Q&A
解決済み

icloudのメール

夕べからiCloudのメールに、
mineo.jp
を件名や本文に入れるとメールが届きません。
本日、アップルサポートに画面を確認してもらい、原因調査中です。
他に同じ症状の人おられますか?

おりた
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>absenteさん

mineoのサポート(コールセンター)は関西電力グループの「かんでんxxxx」に委託していますので、サポートが独自での調査は、ある程度のクレームが集まらないと始めないと思われます。

今回の事象では、どうしても個別の対応になり、「そんな報告は初めて聞いた」「Appleに問い合わせてくれ」「アカウントの設定の問題」だとの回答になるかと思います。

私はAppleサポートに問い合わせましたが、*プロバイダー(mineo)に起因する事が多いので、プロパイダーに問い合わせてくれとの事でした。

私は、運営事務局、eo光サポート、mineoメール担当者宛に、王国教室で同じ事象で困っている人が多数である旨、URLを添付して問い合わせをしています。
運営事務局が関係部署と問題を共有して迅速に対応するかは、やはりmineoユーザーの多くの声が集まらないと、経験上難しいと思います。

過去、mineo電話かけ放題のトラブルの時、かけ放題のアプリを利用しないと、かけ放題が適用されなく、通常の料金になる事をしらないユーザーがいたので、事務局に指摘しましたが、
「アプリを利用する事は申し込み時点で記載しているので、誤認する方はごく僅かです、貴重なご意見有難うございます、今後の参考にします」
との事で、王国教室にアプリを知らなくて、かけ放題が適用されなかったとの質問が続出しましたが、mineoメンバーの一部は誤認した方が悪いとの風潮でした。

約3ヶ月後にようやく、誤認し難い注意事項を追記しましたが、時はすでに遅くmineoにクレームが殺到したと思われ、事務局はSMSでアプリを使用する旨の注意喚起をしましたが、クレームは沈静化せず返金騒ぎになりました。

事務局は多くのスタッフが交代していますので、過去のこの苦い経験を味わった方は少なくなっているかもしれません。

あとは、事務局さんがiCloudのメールのトラブルについて、マイネ王内で速やかに周知するのか、しないのか個人的には注視しています。
*一応、事務局さんには速やかな周知をお願いしています。
  • 8