Q&A
なるべく早く

防犯カメラアプリが定期的に見れなくなる

huguo
huguoさん
ルーキー

TouchCMSLiteまたは、MobileCMSというアプリで家の防犯カメラを外からでも見れるようにしているのですが、定期的に何日間か(長いときは1週間位)見れなくなります。
スマホ2台で使用していますが、両方とも同時に見れなくなります。
カメラメーカーや販売店にも確認しましたが、原因がわからないと言われます。
カメラやレコーダーには不具合はみられません。
マイネオのメンテナンス前後に多い気がします。
販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)も同じように設定していてくれて、こちらが見れなくなった期間も見れているようなんですが…
原因は何が考えられるでしょうか?
マイネオに問い合わせしましたが、そのような事例は他に受けていないのでわからないとの事でした…。


7 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

CMSとしては、まったくのど素人なのですが、iphone でみれて miyabi で見れないなら miyabiのアンドロイドソフトが、怪しいですね それと復旧は、自動でしょうか スマホ再起動後 治るのでしょうか それとも 再起動しても 治らず 自然復旧でしょうか スマホ再起動後に治るのでしたら アンドロイドのアプリ不具合が、きわめて怪しいので CMS 対応の他ソフト が、試せたら やってみるといいですね あと 信頼置ける知人のiphone を借りるなどして(対応ソフトはいれさせてもらいますが) そちらが、問題なく見れるか ですね iphone が、ok なら アンドロイドソフトの可能性 濃厚です
  • 1
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん

再起動は見れなくなるたびにやってみるんですが、直らないです。
いつも急に自然復旧して見れるようになります。
今現在自分の2台のスマホでは映像は見れませんが、今回も販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)に確認しましたら、映像はちゃんと見れているそうです。
知人のスマホで見れるかどうかの確認は後日にでもやってみます。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

原因として考えられるのはアプリ干渉でしょうか。まず同系列のアプリが複数ある場合のデータの干渉なので監視アプリを1つにして様子をみる。まあ一度アンインストールして入れ直しでもいいと思います。今思い付くのはこまめにキャシュ削除とメモリ開放で様子をみるぐらいですかね。
  • 2
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 huguoさん

簡単に考えてアンドロイドのアプリの出来が悪そうですね 監視を重視するなら動いている環境を使うべきかと 中古も考えれば安くできるかも ですね
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>4 huguoさん
そうですか。両端末とも同じなら疑うのはアプリ側の通信の設定ですかね。あとは仮想でデバイスができ複数端末を認識して通信できない状態になるとかですかね。なかなか特定が難しいですね。一度その状態になったときセーフモードで起動すればどうなるのか?
ぐらいしかまだ思い付きません。
  • 8

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

カメラ側はDDNSか何かでFQDNを振っているのでしょうか。
アクセス出来ないと言う事は、ここからIPアドレスが引けなくなっている可能性が高いと思われます。
ただ、それでも1週間も見られなくなると言うのは考えにくいですねぇ。
FQDNからIPアドレスが引けるかどうか、そのIPアドレスがあっているかどうかの確認が第一歩でしょう。

固定IPであれば他の問題と言う事になります。
システムの構成などが分かればもう少し具体的に考えられるのですが…
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 huguoさん
接続的にはカメラ(録画機?)→eo光ではなく、カメラ(録画機?)→ルーター→eo光になっているのではないでしょうか。
説明書の固定IPとは、LANのアドレスが固定されていると言う事だと思います。

何らかの原因で光回線がいったん切れるとIPアドレスが変化して画像が見られなくなることは想像出来るのですが、1週間は長いですねぇ。
mineoのメンテに関係ありそうだという部分も上手く説明が出来ません。
mineo側のDNSサーバの更新が遅い位しか考えられないのですが…

NSD3004AHDがDDNSをサポートしているとありますね。
なのでアプリ側でxxxxx.dvrhost.comと指定するわけです。
もしもDNSの問題であるとすれば、ここにFQDN(名前)ではなく、xxx.xxx.xxx.xxx(IPアドレス)を直接打ち込むことで見えるようになるかも知れなせん。

IPアドレスはPCなどで以下のページを見ると確認出来ます。
画像が見える時に自分のIPアドレスを確認しておき、見られなくなった時にもう一度確認して違いがあればDNS問題かも知れません。

確認君
http://www.ugtop.com/spill.shtml
  • 21
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>21 MONさん

次回見れなくなったとき試してみます!
ありがとうございます。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 152 件

防犯カメラの型番や,そのインターネットへの接続方法(光?ADSL?)などより詳細な情報が必要と考えます。


また,

> カメラやレコーダーには不具合はみられません。

と判断なさった理由は

> 販売店の方のスマホ(アイホン・キャリア契約)も同じように設定していてくれて、こちらが見れなくなった期間も見れているようなんですが…

を根拠としていますか?


最後に,iOSアプリとAndroidアプリの違いなのか,MNOとMVNOの違い(回線速度?)なのか,いろいろと切り分けが必要なので,できるだけ多くのパターンで試みることもご検討下さい。

よろしくお願いします。
  • 7
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>11 huguoさん

なるほど。

想像するしかできませんが,スペックやネットワークの状況から,それらが原因の可能性は低そうですね。

そのアプリのメーカーがどのように対応してくれるか不明ですが,うまくいく,いかないパターンを見極め,Android版ではいくつかのスマートフォンで試したがうまくいかないというところまで確認しておかないと,なかなか腰が重そうです。

(それでも,スマートフォンのスペックが…,Android OSのバージョンが…と言い逃れることはできますから。)

うまくいくといいですね。
  • 16
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>16 ヒィロさん

はい。次また見れなくなったとき、出来るだけ多くの違う端末で試してみようと思います。
ありがとうございます。
  • 18
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これって mineo に相談すべき事象じゃないですね カメラメーカーに クレームつけたらいがかですか
  • 9
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>9 音吉さん

皆さんありがとうございます。
マイネオに問い合わせたのは、販売店の方から、「同じ時期に他のお客さんでマイネオを使用している方も見れなくなっている」と、メーカーより聞いたと伺ったものですから。
その他のお客さん関してはそういう問い合わせはない、との事だったので。
で、考えてみるといつもマイネオのメンテナンス日の前後周辺の時期なので何か関係があるのかなと思いまして。
再度、メーカーに問い合わせしてみます。あまり期待は出来ませんが。
ありがとうございます。
  • 12

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

お留守するワンコを見守る目的でWebカメラを取り付けていますが、映らなかったことがないです。簡易的なタイプだからかもしれません

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ 話せる ナイトビジョン) 暗視撮影・音声双方向対応 CS-QR22 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KNJODTQ/ref=cm_sw_r_oth_api_KqiMybMMPBPVQ
  • 13

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 Cocoママさん
URLが二重な貼り付いてしまいました(^^;)
見苦しくてすみませんm(__)m
  • 14
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>14 Cocoママさん

ありがとうございます。
今のカメラは去年の夏に設置したばかりなので、まだまだ使用しないと勿体ないんですが、次回購入するときは検討してみます!
ただ今回このカメラ&レコーダーを購入して思ったことは、やはりアフターがちゃんとした販売店で買うべきだったと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現状、アプリ/回線/端末のいずれに問題があるのかわからない状況のようですね。
ヒィロさんもおっしゃっていますが、まずは問題の切り分けが必要だと思います。
お持ちのスマホ2台ともが同時に見られなくなるとのことですので、とりあえずアプリと回線を疑ってみることにして、次のようになさってみてはいかがでしょうか。

①アプリの切り分け
質問文に2つのアプリをあげておられますが、今はどちらか片方のアプリをお使いなのですよね?
映像が見られない状況になったときに、現在お使いのアプリをアンインストールして、もう一方のアプリをインストールし、映像が見られるかどうか確認してみてください。
もし見られるようであれば、先に入れていたアプリに問題がありそうだと判断できます。

②回線の切り分け
映像が見られなくなったとき、スマホに接続している回線をmineoから別の回線(Wi-Fiや他のSIM)に変えてみてください。
回線を変えて見られるようになれば、mineoの回線に問題がありそうだと判断できます。
  • 17
huguo
huguoさん・質問者
ルーキー

>>17 きゃすたさん

前回1週間も見れなくなった時に、
2台のうち、1台にTouchCMSLite、もう1台にMobileCMSを入れてみました。
結局どちらも見れないときは見れないんですが…。


回線はWi-Fiにしてみたり、マイネオで接続してみたりはしてるんですが、
どちらもダメでした。

皆さん本当にありがとうございます。
もう一度、今思いついていることを全てやってみます。
原因がわかればいいんですが…。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 huguoさん

すでにお試しになっていたのですね。
失礼しました。

しかしそうなると、アプリ固有の問題であったり、mineo回線の問題という可能性は低くなりそうですよね。
スマホ2台が両方ともAndroidであるなら、Androidの問題という可能性はあるかもしれませんが、それよりもカメラ機器やアプリの設定の問題という可能性が高いようにも思います。

早く原因が解明できるといいですね。
  • 20