Q&A
解決済み

icloudのメール

おりた
レギュラー

夕べからiCloudのメールに、
mineo.jp
を件名や本文に入れるとメールが届きません。
本日、アップルサポートに画面を確認してもらい、原因調査中です。
他に同じ症状の人おられますか?


12 件の回答

わたしは昨日の17時30分頃から利用できるようになりました。
いまも解消しているようですね。
なにかしら、mineo事務局が動いたのでしょうね。
とりあえず一安心♪
  • 19
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>19 ゴースト№2さん

>>mineo事務局が動いたのでしょうね。
今回も?、事務局さん動きましたよ♪

回答 No.55のみきねお蛙さんのコメントを見てください。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903/posts/55

以下一部抜粋です
尚、本件につき、みきねお蛙さん及び他数名の有志のメンバーさんからのご連絡により事実が把握でき、迅速に確認を行うことができました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

下記の投稿と同じ事象でしょうか?

mineo通信網でiCloudメールを送信できない
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903

マイネ王運営事務局さん調査を開始しているとは思いますが...?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2018-08-29_20.35.29.png

>>2 おりたさん

他のスレでおりたさんがコメントされています
>>mineoのサポートに電話しましたが、そんな報告は初めて聞いた

mineoはマイネ王事務局、mineoサポートとの情報共有は、得意としていないので、「そんな報告は始めて聞いた」と回答になると思います。

多分、事象から判断するとiCloudに問題がある時は、ネット上に書き込みがあるはずですが、直近での書き込みがないので、プロパイダーであるmineo(株式会社ケイ・オプティコム)の問題と思います。

このページの下の『お問い合わせから』マイネ王にメールした方が、多くの声がmineoに集まり、対応がスピーディーになるかもしれません。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 勝ちゃんさん

事務局がどう動いたかは分かりませんが、サポートは調査もしてないようです
  • 5

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

出来ないみたい。
(※いつからは分かりませんが、出来なくなったの方が正確かな)
すぐ下に同じ投稿がありますのでそちらをご覧ください。
  • 3

私も少し似た現象で昨日から
iCloudメールから送信したメールは
エラーが出ることなく送信済みに見せかけ、全く相手に届かずで
色々人との行き違いでこまってます。
iCloudの受信はできます。

他の方々同様にお問い合わせから一票でも多くメールをして早く動いてもらえるよう投げかけております。

マイネオをオススメしてきただけに
ここは踏ん張って早く解決してほしいです。
  • 6
おりた
おりたさん・質問者
レギュラー

わかっている現象は、

1. メールの宛先や件名、本文に「mineo.jp」が入っている
2. mineoの携帯ネットワークを使っている

のいずれかだと、iCloudメールの送信はできるものの、受信が出来ない。
もちろんmineoのSIM使ってテザリングしても同様です。
宛先が複数の場合、全ての宛先に届かないので気をつけましょう。

上記アップルサポートにて画面上で確認済みです。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>7 おりたさん
こんにちは!
mineo←→iCloudのメール不具合の件ですが、
各メールサーバー間のやり取りのようですので
端末からネットへのアクセス手段(モバイル/Wifi)は関係無いようです

私も試しにwzweb(AU)のメアド&固定回線(flets)で試してみましたが、件名と本文のどちらかに"mineo.jp"が含まれていると相手に届きませんでした
・ezweb→iCloud:送信側メールサーバーからのエラーメールあり
・iCloud→ezweb:送信側メールサーバーからのエラーメールなし

何か、ヘッダー情報を含めたメール本体内にに"mineo.jp"の文字列が含まれていると、iCloud側が弾いているように感じました
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>absenteさん

mineoのサポート(コールセンター)は関西電力グループの「かんでんxxxx」に委託していますので、サポートが独自での調査は、ある程度のクレームが集まらないと始めないと思われます。

今回の事象では、どうしても個別の対応になり、「そんな報告は初めて聞いた」「Appleに問い合わせてくれ」「アカウントの設定の問題」だとの回答になるかと思います。

私はAppleサポートに問い合わせましたが、*プロバイダー(mineo)に起因する事が多いので、プロパイダーに問い合わせてくれとの事でした。

私は、運営事務局、eo光サポート、mineoメール担当者宛に、王国教室で同じ事象で困っている人が多数である旨、URLを添付して問い合わせをしています。
運営事務局が関係部署と問題を共有して迅速に対応するかは、やはりmineoユーザーの多くの声が集まらないと、経験上難しいと思います。

過去、mineo電話かけ放題のトラブルの時、かけ放題のアプリを利用しないと、かけ放題が適用されなく、通常の料金になる事をしらないユーザーがいたので、事務局に指摘しましたが、
「アプリを利用する事は申し込み時点で記載しているので、誤認する方はごく僅かです、貴重なご意見有難うございます、今後の参考にします」
との事で、王国教室にアプリを知らなくて、かけ放題が適用されなかったとの質問が続出しましたが、mineoメンバーの一部は誤認した方が悪いとの風潮でした。

約3ヶ月後にようやく、誤認し難い注意事項を追記しましたが、時はすでに遅くmineoにクレームが殺到したと思われ、事務局はSMSでアプリを使用する旨の注意喚起をしましたが、クレームは沈静化せず返金騒ぎになりました。

事務局は多くのスタッフが交代していますので、過去のこの苦い経験を味わった方は少なくなっているかもしれません。

あとは、事務局さんがiCloudのメールのトラブルについて、マイネ王内で速やかに周知するのか、しないのか個人的には注視しています。
*一応、事務局さんには速やかな周知をお願いしています。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 勝ちゃんさん

悲しいですが、勝ちゃんさんがおっしゃる通り、クレームが多くなるまで動かない体質はmineoなのかeoなのかk-opti.comなのか判りませんがあると思います

かけ放題は誤認させた責任を取ったことで、ユーザーが被った料金を免除すれば済むかもしれませんが、メールの不達は通信の生命線でしょう

これを担当者はユーザー責任と断じました

クレームの申し立てのやり方が適切ではなかったかも知れませんが、少し考えたら内部報告が必要なケースではないかと思いましたがそうではなかったようです

ここ、なんとかならないでしょうかね~
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>9 absenteさん

>>ここ、なんとかならないでしょうかね~
う〜、司令塔?であるべき事務局のスタッフは、2017/01/17時点で5名ですので、マンパワー不足だと感じています。

先日も事務局のスタッフが『mineo渋谷で不正使用者扱いを受けてしまいました。』に休日出勤で対応されていました。

■マイネ王の運用体制について 2017/01/17
 マイネ王の運用体制は以下のようになっています。

 ・平日昼間:社員5名で運用
 
 ・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)


社員5名と言っても、ユーザーさんへのコメント・メッセージ返信や問い合わせ対応、スタッフブログ作成・投稿管理や新規企画の立案・詳細検討、マイネ王システム改修仕様検討、アイデアファームの管理なども実施しており、運用専属ではありません。

少人数で色々な業務を実施しているため、対応が遅くなり炎上が拡大したり、皆さんからいただくコメントにすぐに返答できないといったこともありますが、少しでも快適にご利用いただけるように一生懸命頑張ります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/514?page=1

■mineoのチーム紹介
 https://king.mineo.jp/magazines/special/353?page=3 2016/10/21

mineoは以下の6つのチームで構成されています。

・mineoの戦略を考えるチーム(以下、戦略)

・プロモーションを考えて実施するチーム(以下、プロモーション)

・サービスの開発や改善をするチーム(以下、サービス開発)

・ネットワークの改善や端末の調整をするチーム(以下、ネットワーク・端末)

・マイネ王を運営をするチーム(以下、マイネ王運営)

・他社の提携や法人mineoを考えるチーム(以下、業務提携)


これら6つのチーム、総勢40名弱で構成されています。
  • 11

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

私が使っている4個のメールで試してみました。
これはeonetのWiFiを使った通信
(mimeo docomo,iPhone 8 SIMフリー)です。

iCloud→iCloud ⭕️
iCloud→mimeo ❌
iCloud→eonet ⭕️
iCloud→Gmail ⭕️
mimeo→iCloud ⭕️
eonet →iCloud ⭕️
Gmail →iCloud ⭕️
このような結果でした。
結論としてiCloudからmimeoへのメールだけが不通のようです。
  • 10
おりた
おりたさん・質問者
レギュラー

追記

iCloudメールの受信できない件について,アップルから返答があり,
「システムエンジニアまで確認する必要があるため,来週9/6に返答する」
とのことでした.

なので,来週まで持ち越しですね.
テザリング+パソコンでもメールが使えないので厄介です..

この障害について私の考えは,
・iCloudで上で発見された事象なので,まずはアップルがその原因をつきつめる.
・「mineo.jp」がヘッダー情報のブラックリストにのっているのであれば,mineoがそうなった原因に対して対処する.
と考えています.
現時点でmineo側は,iCloudメールがはじかれる原因がわからない以上,どうすることもできないかと思います.

スパムの温床になってないかなー
とりあえずパスワードを10桁以上に変えました.
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の環境では、28日から
iCloudから送信しても、
相手に届きません。

mimeo docomo,iPhone 7 SIMフリー
です。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 とろろいも大好きさん

自己レスです。

皆さんの情報を見て、
今、確認したら、私の環境でも復旧しています。
  • 17

昨日試してみたらダメでしたが
本日送ったら送れました!
もしかしたら断続的なエラーなのかもしれません。
ちなみに兄が別のMVNOをつかっているので試してもらったら
送れなかったです。。。
mineoだけのエラーじゃないかもです。。。
  • 15
おりた
おりたさん・質問者
レギュラー

現在、メールにmineo.jpを入れても
mineo通信網を使っても、iCloudメールが受信出来ています。
なおりましたね。原因は何でしょう。
  • 16

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

昨日はiCloud→mineoのメールが不通でしたが、8/30 20:00〜送信テストしたところ全て送受信出来ました。
WiFi及びmineo通信網のどちらも、iCloud↔︎mimeo,iCloud↔︎eonet,iCloud↔︎Gmail,iCloud↔︎iCloud間で双方向とも送受信出来ています。
本文中に(mimeo.jp)を書き込んでも問題なく送受信出来ています。
解決したのでしょうか?
  • 18