マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
防犯カメラアプリが定期的に見れなくなる
- 写真/カメラ/ビデオ
- FREETEL SAMURAI MIYABI FTJ152C SIMフリー
- mineo(docomo)
TouchCMSLiteまたは、MobileCMSというアプリで家の防犯カメラを外からでも見れるようにしているのですが、定期的に何日間か(長いときは1週間位)見れなくなります。
スマホ2台で使用していますが、両方とも同時に見れなくなります。
カメラメーカーや販売店にも確認しましたが、原因がわからないと言われます。
カメラやレコーダーには不具合はみられません。
マイネオのメンテナンス前後に多い気がします。
販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)も同じように設定していてくれて、こちらが見れなくなった期間も見れているようなんですが…
原因は何が考えられるでしょうか?
マイネオに問い合わせしましたが、そのような事例は他に受けていないのでわからないとの事でした…。
7 件の回答
ベストアンサー獲得数 54 件
CMSとしては、まったくのど素人なのですが、iphone でみれて miyabi で見れないなら miyabiのアンドロイドソフトが、怪しいですね それと復旧は、自動でしょうか スマホ再起動後 治るのでしょうか それとも 再起動しても 治らず 自然復旧でしょうか スマホ再起動後に治るのでしたら アンドロイドのアプリ不具合が、きわめて怪しいので CMS 対応の他ソフト が、試せたら やってみるといいですね あと 信頼置ける知人のiphone を借りるなどして(対応ソフトはいれさせてもらいますが) そちらが、問題なく見れるか ですね iphone が、ok なら アンドロイドソフトの可能性 濃厚です
- 1
あいだの1件を表示
iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件
>>10 huguoさん
接続的にはカメラ(録画機?)→eo光ではなく、カメラ(録画機?)→ルーター→eo光になっているのではないでしょうか。
説明書の固定IPとは、LANのアドレスが固定されていると言う事だと思います。
何らかの原因で光回線がいったん切れるとIPアドレスが変化して画像が見られなくなることは想像出来るのですが、1週間は長いですねぇ。
mineoのメンテに関係ありそうだという部分も上手く説明が出来ません。
mineo側のDNSサーバの更新が遅い位しか考えられないのですが…
NSD3004AHDがDDNSをサポートしているとありますね。
なのでアプリ側でxxxxx.dvrhost.comと指定するわけです。
もしもDNSの問題であるとすれば、ここにFQDN(名前)ではなく、xxx.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)を直接打ち込むことで見えるようになるかも知れなせん。
IPアドレスはPCなどで以下のページを見ると確認出来ます。
画像が見える時に自分のIPアドレスを確認しておき、見られなくなった時にもう一度確認して違いがあればDNS問題かも知れません。
確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml
接続的にはカメラ(録画機?)→eo光ではなく、カメラ(録画機?)→ルーター→eo光になっているのではないでしょうか。
説明書の固定IPとは、LANのアドレスが固定されていると言う事だと思います。
何らかの原因で光回線がいったん切れるとIPアドレスが変化して画像が見られなくなることは想像出来るのですが、1週間は長いですねぇ。
mineoのメンテに関係ありそうだという部分も上手く説明が出来ません。
mineo側のDNSサーバの更新が遅い位しか考えられないのですが…
NSD3004AHDがDDNSをサポートしているとありますね。
なのでアプリ側でxxxxx.dvrhost.comと指定するわけです。
もしもDNSの問題であるとすれば、ここにFQDN(名前)ではなく、xxx.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)を直接打ち込むことで見えるようになるかも知れなせん。
IPアドレスはPCなどで以下のページを見ると確認出来ます。
画像が見える時に自分のIPアドレスを確認しておき、見られなくなった時にもう一度確認して違いがあればDNS問題かも知れません。
確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml
- 21
ベストアンサー獲得数 155 件
防犯カメラの型番や,そのインターネットへの接続方法(光?ADSL?)などより詳細な情報が必要と考えます。
また,
> カメラやレコーダーには不具合はみられません。
と判断なさった理由は
> 販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)も同じように設定していてくれて、こちらが見れなくなった期間も見れているようなんですが…
を根拠としていますか?
最後に,iOSアプリとAndroidアプリの違いなのか,MNOとMVNOの違い(回線速度?)なのか,いろいろと切り分けが必要なので,できるだけ多くのパターンで試みることもご検討下さい。
よろしくお願いします。
また,
> カメラやレコーダーには不具合はみられません。
と判断なさった理由は
> 販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)も同じように設定していてくれて、こちらが見れなくなった期間も見れているようなんですが…
を根拠としていますか?
最後に,iOSアプリとAndroidアプリの違いなのか,MNOとMVNOの違い(回線速度?)なのか,いろいろと切り分けが必要なので,できるだけ多くのパターンで試みることもご検討下さい。
よろしくお願いします。
- 7
R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件
お留守するワンコを見守る目的でWebカメラを取り付けていますが、映らなかったことがないです。簡易的なタイプだからかもしれません
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
- 13
退会済みメンバーさん
ビギナー
現状、アプリ/回線/端末のいずれに問題があるのかわからない状況のようですね。
ヒィロさんもおっしゃっていますが、まずは問題の切り分けが必要だと思います。
お持ちのスマホ2台ともが同時に見られなくなるとのことですので、とりあえずアプリと回線を疑ってみることにして、次のようになさってみてはいかがでしょうか。
①アプリの切り分け
質問文に2つのアプリをあげておられますが、今はどちらか片方のアプリをお使いなのですよね?
映像が見られない状況になったときに、現在お使いのアプリをアンインストールして、もう一方のアプリをインストールし、映像が見られるかどうか確認してみてください。
もし見られるようであれば、先に入れていたアプリに問題がありそうだと判断できます。
②回線の切り分け
映像が見られなくなったとき、スマホに接続している回線をmineoから別の回線(Wi-Fiや他のSIM)に変えてみてください。
回線を変えて見られるようになれば、mineoの回線に問題がありそうだと判断できます。
ヒィロさんもおっしゃっていますが、まずは問題の切り分けが必要だと思います。
お持ちのスマホ2台ともが同時に見られなくなるとのことですので、とりあえずアプリと回線を疑ってみることにして、次のようになさってみてはいかがでしょうか。
①アプリの切り分け
質問文に2つのアプリをあげておられますが、今はどちらか片方のアプリをお使いなのですよね?
映像が見られない状況になったときに、現在お使いのアプリをアンインストールして、もう一方のアプリをインストールし、映像が見られるかどうか確認してみてください。
もし見られるようであれば、先に入れていたアプリに問題がありそうだと判断できます。
②回線の切り分け
映像が見られなくなったとき、スマホに接続している回線をmineoから別の回線(Wi-Fiや他のSIM)に変えてみてください。
回線を変えて見られるようになれば、mineoの回線に問題がありそうだと判断できます。
- 17