至急 メール送信ができない

自宅でWi-Fi接続時に、メール送信ができません。「送信に失敗しました」といつも表示が出ます。受信は問題なくできています。LTE接続に切り替えたら送信できるようになりますが、メールを送信する度に接続を切り替えるのがとても面倒です…
LTE、Wi-Fiともにメール送信できるようにしたいです(受信はできています)。どなたか同じ経験ありませんか?解決策を教えていただけると助かります!

メールアプリはk-9 mail、自宅のネット環境はbroadWiMAXです。
他のメールアプリを使う、ネット契約を変更、というのはなしでお願いします。まず現在の環境で解決させたいので。

よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 5

回答 No.1 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 386 件

多分メールの送信ポートを変更する必要があると思われます。
25を587に変更してみてください。

「メールが送信できない!!」
https://ameblo.jp/kokuyo-wimax/entry-11014719909.html

あいだの2件を表示する

回答 No.5 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 386 件

何でかというと、「Broad WiMAX2+ 通信サービス重要事項説明」の中に、
https://wimax-broad.jp/pdf/agreement.pdf

「(5) 迷惑メール送信防止のため、Outbound Port 25 Blocking(インターネット上への TCP25 番ポートを宛先とした通信の制限)を実施しています。メール送信の際は、587 番ポートなど、25 番以外のポートをメールソフト等に設定してご利用ください。対応状況および設定方法はメールサービスをご契約されている事業者等へお問い合わせください。」
という記載があるからです。

上記のことから、もしかするとポート587に設定しないとBroad WiMAXのメール送信サーバーを通過できない可能性があるからです。

ここら辺の理屈は、違うプロバイダですが、So-netの解説に詳しく出ています。
「他プロバイダのメールの送信ができない(So-net の接続を利用した場合)」
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012073

それで、ポート587を使う場合(SSLなしの場合)のmineoのメール設定は以下の説明にあります。
「@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?」
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html

受信サーバーもSSLなしにしないといけないのかどうかはちょっとわからないので、まずは受信サーバーの設定はいじらずにやって、だめだったら受信サーバーの設定もSSLなしでやってみてください。

回答 No.7 

>>5 okitaomoteさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
二回目に教えてくださった方法も試してみましたが、同じようにLTEでは送信できて、Wi-Fiでは送信できずでした…

回答 No.4 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 356 件

sketch-1528893662217.png

@mineo.jpの話ですよね?
「プロバイダがbiglobeでWi-Fi時にメール送信ができない」と言う事例はよく聞きました。broadWiMAXの事例は初めてです。
今、私のK-9 MAILを開いたら、送信サーバの設定は上のようになっています(なぜかmineoの推奨と違う(^^;)。

>他のメールアプリを使う、ネット契約を変更、というのはなしでお願いします。
と言わずに、一時的に他のメールでWi-Fi時にもメール送信できるアプリがあるかどうか確認してみてはいかがですか?それから、K-9 MAILでの対策を考えても良いのですから。
他のメールとしては、myMailやCosmoSiaがサーバ設定が不要なので楽です。下記のQ&Aを参考にしてください。

メールアプリ「myMail」とWifi
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/13906

回答 No.8 

>>4 えでぃさん

回答ありがとうございます。
同じように設定してみましたが、解決しませんでした…
実はGmailアプリでは自宅Wi-Fiでも問題なく送受信できているんです。ですが個人都合で、k-9 mailで送受信できるようにしたいのです(>_<)

mymailは知らなかったので、参考に見てみます。ありがとうございます!

回答 No.12 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 356 件

>>8 しぃなさん
私の設定は、okitaomoteさんがご説明されているSSL無しの送信サーバ設定でした。mineoは2015年から使っているので、mineoが初期に推奨していた設定ですね。これでもダメでしたか。

GmailアプリではOKということだと、アプリの実装に違いがあるんでしょうか?そうなると、逆にmyMailなら上手く行く可能性はあります。
上手く行った場合、myMailもマルチアカウント対応ですので、もしUIがしぃなさんのお好みに合えば乗り換えても良いかも知れませんね。

回答 No.6 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 250 件

Screenshot_20180613_212022.jpg

K9メールで問題なくWIFI環境下で送信できています。
参考にしてください

あいだの1件を表示する

回答 No.15 

>>9 しぃなさん

WiFiで問題なく送受信できています。
私のSHL25(android5.0.2)ではヨッシーセブン さんの設定に同じですが
この中で無い項目
「ログインが必要」にチェックが入っています。

参考になれば幸いです。

回答 No.16 

>>15 クリオさん

「ログインが必要」…初めて聞きましたが、私の端末では見当たらないようです。Android5.0で少し古いからでしょうか?(・ω・;)
回答ありがとうございました。

回答 No.10 
NoB0626エース

mineo-label 連携済みWakaba NoB0626 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 3 件

レンタルサーバーにする付帯メールとかですか?
サーバーの証明書が変更された場合等同様の症状が出る場合があります。
失敗した通知画面に「サーバーの設定を確認してください」等の項目がある場合は項目をタップし証明書を許可することで送信可能になるかもしれません。
見当はずれかもしれませんが、一度ご確認ください。

回答 No.11 

>>10 NoB0626さん

とくに「~確認してください」との項目が何も出ないので、なんとも言えません…
ですが回答ありがとうございます。

回答 No.13 
ヒルクライムエース

mineo-label 連携済みWakaba ヒルクライム さん

ベストアンサー獲得数 5 件

メールデータの保存に支障がなければ、メールソフトをアンインストールして再インストールしてみてはいかがでしょうか?

回答 No.14 

>>13 ヒルクライムさん

回答ありがとうございます。
再インストール、スマホの再起動も試してみましたが、解決しなかったのです…

これ以上ありません。