそのままにしておいて使えるのでしょうか?ヨロシクお願いします。


7 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

すでにともだちになっている人、トーク、アカウントそのまま使えます。
この部分は問題ありません。

mineoというか、MVNOに変えることで使えなくなるのがID検索(パソコン利用で可能又はFacebookアカウント登録で可能)、SMSによる年齢認証、LINE通話など低速時の時の音質低下などです。
また一部LINEアプリなど年齢認証できないことにより利用できないものもあります。
  • 1
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>1 Hikota Irieさん
回答ありがとうございます。ID検索は今までやったことがなくこれからも多分無いとおもいます。Facebookアカウント登録もしているので問題ないですね。オプションでSMSが使えるらしい(これが又、よく分からないのですが)ので年齢認証もできそうですね。
  • 3
take806
take806さん
レギュラー

多分同じ機種の場合はそのままシムを差し替えて設定すればauのキャリア以外の元からのアプリはそのままつかえると思います。もしうまくいかなければ、ここに説明があります。
http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/3508.html

lineの登録メールアドレスはauのキャリアメールじゃなく、gmailなどのフリーメールアドレスにして下さい。
  • 2
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>2 buzzkonakaさん
回答ありがとうございます。LINEの登録メールアドレスはgmailです。安心しました。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Hikota Irieさんも指摘通りですが。
機種変更ではなく、電話番号引き継ぎでmineoに加入されたようですので特段に何もしなくてもそのまま利用できると思います。
(一旦、アンインストールーー>インストールなりされていなければ)
私はmineoに移ってからLINEを導入したので、ID検索ができないぐらいで特段に困ったことはありません。 
ひょっとしたらですが、LINEがそのままの状態でしたら、auの際に年齢認証などされていると思うのでそのままフルで利用できるように思います。
おそらく、年齢認証は最初のインストール設定時の認証時に必要なだけでその後はそのままなのではないかと思います。
一度、ID検索などされてはいかがでせうか。
尚、ID検索できなくてもQRコードをメールなりでやり取りすることで
新しい友達やらは追加できますので、一手間いりますが、それほどに困らないのではないかと思います。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 みゅうみゅうさん
Aプランのシングルでしたら、SMSは無償(基本利用料不要)で利用できるので電話番号登録できますね。 認証コードもSMSで受信できますね。
  • 14
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>14 かねやんさん
みなさんから色々教えて頂くことができて助かりました。ありがとうございます。simが届くのを待ちながら少しずつアプリの準備をしていきます。
  • 16

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

すでに回答が出ていますが 端末をそのまま使う場合、LINEは現状のまま
使えます。
ただ みゅうみゅうさんが19歳以上で まだ年齢確認(認証)を済ませて
いないなら mineoに移る前に済ませておくことをお勧めします!

今は必要なくても いざID検索が必要になったときに認証できないのは
不便ですので au契約があるうちに出来ることは済ませておいた方が
いいと思います♪
  • 5
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>5 みさきさん
回答ありがとうございます。年齢認証済みなので安心しました。
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

既に他の方が解答されているので、別のことをコメントします。
 ①auスマートパスからダウンロードしたLINEはMVNO(mineoや楽天等)では使えなくなりますので「Google play」から新たにダウンロードして設定し直す必要があります。

 
  • 9
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>9 phoenix1207さん
回答ありがとうございます。まさにauスマートパスからのダウンロードです。その他のアプリも使えなくなるってことですね。勉強になりました。アンインストールしてIDとパスワードで設定しなおします。
  • 13

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

実際にauからmineoに切り替えましたが、一つ落とし穴があります。
LINEアプリが、auスマートパスからダウンロードしたものだと、mineoに切り替えてからしばらくしてから、auIDの認証が通らなくなり、起動時にチェックが出て使えなくなります。その場合、いったん削除して、Google PlayからダウンロードしたLINEにインストールしなおす必要があります。
Google Playからダウンロードしたものであれば、simを差し替えるだけでインストールしなおす必要はありません。
  • 12
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>12 ベルりんさん
回答ありがとうございます。simが届くまでに色々アプリをアンインストールしてGoogle Playからダウンロードしなおしたいと思います。
  • 15

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

auスマートパスからダウンロードしたLINEですが、そのまま使えますよ(現在、mineoSIMでの使用3ヶ月越え)。
添付のような画面が出るようにはなりますが、これはスキップすればOKです。
ただ、いちいち煩わしいとは思うので、引き継ぎの手間を惜しまれないのでしたら、Googleplayから再インストールされるほうがいいかもしれません。
また、既にかねやんさんがおっしゃってますが、au加入時の電話番号はいずれ新しい人に割り振られますので、LINEに登録していたau電話番号は変更してください。
そのままにしておくと、新しい人がau電話番号でLINEを登録した途端に、みゅうみゅうさんのアカウントは消えてしまいます。
  • 17

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

screenshotshare_20160308_181352.png

>>17

すみません。
添付忘れたので追加します。
  • 18
みゅうみゅう
みゅうみゅうさん・質問者
ルーキー

>>18 ことらさんn
回答ありがとうございます。改めてインストールしようと思ってます。その時にmineoのSMSの番号が登録できれば問題ないということですね。
  • 19