Q&A
自己解決済み

Gメールの受信ができなくなりました

Gメールが一昨日から届かなくなりました。容量が多いからと思い、過去のメールを大分消してみましたが、一通くらいしか受信できません。
何が原因でしょうか?


8 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20230804-220104_2.png

完全削除をしていないのでは?
https://tscloud.co.jp/google-workspace/gmail/storage#paragraph03
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ブラウザから、下記のURLでGmailを読んでも同じですか?ログインが必要な場合もあります。
https://mail.google.com/
こちらからゴミ箱の中身を完全に削除することもできます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>容量が多いからと思い、過去のメールを大分消してみました

思いではなく、実際は容量逼迫していたのですか?
他のドライブやフォトなんかは?

アプリは最新ですか?
  • 3
みみずく39
みみずく39さん・質問者
レギュラー

みなさまありがとうございました。
結局、原因がわからないのですが、メールの検索画面で自分のメールアドレスを入れたら、隠れていたメールが見れたので、届いていないのではなく非表示になっていたようです。
2日前までは大丈夫だったのですが。
  • 4

>>4 みみずく39さん

情報ありがとうございます。 私も同様のトラブルで悩んでおり、検索で最新メールが表示されるようになりました。 非常に助かりました。
ですが、毎回検索しないといけないため、みみずく39さんは現在何もせず新着メールが見えるようになったのでしょうか? 可能であれば教えてください。 よろしくお願いします。
  • 7

>>4 みみずく39さん

もう1つ可能であれば教えて欲しいのですが、私のスマホがXperiaAceⅢで、同じ現象が友人のXperia10Ⅲでも発生しております。
みみずく39さんはXperiaでしょうか?
原因が機種によるものか区別したいので…
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

自己解決のようですが...。

もしかしたら、Googleドライブが満杯になっているかと思います。
Googleドライブは、Gmailだけでなくデバイス(過去お持ちだった端末時代のものを含む)のバックアップデータ・フォト(風車のアイコン)を含めて15GBまでが無料です。

解消方法はいろいろありますが、
●課金して容量を増やす
●PCからGoogleホームページ→Googleアカウントでログインし、フォトをクリックして、フォトに保存されている写真のうち大事な写真をPCにダウンロードし、それ以外のさほど重要ではない写真は消去する
●最新ではないバックアップデータ(直近1ヶ月以内のバックアップデータは除外)を消去
●溜まりまくっている受信メール・下書き・送信済みメールを削除する
などが挙げられます。

メールの削除については、こちらのQ&Aをご参照ください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/37000
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 14 件

最近のGmailは一般のメールも迷惑メールフォルダにバンバン振り分けられる傾向にあります。

迷惑メールフォルダをこまめに見て、迷惑メールではないものは迷惑メールではないという処理をする必要があります。
そうでないとますますつけ上がって何でもかんでも迷惑メールと判定されるようになります。

うちは迷惑メールフォルダに入るメールは9割以上、誤判定ですね。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

HAGEオヤジさんが同様なトラブルで、スレッドを立ち上げています。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/37298

HAGEオヤジさんの投稿では、Gメールとmineoメールアドレスの組み合わせの不具合の可能性があり、私も電話サポートに確認しました。

最近、Gメールとmineoメールアドレスの不具合の問い合わせが、増えてきていることは認識しているようです。

担当者の方には、mineoの担当者と情報共有をお願いしました。
この事は、上席に上申するとの事です。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

マイネ王のお知らせが更新されました。

📌Gmailアプリでmineoメールが受信しづらい事象について(2023年8月9日更新)
Gmailアプリでmineoメール(○○○@mineo.jp)を受信しづらい事象が発生しておりましたが、Gmailアプリを最新版にアップデートすることで改善することを確認しております。https://king.mineo.jp/informations/572
  • 10