Q&A
解決済み

メールを検索しないと新着メールが表示されない

androidスマホのGメールアプリで、全ての受信トレイに新着メールが突然表示されなくなりました。 友人の同様のトラブルの解決方法確認のために自分の設定などを参照した直後ぐらいから発生してますが、通知や同期などの設定は変更してないのは確認済みです。 一時的な対応として、全ての受信トレイ画面で、自分のメールアドレスのアカウントを入力して検索をすると最新メールが表示され、そのメールを読む事が出来ます。 毎回検索をかけないといけないため、考えられる原因についてアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いします。

あと、色々試したところ、Gmailアドレスへは問題無く最新メールが即受信され通知も来ます。mineoアドレスへのメールがダメな状態で通知も来ないです。迷惑メールなどに振り分けられている事もないです。
他に試した事は、電源OFFから、アプリ最新版確認、キャッシュの削除、同期のONOFF、、、などです。
参考ですが事の発端である友人は、Gメールアプリで、ocnモバイルのアドレスで、同様のトラブル中です。大量の不要メールを削除したら発生したそうです。

【2023/08/06 02:48 追記】
Googleのストレージの14%/15GBを使用しています

【2023/08/06 15:40 追記】

mineoサポートダイヤルに問い合わせたところ、『非常に多くの問い合わせが有り、原因調査中』、『Gmail側での問題かと思われますので、しばらくお待ちください。』との回答でした。

私からもGmailサポートへ昨日メールしてあるので、回答を待ちます。 続報があれば参考に追記させていただきます。

【2023/08/07 22:45 追記】
同時多発的に発生した『mineoメールが受信出来なくなる』現象の原因は不明のままですが、対策方法の1つが分かったので、この質問は『解決』としたいと思います。 多くの方からアドバイスを頂き感謝申し上げます。
別端末にGoogleとmineoのメール設定をしてみたら再現しなかったため、問題の端末のmineoアカウントだけを削除し、再設定したら最新メールだけでなく、いままで検索で表示されなかったメールまで見えるようになりました。 同様のトラブルが発生している方の参考になれば幸いです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

まだ不具合が解消していない様でしたら、参考にしてみてください!

GmailアプリでGmailメッセージ受信不良対応

⚫︎Googleアカウントとの連携確認
①デバイスのホーム画面またはアプリ一覧画面から「設定」を開く。
②「アカウントと同期」をタップ。
③スマホに関連付けられているアカウント一覧が表示されたら、Gmailで使用しているGoogleアカウントを選択。
④「アカウントの同期」をタップ。
⑤「Gmail」の項目を探し、スイッチがオフになっていないか確認する。

⚫︎Googleアカウント連携している時
①Gmail項目のスイッチを、オフにして3分程度待つ。
②再度スイッチをオンにし、設定画面を閉じGmailでメッセージが自動受信できるようになったか、また通知が受信できるようになったかご確認する。

⚫︎省電力機能やバッテリーセーバーアプリなどが、作動しているとGmailメッセージ受信などに不具合が発生するケースがある
①設定 ⇒ 電池 ⇒ 省電力をオフにする。
(スマートフォン機種によっては、ステータスバーのスライドで設定できる)
② バッテリーセーバー系のアプリが入っていれば、停止してみて改善された時はアンインストールする。

Gmailアプリのキャッシュを削除してみる
設定 ⇒ アプリ ⇒ アプリ一覧 ⇒ Gmail ⇒ ストレージ ⇒ キャッシュを削除 を選択を実行。

⚫︎Googleアカウントを再登録してみる
『Googleアカウントを一旦消去して、再度設定・ログインする事で解消するケースがある。』
①デバイスの画面から「設定」を開く。
②「アカウントと同期」をタップ。
③アカウント一覧からGoogleアカウントをタップ。
④「アカウントを削除」をタップ。
⑤確認画面が表示されたら再度「アカウントを削除」をタップ。
(「すべてのデータが携帯端末から削除されます」と表示されるが、メール・連絡先すべて再設定すれば元に戻る)
『複数Googleアカウントを利用している時には、すべてのアカウントをデバイスから削除してください』
⑥Googleアカウントを再設定する。(「アカウントと同期」画面で「アカウントを追加」をタップ)
⑦「Google」をタップ。
⑧画面の指示に従いGoogleアカウント名とパスワードを入力。(2段階認証を認証)
以上で設定は完了ですので、Gmailアプリで問題が解消したか確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの9件を表示
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>23 公坊さん
沢山の方のおかげで今回の現象は解決しましたが、その中で一番ヒントをいただいたので、ご指定させていただきました。本当にありがとうございました。

mineoサポートからもアナウンスが出てました。
https://king.mineo.jp/informations/572
これで今回の現象は終息したと思います。
  • 26
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

>>26 HAGEオヤジさん

解決をみて良かったですね☺︎

たいしたお役に立てていないのです、ベストアンサーに⁇

なんかすいませんね❗️
  • 27
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>7 HAGEオヤジさん

関係ないかもですが、
https://support.mineo.jp/news/1473/

原因不明ですが、同じ症状の方もいらっしゃいますし、何れかの方法でmineoに駄目元で問い合わせてみるとか。

https://support.mineo.jp/inquiry.html

お友達共々、改善を御祈り致します。
  • 13
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>13 ガゴゼさん

いろいろとヒントをありがとうございます。非常に助かります!
mineoアプリは最新版でした。

mineoへの問い合わせはトライしてみました。
『非常に多くの問い合わせが有り、原因調査中』との回答でした。 しばらくは様子見が無難かもしれません。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

IMG_0689.jpeg

こちらご参考に。
添付画像はここからの抜粋です。
他にも対処策の記載ありますよ。
https://androidogate.net/unable-to-receive-gmail-app/
  • 3
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>3 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたキャッシュ削除は実施済みで、リンクについては、昨日いろいろ検索した中にあり、試してみましたが解決に至りませんでした。
夜中の回答に感謝します!
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_2023-08-06-08-16-34-28_e307a3f9df9f380ebaf106e1dc980bb6.jpeg

こんにちは😃

久しぶりに使ったので、最近の動作は分かりませんがご参考に。

OPPO Reno5Aです。
Gmailアプリは、2023.07.23 553967039.Release です。この時点では最新です。

Gmail(アプリじゃなくてメール)は即時に同期されます。受信トレイにすぐに表示されます。

icloudメールで試したところ同期には数分かかるので起動直後にはメールは表示されないし、同期後も「全ての受信トレイ」やそのアカウントの受信トレイを表示しないと出てきません。手動で同期するにはそのアカウントや全ての受信トレイに移動して、下にスワイプします。

Gmailアプリ設定では、同期の最短タイミングは15分でした。待っていればそのうち同期されました。同期しない設定にしてあれば、自分で同期(下にスワイプ)します。
「全ての受信トレイ」に移動して、下にスワイプすれば同期してくれます。これがお手軽かと感じました。

「メールを検索」すると、同時に同期も行われるので、未同期だった受信トレイも同期されて読めるようになるようです。もちろん、メールは送ってあってもメールサーバ側で受信トレイに移動していないメールは受け取れません。メールサーバによってはある程度時間がかかります。
  • 8
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>8 Y. Daemon@ポリアモラスさん

詳しい回答ありがとうございます。
下にスワイプしても新着メールは表示されず、友人はXperia10Ⅲで4日間メールが1通も来ないので私に相談して来ました。
8/4金曜日の昼過ぎに相談を受けて、私のiPhoneでGoogleMeetを使って画面を共有しながら、家族のXperiaAceⅢの画面を参考にやり取りした結果、夜にXperiaAceⅢが同じ現象になっているのに気付きました。
丸1日ありとあらゆるQ&Aを検索する中で、マイネ王さんのQ&Aの下記リンクがヒントになり、アカウントの1文字だけでも検索すると新着メールが表示される事が分かりました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/37293

これからRakutenHandにメール設定をして、androidかXperiaか原因を絞り込んでみたいと思います。
  • 9
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>8 Y. Daemon@ポリアモラスさん

もう1つ書き忘れました。
Xperia10ⅢもXperiaAceⅢもメール送信は正常に送れますが、受信は検索しないと最新メールが表示されない状態です。
これで丸2日悩み続けてますが、皆さんの回答で少しづつ前進出来てる気がします。 ありがとうございます。
  • 10

HAGEオヤジさん、こんにちは。
ここ数日、私のmineoメールアドレスで全く同じ症状が出ていたのですが、先ほどgmailアプリをアップデートしたところ、正常にメール受信できるようになりました。
なので、gmailアプリの不具合なのかなと思います。ご参考まで。
  • 24
HAGEオヤジ
HAGEオヤジさん・質問者
エース

>>24 ダーツマンさん
情報ありがとうございます。
私も昨日ぐらいから改善されており、Gmailアプリの最新更新日を見ると2023/08/05となっていたので、アプリの自動更新で現象消滅したと思われます。
mineoサポートからも下記リンクのアナウンスが出てました。
https://king.mineo.jp/informations/572
  • 25