Q&A
いつでもOK

Aプランで楽メールを開くには。

のぼっち
レギュラー

Screenshot_20240107-144605.png

現在mineo Dプラン マイそく利用しています、サブ回線に楽天モバイルを利用してディアルSIM運用にしています、スマホはGoogle Pixel 7aを使って通常パケ放題Plusを利用しています。

楽天リンク内の楽メールを開こうとすると、いつまで待っても読込中で開くことが出来ません、節約オンでもオフでも同じ状況です。

ちなみに楽天や他社のSIM、公衆Wi-Fiだと問題なく開くことが出来ます、マイネオAプランで節約モードでも開けました。

アブリとSIMの相性なのでしょうか?
改善方法が分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

【2024/01/07 14:51 追記】 訂正です。
タイトルのAプランで楽メールを開くにはではなくDプランで楽メールを開くにはの間違いてす。

【2024/01/07 15:50 追記】訂正です。
使っているのはマイそくではなくマイピタです。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Dプラン マイそくは、データ通信ができていますか?
APN設定がDプランで出来ていますか?
ご確認下さい。
  • 1
あいだの2件を表示
のぼっち
のぼっちさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます、
この投稿の方と症状としては全く同じですね。

私も最初は速度の問題かと思ってましたが節約オンでもオフでも状況が変わらないようなので違うようです。

Aプランや他社のSIMでは問題なく開けるので相性の問題なのかが分からないですね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>5 のぼっちさん
楽天とmineoとで原因究明が必要な案件の様に思いますが、複数利用者からの声が両社に上がらないと、改善されないようにも思います。
実害がなくて、代替方法で凌げるなら、現状でご利用続けるのが良いかと。
実害あって改善必要なら、同様なユーザの声が両社に届く様に努力必要かと。
マイネオサポートへの相談とか、、
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 30 件

こちらには投げました?

みんなの楽天モバイル コミュニティ
https://community.mobile.rakuten.net/?_ebx=5jff2d7myc.1681123190.7twsq71
  • 4
あいだの1件を表示
のぼっち
のぼっちさん・質問者
レギュラー

>>4 ガゴゼさん
いえ、までです、こちらにも投稿しようと思います、ありがとうございます。
  • 7
のぼっち
のぼっちさん・質問者
レギュラー

>>6 ガゴゼさん
はい、判明しましたら共有します。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

回答ではないですが、Google Pixel 7 (Android 14)で楽天モバイル物理SIMとマイそくDプランeSIMの構成で、モバイルデータ通信をマイそくにしたとき、同じ症状を再現しました。

原因については今のところ分かりませんが、マイそくでは楽メールで使われているプロトコルかポートが塞がれているのかもしれません。
まあ、イレギュラーな使い方なので動作しなくても文句は言えないでしょうね。
  • 10
あいだの2件を表示
のぼっち
のぼっちさん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃ@充電中さん

私の家族がAQUOS Sense5G (Android 13)を使っていてマイピタAプランを契約しています、節約オンでもオフでも楽天リンクの楽メールは開けるようです。

それからすると速度は関係ないと思うので、おっしゃるとおり、やはりDプランだけの問題のようです。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>14 のぼっちさん
AプランとDプランで状況が異なるのは、mineoに質問しないと分からないのですが、「サポート範囲外です」と断られるような気がします。確約はできないのですが、機会があったらマイネ王の技術担当の方に質問してみたいと思います。
また、楽天モバイルにも楽メールの仕組みについて詳しく聞けると良いのですが、こちらはさらに難しそうです。
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

こちらも最初は、Dプランで楽メールに接続できませんでした。

ここのQ&Aには嫌がらせや悪ふざけをして悪絡みをする輩がいるので、あまり回答したくないんですが、
他の楽天ユーザに有用な情報を共有しようという思いで投稿します。

(A55s 5Gにて、) IIJmioの 音声SIMギガプランのドコモ回線のデータ通信を有効にしたときには、楽天リンクの楽メールは使えました。このとき、2枚めのSIMとして楽天モバイルをさしてデュアルSIMにしてます。
楽天モバイルのデータ通信でももちろんOKでした。

mineoの マイぴたデュアルをさしたモバイルルータに WiFiで接続したとき、楽天リンクの楽メールは使えませんでした。

nuroモバイルのSIMを Android One S9にさして、アクセスポイントにしてWiFi接続したとき、楽天リンクの楽メールは使えました。

povo2.0のSIMをZenfone Live L1 にさして、アクセスポイントにしてWiFi接続したとき、楽天リンクの楽メールは使えました。ただし、トッピングしていない低速モード中なので、受信トレイを表示してすべてのメールを受信する前にタイムアウトしてしまいましたが、トッピングすれば問題なさそうです。

- - - - - - - - - -

気になる点があったので、実験してみました。
Oppo A55s 5Gで実験します。

設定>接続と共有>プライベートDNS
デフォルトでは、自動が選ばれています。
まず、dns.google や、 one.one.one.one
を使ってみますが、これでも 楽メールは表示できませんでした。

そこで、プライベートDNSをオフにしてみました。
この状態で、mineoの マイぴたデュアルをさしたモバイルルータに WiFiで接続したとき、楽天リンクの楽メールは使えました。

特段必要もないので、このあと プライベートDNSはデフォルトにもどしました。

この結果は、この機種の場合の解決法だと思うので、他の機種の方は、個別に調査してみてください。

以上で〜す。
  • 13
あいだの6件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>25

『プライベートDNSをオフして、モバイルルータに接続する』方法ですが、2024.1.9 23:25 ごろに、再び実験してみました。
問題なく楽メールが開けます。
  • 26
のぼっち
のぼっちさん・質問者
レギュラー

>>26 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

帰宅してから 2024.1.11 22:05 頃
Google Pixel 7a にてプライベートDNSをオフに設定して何度か試してみたのですが一度も開けませんでした、端末によって違いがあるようです。

Aプランでしたら節約オンの低速通信でも開けるのですが…

時間があれば他の端末でも試してみたいと思います。
  • 27