Q&A
解決済み

キャリアメールにmineoメールで連絡すると文字化けする

お世話になります。
auキャリアメールを使っている人にmineoメールで連絡したところ、相手方から受信はできたが文字化けしていると返信が来ました。

※mineoメールはGmailアプリで利用※
※相手とは普段のやり取りは短文SMS※
※お互いAndroidスマホ使用※

その後、こちらからSMSで「本文全てが文字化けして全く読めない状態ですか」と確認したところ、相手方からは「その通り全く読めなくて、ちょっと調べたらGmailじゃないと開けない書式のようです」と連絡が来ました。

その後、auキャリアメールのPCメールの受信設定が関係しているか確認したかったので、相手の了解を得て別のアドレス(Yahooメール)から同じ内容を送信したところ、そちらは問題なく受信し内容も確認できたそうです。
ということは、キャリアメール側の設定には問題がないのでは?
試しにmineoメールから私のYahooメールのアドレスへ同じく送信したところ、そちらも問題なく受信・内容確認できました。
こうなると、相手方の言う「Gmailじゃないと開けない書式」というのもよく分かりません。

□質問①□
アドレスはmineoのものでメールアプリとしてGmailを利用している状態ですが、このような事例をご存知の方、改善策を教えて下さい。
□質問②□
mineoメールを送信するとアドレスの前にGmailでは非表示に設定済のGoogleアカウント名が表示されてしまうのですが、こちらについても非表示にする方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

因みに…
Yahooメールで相手とやり取りできたならそっちで連絡取れば、と言われそうですが、そちらは別用途で使っているので使いたくないのです。
また、相手はGmailのアドレスも持っているそうですが、何やら調子が悪いそうでauキャリアメールでやり取りしたいのだそうです。

【2022/09/24 09:10 追記】
質問②について、Gmailアプリの設定で変更できる箇所が見つかり、自己解決できました。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私はcosmosiaというメールアプリを使いキャリアメールとの文字化け対策をしていました。参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの2件を表示
昴(M45)
昴(M45)さん・質問者
エース

AQUOS sense4 plus(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 えでぃさん
補足ありがとうございます。
私がmineoを初めて使った頃はmineoメールを設定するのにGmailはまだ推奨されてなくて、皆さん他のメールアプリ使っていたのを9712さんの回答で思い出しました。
CosmoSiaはその頃も使いやすいと評判だった記憶があるので、今回はその方法でいこうと思います。
  • 16
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>15 昴(M45)さん

BAありがとうございました。
解決できますように。
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

ググった程度ですが
多分Gmailの設定(エンコード)に問題があると思います。

Gmail 右上の歯車アイコン > [設定] > [全般] > [送信メールのエンコード] にて [送信メールに Unicode(UTF-8)エンコードを使用する] を選択

これがヒットしたので試してもらえますか?
  • 1
あいだの7件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>10 昴(M45)さん
そうですね、今回mineoアカウントなので無理してgmailを使うことは無いと思います(^ω^)

>フランクな相手ではない
こっそり記号を入れることでもいけると思いますが、別のトラブルにもなりかねないですからね
  • 14
昴(M45)
昴(M45)さん・質問者
エース

AQUOS sense4 plus(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 かごめそーすさん
度々ありがとうございます。
今回のことでGmailは単にメールアプリとして使うにも癖強いんだと初めて知りました。

こっそり分かりにくい記号、も考えないでは無かったのですが、私はうっかり者なのでいつか何かをやらかしそうに思えたので(^^;)
単純にGmail以外のメールアプリを使う、という選択になりました。
  • 18
昴(M45)
昴(M45)さん・質問者
エース

AQUOS sense4 plus(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

結局、mineoメールをGmailアプリではなく別のメールアプリで設定して使うことにしました。
回答して下さった皆様、色々教えて頂きありがとうございましたm(n_n)m
  • 17