Q&A
なるべく早く

相手がメール送信できないそうです

asa
asaさん
レギュラー

こんにちは

メールアドレスをmineoのものを使っています
一部の人から(その人たちはauを使っています)、mineo の私のアドレスへメールを送れないと言われてしまいました
mineo をしている友達はきちんと送受信しています

相手のメールサーバーの事由によりメールを送れない
のようなエラーが出るそうです

その人たちへわたしからはメールを送れます

設定がおかしいのでしょうか?
乱文申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしミス


5 件の回答

受信サーバーの設定は間違ってませんか?今一度ご確認を。
  • 1
あいだの6件を表示
asa
asaさん・質問者
レギュラー

>>22 バグ夫さん

そうなんですね!

送れないと言ってきてくれた人はガラケーを使っています
関係ありますか?
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>25 asaさん

ん~送れない人は皆さんガラケーで、逆に送れる人はスマホですか?

ちなみに相手の連絡帳に今回の@mineo.jpと例えばMNPする前のメールアドレスで無効なアドレスとか残ったままになってませんかね?
よく返信じゃなくて新規にメール作成する方でデフォルトのメール送信先がその無効なメアドになってるとか…(^_^;)
  • 26

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

自分宛にテストメールを送ってみるんですよ。
  • 2
asa
asaさん・質問者
レギュラー

>>2 輝川 流一さん
自分宛に送ってみたら、きちんと送れました
わたしは送れるのですが、相手の方がわたしに送れないのです
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

その送れない一部の方はみんな同じメールドメインですか?
asa さんから届いたメールに返信する形で送ってもエラーになりますか?
  • 5
あいだの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample_1.jpg

電子メールソフト設定例1
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample_2.jpg

電子メールソフト設定例2
  • 30

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 asaさん
可能性としてですが、
メールが送れないと言う方が、アドレスに . などを多用していませんか? メールの国際基準的には . は違反です。
中継するメールサーバーによってははじかれる事があります。
gmailなどは日本仕様で、
min.eomin.eo@gmail.com  でも
mineomineo@gmail.com  でも届くようにしていますが。
( . を無視する仕様)

あと、返信返信返信を繰り返すと駄目な事もあります
  • 9
あいだの1件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>14 asaさん
特定の方との通信が悪いとの事なので、どうかなと思いました。
私の場合は、ドコモガラケーの方とはmineoメールは不安定でした。
(特に古い機種) で、gmailやoutlookを使っています。
キャリアメールへの対応が、gmailの方が緩い(通じる)感じがします。

この種の問題は、原因が特定できない事も多いですね。(多分キャリア側の問題だと思いますが)
キャリアメールの方に 「メールを変えろ」とは言えないので、asaさんのgmailとか他のメールで試されたらいかがですか。
  • 20
asa
asaさん・質問者
レギュラー

>>20 kayakaya2さん

メールアドレスにはコンマは入っていないようでした

やはり相性があるのですね…
他のアドレスで試してみます
  • 24

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

そのエラーメッセージを貼ってもらえると一発で原因分かるんどもね。
というかたぶんエラーメールが返ってくるんだと思うから、その文章でググれば即解決の気がする。
  • 10
asa
asaさん・質問者
レギュラー

>>10 りうかさん

なるほど!
送れない人に言ってみます!
  • 15

iPhone SE (第2世代)(LINEMO) ベストアンサー獲得数 9 件

>>15 asaさん

一度、メールの返信からメールを送って頂くのでは無く、
新規作成から直接メールアドレスを手打ちして送って頂いては
いかがでしょうか?

もし、その方法(新規作成から手打ち)で届くようであれば、
asaさんのスマホのメールアドレス設定 あるいは 署名設定が
誤っている可能性が高いと考えられます。

#考えにくいですが@が全角になっていたりとか・・・
#そのお友達は署名のメールアドレスリンクから返信しているとか・・・
#(あくまで推測となりますが・・・)
  • 27