Q&A
解決済み

Google photo のバックアップ停止

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんばんは。お知恵を拝借致したく宜しくお願いします。
Googleフォトの無料容量がとうとういっぱいになりました。月¥250(だったかな?)で100GBにしたところですぐにいっぱいになると思うのでもうバックアップしないでおこうと思ってます。ただそうなると現在自動同期になっているのでアプリを起動するとフォトライブラリーに入っている写真をバックアップしようとしてまた容量不足と出てくるので起動もできず、どうしたらいいのかと思ってます。
あと起動したとして自動バックアップをオフにした場合、無料容量でバックアップ出来ているものはそのままなのかとか気になってます。
宜しくお願いします🤲


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

20211202_203050.jpg

Googleアカウントをもうひとつ増やして、Googleフォトのバックアップ先を切り替えれば良いです。
バックアップした写真は、Googleフォトでアカウントを切り替えればそれぞれ見ることができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>20 さよぴさん
昨晩はお一人で頑張ったのですね、大変失礼しました。
所望の設定ができたようで良かったです。バックアップ対象で無くなったアカウントのアイコンの横には☁にスラッシュが入ったアイコンが付きますね。

最後までお付き合いできなかったのにベストアンサーに選んでいたたき、チップまでいただいて恐縮です。ありがとうございました。
  • 21
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>21 えでぃさん

いえ、いえ。一度は諦めていた事が出来るとわかった事が突破口になりましたので有難う御座いました。
無料だったからなんでもかんでも自動でバックアップしていましたがこれからは自分で選んでバックアップしたらいいし、なんか結果的に良かったかと…
(今までのなんでもかんでも自動でバックアップしていたものから必要ない物を削除する作業は大変なのでやめておきます❣️)
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

こちらの対応で宜しいでしょうか

Googleフォトを勝手に同期しないようにする設定方法を紹介!【共有しない/手動】
https://aprico-media.com/posts/4441
  • 1
あいだの5件を表示
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>11 公坊さん
あら?公坊さんにチップをと思っているのですが何故か公坊さんだけチップを贈るが出てなくてチップについてとしか出てないんです😥
すいません… 何故かなぁ
他の人には出来るのに…
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 237 件

>>23 さよぴさん

まずは、解決出来たとの事でご苦労さまでした

eo ID の連携を解除しています(マイネ王は、アプリでは無くWebサイトを利用です)
  • 27

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

Amazonプライム入会者で有れば
Amazon Photos
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051

ということもありなのですが
  • 12
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>12 よっちおじさんさん

こんばんは。ご回答有難う御座います。プライム会員ではありませんがそれも考えました。アレクサも数台使っているし楽天よりも買い物はAmazonの方が多いしと…
プライム会員だと無制限なのですね。
Googleフォトの別アカウントを第1優先でそれでもダメとか面倒臭いとかなら考えたいと思います。
有難う御座います♪
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

最近Googleフォト使い始めました。
以前同期の件で質問したことがあります。
完全な同期はしないですね。

主な挙動は

iPhoneで写真撮影(スクショ)→Googleフォトへバックアップ
iPhone内の写真削除→Googleフォト内そのまま残る
Googleフォト内の写真削除→iPhone内の写真削除

こんな感じです。
試しに同期をオフにすると、Googleフォトには曇マークにレ点がつきます。
この状態でGoogleフォトアプリから削除するとiPhone内の写真も消えてしまいますね^_^

今まで撮った写真を振り分けるのはどうしたら良いでしょうね?
私も気になります。
  • 17
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>22 かごめそーすさん
すみません、私の書き方が誤解を招いていました。
iCloud併用でGoogleフォトが完全同期になるということではなく、「iCloudのバックアップは完全同期になる」と言う別次元の話です。

この手の話がややこしいことは間違いありませんね(^_^;
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>24 えでぃさん
iCloud単体の話だったんですね(^^
了解しました!
  • 25