Q&A
解決済み

Google天気の表示の違いについて

nyaran
nyaranさん
ルーキー

PhotoGrid_1514084280605.jpg

SHL23ユーザーです。
家族がmineoに切り替え、DIGNO Vを使用するようになったため、自分が使っていて便利だと思うGoogle天気の機能を薦めようと思います。

しかし、いくら試しても、SHL23とは表示が違うため困っています。

画像左 SHL23 で出てくるGoogle天気の表示
画像右 DIGNO Vで出てくるGoogle天気の表示

どちらもウェザーニュースの天気のようですが、見た目も違いますし、明日の天気、10日間天気のタブもありません。

Googleのバージョンを確認したところ以下の通りでした。
SHL23  7.17.28.16arm
DIGNO V 7.17.28.21.arm64

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

本来なら、GoogleアプリからはSHL23のような表示で、ウェブ上ではDIGNO Vのような表示になるのが本来の仕様?のようです。しかし、どういうわけかDIGNO VでGoogleアプリを使っていてもウェブ上と同じ画面が出てしまうということかと思います。
 これで期待する画面が出るか分かりませんが、
カエル天気のショートカット
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.miyavi.androiod.gnws&hl=ja
これはどうでしょうかね。これを使ってもSHL23と同じ画面が出ても良いはずなのですが。

 あと、無茶振りですが、Yahoo天気もいいですよ。^^;
 Yahoo天気は小さいウィジェットをホーム画面に置くだけでも天気がわかりますし、雨雲レーダーも超オススメです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
あいだの1件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>19 nyaranさん
よかったです。(^^) チップもいただき、ありがとうございます。
おそらくSHL23で作ったGoogle天気のショートカットがDIGNO Vでもそのまま使えれば同じことができるのでしょうけど、カエル天気で表示できたのでとりあえず良かったです。
 私も今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
  • 20
nyaran
nyaranさん・質問者
ルーキー

>>20 ジョニー23kさん
私にもチップをいただいたようでありがとうございました!m(_ _)m
  • 21
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

見た目は変えられますよ。
ウィジェットの右下の歯車の印をタップして下さいな。
  • 1
nyaran
nyaranさん・質問者
ルーキー

説明不足で申し訳ありません。

SHL23だとGoogleアプリで現在地の天気を検索すると画像左のような天気が表示され、それをホーム画面にウィジェットとして貼り付けられたのですが、DIGNO Vでは検索結果が画像右のように出てきて、ウィジェットとしてホーム画面に貼り付ける設定ができず、毎回Googleアプリで検索をしなければならない状況です。
  • 2
あいだの6件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>8 nyaranさん
これと同じ症状は私のXperiaでもなりました。おそらく不具合でしょうか。ウィジェットでなくてもGoogleアプリから実行すれば、ふつうは表示されるのですが。
  • 11
nyaran
nyaranさん・質問者
ルーキー

>>11 ジョニー23kさん

仕様なのか不具合なのか、京セラにも問い合わせてみようと思います。
  • 17

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

おそらくSHL23で出てくるGoogle天気の表示は「Googleアプリ」で表示されるカエルの天気予報の画面で、DIGNO V 7.17.28.21.arm64はアプリではなくて、ブラウザを使ってGoogle検索で「Google天気」と検索したときに表示されるウェブ上のGoogle天気の画面です。
カエルの天気予報を出したい場合は、Googleアプリ(入っていなければ、インストールして)を表示されると出てくる天気予報を開いていくと表示されます。
現在のところ、そこまではわかったのですが、SHL23の場合はすぐカエルの天気予報に最初からホーム画面にアイコンが表示されているのだと思います。
  • 4
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>9 nyaranさん
Googleアプリを開いときに検索するのではなくて、アプリ下のホームボタンのアイコンを押したときのトップ画面に天気予報が出てきませんか。それを開くと通常ならSHL23と同じ画面が出るはずなのですが…
  • 13
nyaran
nyaranさん・質問者
ルーキー

>>13 ジョニー23kさん

アプリ下のホームボタンアイコンを押した時のトップ画面に天気予報はでてこないようです。。

また、SHL23を上下にスライドしてみましたが、カエルは出ませんでした。シンプルで気に入っているので差し支えないのですが(笑)
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

IMG_20171224_161338.png

回答ではないですが、私のMediaPad T2 8 Proでも、上のようになります。ウィジェットも出てきません。設定も無さそうです。
Xperia XZとnova liteはカエルの天気がでます。Google のバージョンは全て17.28.21.arm64なので、バージョンの違いでは無さそうです。
何ででしょうね?
  • 14
nyaran
nyaranさん・質問者
ルーキー

>>14 えでぃさん

同じような方がいらっしゃるのですね。バージョンの違いではないのですね。。
仕様なのか不具合なのか、京セラにも問い合わせてみようと思います。
  • 16