Q&A
自己解決済み

マイネオDプラン回線にすると楽メールがつながらない

 これまで楽天モバイルのeSIMとahamoの物理SIMのデュアルシムで運用していました。
 
 今回ahamoからマイネオDプランに変更したら楽メールに接続できなくなりました。

 Wi-Fiや楽天モバイル回線の時は正常に使えます。


 試しにPovoの物理SIMをさして確認したら楽メールは使えましたので、原因はマイネオと楽リンクの連携不具合かと思います。

 私にとって重要な楽天リンクの通話は正常です。

 特に楽メールを今すぐに使いたいわけではないのですが、他のアプリにも不具合が出ると心配なので質問してみました。

【2023/03/11 14:38 追記】
ありがとうございます。

マイネオでデータ通信はできています。

 楽メールのサーバーサイドだけ拒否されているともとも考えましたが、新着メールの通知が届いた時だけ受信メールが見られます。

 一度だけで、その後は拒否される感じなので、全く理由が掴めません。

 それ以外のデータ通信は正常なので問題ははないのです。

 ちなみに私のシムはマイ速1.5なので、速度が足りないかなとも考えてます。


3 件の回答

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

どうも、mineo Dタイプのデータ通信が、出来ていない様に思います。

一般的な話として、apnの設定のご確認をしてみて下さい。また、回線利用が出来ているかも、ご確認、お願いいたします。

あとは、使われてる地域で、docomoの通信状態はどうでしょうか。
  • 1
タムタム1961
タムタム1961さん・質問者
ルーキー

>>1 嵯峨野(陸上無線技術士)さん
ありがとうございます。

ウェブブラウジングはできています。通信状況もマイソク1.5ですが良好です。
  • 3

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 タムタム1961さん
失礼しました。ちゃんと、使えてるみたいでしたか。
さて、若干、趣旨と違うかも知れませんが、こちらも、楽天モバイルに加入していまして、mineo マイピタ1.0G Aタイプにも加入してます。楽天ミニにて、mineo AのWiFi経由にして楽天リンクを操作したところ、認証が崩れるのか、楽天リンク上のメール機能は使えなくなりました。やはり、通信速度が安定しないみたいでしたね。
その後、楽天回線に切替ても、なかなか復旧しませんでしたが、現在は復旧してます。

もしかすると、何らかの通信上にmineoからのIDか最適化の際に、何かのタグがあるのかも…

尚、楽天リンクの通話の場合、WiFi経由では発信者番号情報は流れない為、非通知扱いになります。若干、通信が悪い様に思います。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

mineoから楽メールのサーバーへの接続が拒否されているのでしょうか?
mineoでWebブラウジングはできていますか?
  • 2
タムタム1961
タムタム1961さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃ@充電中さん

ありがとうございます。

 その通りだと思います。楽メールサーバーは楽リンクアプリからしか送受信できないメールです。

 ただ、今までのアハモやポボのシムは拒否されず、マイネオDプランだけ拒否されるので質問したしだいです。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>2
追記を拝見しました。

下記に参考になりそうなページがあります。mineo回線でRakuten Linkによる電話発着信は使えていますか?

楽メールが使えない原因と対処方法【楽天モバイルのキャリアメール】
https://sumahosupportline.com/rakumail-can-not-use/

「速度が足りない」のが原因かどうかは、24時間使い放題の適用で確かめられますね。今なら無料チケットが手に入るようです。

2022年度下半期 満足度調査の結果報告!複数の調査で第1位を獲得したことを記念してご愛顧感謝パケットをプレゼント!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2183
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 230 件

「楽メールに接続できなくなりました。」とは、端末の画面がどのような状態(アプリ側が何の反応を返してきたのか)になったからなのかしら…
その接続できないまでの操作手順と、接続できなかった時の端末の画面(スクリーンショット)を添付して、教えていただけませんか
  • 7
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 タムタム1961さん
自分の楽天ミニもこのようになりました。
その後に起動なら、受信一覧に変わるかな。
  • 9
タムタム1961
タムタム1961さん・質問者
ルーキー

>>9 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

 楽天リンクは仕様として楽天モバイルのシムで使うということです。

 逆に言えばマイネオのシムで楽天リンクの通話ができることで満足してもいいのかもしれません。

 皆様いろいろありがとうございました。

 このあとで仕様の変更等があれば報告します。
  • 10