Q&A
自己解決済み

タブレット??

@momoco
@momocoさん
レギュラー

こんにちは、かなりガラケー時代が長く、わからない事だらけでいつもこちらの皆様にはお世話になっております。
我が家にもスマホがジワジワと浸透しつつあり、子供も欲しがるようになりました。
1番下は私のお下がりのスマホを使わせています。そのスマホがいよいよ調子悪くなって来たので、新しいものを欲しがっていますが、、高い、、(涙)
コロナで学校と部活以外、外に出る事もなく、家ではスィッチでのゲームか動画、スマホでゲームが多く、高いスマホを買うより、安いタブレットの方がいいのでは?となりました。
が、私も家族も誰もタブレットなんて使った事もなく、調べれば値段はピンキリ、、
LINE、ゲーム、動画が出来て、Wi-Fi環境でだけ使えれば十分なのですが、おすすめの機種などありましたら、教えて下さい。クリスマスプリントで考えております。よろしくお願い致します。


7 件の回答

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ちょっとゴニョゴニョしないとだめかもしれませんが、本日までAmazonサイバーマンデーセール中でFireタブレットが安くなっています。
LINEは問題なく、動画も見れますがゲームはものによるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JQP28TN/ref=sv_devicesubnav_2_v2
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 @momocoさん
ほぼYouTubeならこれでなんの問題もないと思います。
ごにょごにょの件はこちらをご覧になってください。私が回答している部分ですが、ほかの回答の方も参考にされると宜しいかと。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/28812
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 @momocoさん
おすすめはFireHD8ですかね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WJSJ28X/ref=fs_ods_fs_tab_ony
この価格は本日中なのでお忘れなく。

ちなみに私iPad2 iPadAir2と使ってきてつい先日iPadAir4にしたのですが、FireHD10も持っていて少し大きいので重さは気になりますが、使い道はiPadとそんなに変わりません。iPadじゃないとできないなんてことも皆無です。
デザインだったりスタバで少しドヤりたい(笑)とか4K動画を編集して書き出したいとかそういうことがないのであればFire HDでも問題ないと思います。そのゲームが動くかはわかりませんけども。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

利用状況をお伺いする限り、タブレットよりもスマホ端末の購入の方が向いてると思ます。
金額のみを理由にタブレットを選ぶのであれば、楽天モバイルで端末を購入したら如何でしょうか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/start-point/?l-id=top_campaign_start-point

支払金額と同じくらいの楽天ポイント還元を受けられる機種もありますよ。
(ポイント還元には細かい条件もあるので注意してくださいね)

以下はタブレットよりもスマホ端末の方が向いてる、と考える理由です。

タブレット端末とスマホ端末、どちらでもOKな利用用途なら、スマホの方が携帯性に勝ります。
お子様の年齢が不明ですが、「部活」という事なので中学生と推察します。
恐らく友人の多くはタブレットよりもスマホ端末の利用が多いと思われます。
今はコロナ禍で外出が少ないと思いますが、数カ月後は分からないので。

それと、最近はスマホの画面も大サイズ化しているので、7~8インチくらいのタブレットにメリットを感じなくなりました。
10インチくらいのタブレットであれば、スマホ端末との差別化も図れますが、携帯性が損なわれます。
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>5 @momocoさん
>意味もわからずiPhoneが良いとほざいてますが

それは中高生あるあるですね。
いや、マジで中高生のiphoneへの忠誠文化は根強いものがあります。
特に女子。

我が家の娘は今年3月に高校を卒業したんですが、中学~高校と周囲のスマホ所持率が上がるに連れてiphone率も上がり、高校ではクラス、部活ともに女子友人のiphone率はずっと100%だったようです。
中学では最初にandroid端末を使っていた子も、数カ月後にはiphoneに換えてたみたい。

アホみたいに写真や動画を撮り貯める使い方にはSDカードを使えるandroidの方が向いてるとは思ったんですが、この状況で1人だけandroid端末使わせるのはさすがにかわいそうなので我が家でもiphoneを与えました。

子供には高価すぎて勿体ないとは思いますが、「意味も分からずiphone」の女子中高生文化は確かに存在するので、少し考えてあげた方が良いかも。
  • 13
@momoco
@momocoさん・質問者
レギュラー

>>2 うまちゃんさん


色々悩みましたが、結局タブレットはやめて、大きめiPhoneにする事にしました。

的確なアドバイスありがとうございます!

ただし、iPhoneは高すぎるので、中古の 7plus 258で手を打ちました(⌒-⌒; )

こっそりデーター移し替えてクリスマスのパーティーで渡す予定なのですが、、
データ移し替えたら前のスマホのデータは使えなくなりますか??

確か、、過去に自分のiPhone機種変した時、前のiPhoneにもそのままデータが残っていたような、、
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

後から失礼しますよ!
iPadを学生割引で購入されたらどうですか?

https://store.apple.com/jp/xc/product/IPAD2020

学割の案内
https://www.kashi-mo.com/media/48533/
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>7 追加情報
Apple(日本)ストア学割案内
https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/ipad

今は無いようだけど、
iPadの整備済製品はどうでしょうか?

数年前の型だと3万円くらいで買えるし、数年前の型でも最新のOS使えるし、
なんといっても大抵のゲームができるし、動画やLINEもできます。

LINEはスマホと同じアカウントで使えるので楽ですよ。

私は五年ほど10インチ弱のiPadを使ってますが、
使うには手頃だけど持ち運ぶには大きいので
去年安いAndroidのタブレット買ってみたんですが、
iPadと違ってゲームは固まりまくるしゲーム以外のアプリも反応遅いし音質も画質も悪くて
自分の目的には合わなかったので人にあげてしまいました。

なので何のゲームかわからないけどゲームしたいならiPadがいいと思います。

アップルの整備済製品なら、一年保証が付くし、見た目はほぼ新品ですよ。

でも人気なのかコロナの影響で整備できてないのか最近は全然出てこないです( ̄▽ ̄;)
  • 11
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

多少、高くてもiPadをおすすめします(無印のiPadで十分ですが、容量は128GBがいいでしょう)

理由として

・OSのサポート期間が長い(Androidは製品によっては1回もアップデートされないことがあります。)
・完成度が高い。
・アプリが豊富(今はそんなに求めてなくても今後、あれしたいこれしたいと欲望が出てきたときに安価な製品だと限界があります)
・子供さんが使わなくなったあと、普通に使える
・高く売れる(ので結果、実質安く買える)
etc。
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

意表をついてchromeBookをすすめてみるかのう
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/duet-3-series/Lenovo-CT-X636/p/ZZICZCTCT1X

ゲームはどうなんじゃろうの
  • 14
@momoco
@momocoさん・質問者
レギュラー

皆様、回答、アドバイスありがとうございます。

私の中ではもうAmazonで裏技使ってGoogle入れて!と決定していたのですが、ポチする前に家族会議開いたところ、どうしてもゲームが動くかどうかがわからないのがネックになり、自分でも調べてみたところ、カクカクしたり、荒野行動だと話にならないレベルとあり、しかもセールが昨日までと時間もない事から、一度見送らせていただきました。すみません。

iPadは高すぎて手が出ないし、学割も5000円くらいしか安くならないし、再生機?もないし、、でファーウェイあたりを考えております。

どのみち今カメラの調子が悪いiPhone 5Sはそうながくは持たないだろうと思うので、その時は中高生の呪縛?であるiPhoneを欲しがると思うので、、

しかし、学校でiPhone100%とは凄いですね、、私の子供の周り、大人も結構Androidがいます。。

という事で、Amazonタブレットの他にオススメあれば引き続きアドバイス下さると助かります💦💦
  • 15