Q&A
解決済み

安価なタブレット探しています(楽天koboで購入した電子書籍を読みたい)

お世話になります。親サポの件です。

●70代の親が使うタブレットを探している。
●楽天koboで購入した電子書籍を読むため(主にカラーの雑誌)。
●自宅で、wi-fiにつなげて読む(セルラーモデルはいらない)。
●希望価格1万円以内(できれば5、6千円代がいい)
●大きさ8インチ~10インチ程度
●中古は除く(私が上手く探せないのと、後から瑕疵が見つかるとサポートが面倒なため、できれば気軽に購入できる新品希望です。)
------
<現在の状況>
(1)電子書籍を購入して読んでいる(KoboとAmazonの両方から)。主にカラーの雑誌が多い。
(2)Amazonで購入時→Amazon Fire HD 10を使って読んでいる。Koboで購入時→スマホ(Galaxy s10)で読んでいる。パソコン(デスクトップ)ですと、机に座って読むので、あちこちで気軽に読めないため、スマホを拡大して読んでいるようです。何度か「KindleでKobo読めないの?」と聞かれましたが、私にはその方法がわかりません。
(3)将来的には、新聞等もタブレットで読みたいそうです。

<その他>
(A)電子書籍の購入をどちらか一社にしたほうがいいのでは?と思います。ですができません。その時、持っているポイントを使って購入したいようです。また、各社で本の品揃えと価格も違うため一社には絞れないようです。
(B)Kindle Fire端末で、Koboの電子書籍が読めたらベストですが、どうやったらいいのか、私にはわかりません。また、できたとしても、毎回変換作業をしなくてはいけないのであれば、面倒と思います。それであれば、安価なタブレットなら、Kobo専用にしてもいいと思いました。
------
私個人では、文字だけの「小説系」はスマホか専用端末(Kindle Paperwhite, Kobo専用端末等のモノクロ版)、マンガのような「コミック系」は8インチ程度のタブレット、雑誌・写真集・ムック本・新聞等は10インチ(大きいほうがいい)が最適と思っています。親は雑誌を中心に、ぱぱっとブラウジングするように読んでいます(丁寧に読んではいない)。

アドバイスを希望します。どうぞよろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

FireHDを完全アンドロイド化するとGoogle Playが使えるようになりますから、楽天Koboアプリをインストールすればいいのではないでしょうか?
はじめだけめんどくさいですけど、一度やってしまえば問題ないです。
たまに動かないアプリがあったりしますけどね^^;

https://ygkb.jp/6312
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 ninnin80sさん

先ほど、親へ電話して概要を伝えました。できないかも・・・と言われましたが、ダメ元で、明日時間をとってやってみようということになりました。上手くいかなかった時は、VANKYOタブレットにしようと思います。ゆっくり急ぎます。
  • 13

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>13 ねむ125(旧:nemui99)さん
ベストアンサーありがとうございます。
ゆっくりあの通りやればうまく行くはずです。がんばれお父さん^^
  • 15
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ninnin80s さんのご回答No.1は、やってみようと思います。

そのほかに、オススメのタブレットがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
  • 6

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

どこまで信用できる端末があるかは、使った事がないので分からないですが、VANKYOはどうでしょう。
ちょうどAmazonのブラックフライデーセールでいろいろ出てます。

参考までに
https://www.amazon.co.jp/s?k=タブレット&i=black-friday&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
  • 7
あいだの4件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 kurohigecrankさん

>5年前にでたASUSの7インチタブレット(Android6)が、電子書籍用途でそれなりに使えてます<
ありがとうございます。参考になります。安心しました。
  • 12
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 kurohigecrankさん

先ほど、親へ電話して概要を伝えました。ご回答No.1を試してみて、ダメだった時、プランNo.7へ移行しようということになりました。アドバイスありがとうございました。
  • 14