Q&A
至急

メール送信ができない

自宅でWi-Fi接続時に、メール送信ができません。「送信に失敗しました」といつも表示が出ます。受信は問題なくできています。LTE接続に切り替えたら送信できるようになりますが、メールを送信する度に接続を切り替えるのがとても面倒です…
LTE、Wi-Fiともにメール送信できるようにしたいです(受信はできています)。どなたか同じ経験ありませんか?解決策を教えていただけると助かります!

メールアプリはk-9 mail、自宅のネット環境はbroadWiMAXです。
他のメールアプリを使う、ネット契約を変更、というのはなしでお願いします。まず現在の環境で解決させたいので。

よろしくお願いします。

しぃな
しぃなさん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

何でかというと、「Broad WiMAX2+ 通信サービス重要事項説明」の中に、
https://wimax-broad.jp/pdf/agreement.pdf

「(5) 迷惑メール送信防止のため、Outbound Port 25 Blocking(インターネット上への TCP25 番ポートを宛先とした通信の制限)を実施しています。メール送信の際は、587 番ポートなど、25 番以外のポートをメールソフト等に設定してご利用ください。対応状況および設定方法はメールサービスをご契約されている事業者等へお問い合わせください。」
という記載があるからです。

上記のことから、もしかするとポート587に設定しないとBroad WiMAXのメール送信サーバーを通過できない可能性があるからです。

ここら辺の理屈は、違うプロバイダですが、So-netの解説に詳しく出ています。
「他プロバイダのメールの送信ができない(So-net の接続を利用した場合)」
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012073

それで、ポート587を使う場合(SSLなしの場合)のmineoのメール設定は以下の説明にあります。
「@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?」
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html

受信サーバーもSSLなしにしないといけないのかどうかはちょっとわからないので、まずは受信サーバーの設定はいじらずにやって、だめだったら受信サーバーの設定もSSLなしでやってみてください。
  • 5