Q&A
解決済み

mineo通信網でiCloudメールを送信できない

表題の件、昨日6/27からmineo通信網でiCloudメールを送信できない状況になっています。

メールアプリはiOS標準のメールアプリを使用しています。
iCloudアカウントを送信元にして、メールを作成して送信すると、エラーは出ずに送信完了となります。
ですが、10時間以上経っても、そのメールは送信先に届きません。
メールの送信先としては、iCloud・mineo.jp・gmailなど試しましたが、いずれも届いていません。
なお、iCloudでメールの受信はできています。
また、mineo.jpやgmailアカウントでのメール送信は可能です。
この現象はMineo(au)通信網を使っている場合にのみ発生し、Wifi使用時には正常にメールが送れます。

もう一つ気になるのは、mineo.jpアカウントからiCloudアカウントにメールを送信したときにエラーメールが帰ってきてしまうことです。
エラーメールは「Returned mail: see transcript for details」という表題で、本文に「Reason 550 5.7.1 [CS01] Message rejected due to local policy. Please visit https://support.apple.com/en-us/HT204137」の記載があります。

諸々の状況から、iCloudがmineoを拒絶しているようにも見えるのですが、同様の不具合報告が見つからないので、もうすこし限定的な範囲での現象かもしれません。

lislis
lislisさん
レギュラー

みきねお蛙さんのコメント

>>33 みきねお蛙さん

8/30 21:00時点でiCloudアカウントから
WiFiをきってマイネオ回線のみで
gmail.iCloudへ送信したところ

とどきました🐸

みなさんのように解決したようです。
とはいえまだ不安定かもしれません。

先ほどの33返信にて事務局の回答を
あげましたが
再度問い合わせした事務局の回答を
共有させてもらいます。

がんばってくれてくれているようです。

みなさんの投稿をみて自分だけじゃないんだと不安もすこしやわらぎ
すくわれました。
ありがとうございました。

↓↓

みきねお蛙さま

夜分に失礼致します。マイネ王運営事務局でございます。

大変申し訳ございません。

先のご案内につき通常時の回答案内でありましたが、
みきねお蛙さんの仰る通り、現在、mineo回線でiCloudメールが利用できない、およびmineoメールとiCloudメール間の送受信ができない事象が発生していることが確認されました。

当社ではApple社の設定による影響と考えられるため、現在、Apple社に調査を依頼しており、正式回答が得られ次第、皆さんへご報告及びお知らせ等でお伝えさせていただきます。

尚、本件につき、みきねお蛙さん及び他数名の有志のメンバーさんからのご連絡により事実が把握でき、迅速に確認を行うことができました。

ご案内が至らなかった点につき、大変お詫び申し上げますが、

お手間を割いてご連絡いただけましたこと、深く御礼申し上げます。


至らぬ点ばかりですが、引き続きmineo, マイネ王を何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 55