Q&A
自己解決済み

メールアプリ「myMail」とWifi

先日、デュアルプラン契約したばかりです。
メールの設定が全く出来ず、途方に暮れながらもこちらのQAを検索して調べたら、Wifiを接続を切ったら・・・という回答を読んでやってみたらメール設定できました。
設定後も送受信はWifiを切らないと送受信できません。

ちなみにGmailはWifi下でも受信(リアルタイムに)出来ています。(プロバイダーはniftyです)

いろいろ調べたら、mineo.jpでもいくつかリアルタイム受信出来るメールアプリがあって、「mymail」アプリにしようかと考えています。

「mymail」アプリはWifiをいちいち切らなくても下でも受信できるように
なるのでしょうか?


2 件の回答
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

自宅のプロバイダとmineoメールの相性が良くないそうです。

確認ですが、メールの設定はSSL/TLSのIMAPS、SMTPSになっているでしょうか?

あとは、無線APでIPv6をオフに出来ますか?
  • 1
ぬっぴ
ぬっぴさん・質問者
ルーキー

>>1 ty3さん
早速の回答ありがとうございます。
無線APでiPv6をオフですね。やってみます
  • 2
ぬっぴ
ぬっぴさん・質問者
ルーキー

1 ty3さんへ

IPv6のチェック(有効になっていました)を外すかどうか?!の画面までたどりついたのですが、外した後の他に与える影響がわからないのでそのままです。

無線LANが古いのも影響があるのでしょうか?調べている途中そのような記事
も読みました。

せっかく教えていただいたのに、試すことができなくてごめんなさい。
影響がないとわかったら「オフ」してみたいと考えてます。
ありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

なぜWi-Fiを切らないとメールが使えないのかよく分かりませんが、大抵のメールアプリは問題ないと思います。もし使えないなら、原因は他にあります。
リアルタイム受信できるメールアプリは、myMail 以外にもCosmiSIaがあります。Gmailの受信にも対応しています。私はこれをお勧めします。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 3
あいだの1件を表示
ぬっぴ
ぬっぴさん・質問者
ルーキー

えでぃさんへ

CosmoSia!期待と不安をかかえながら、インストール。あまりにも簡単な
設定でますます不安。mineoアドレスとメールパスワードを入力するだけ。

見慣れない画面にとまどいながらも子供にメールしてみて!とお願いしたところラインのようにリアルタイムに受信することができました。

びっくりです。画面かわいいし。

教えていただいてありがとうございました!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>6 ぬっぴさん
チップありがとうございます。またCosmoSiaを気に入っていただけたようで、良かったです。メール表示はお使いのチャット(LINE)形式と、普通のフォルダ形式が選べます。324円で広告が外せます。

Wi-Fiでメールが使えないのは、皆さんのご回答を見ると、OP25Bというプロバイダーの制限が関係しているみたいですが、今は送信サーバにPort25を使うことはほとんどありません。mineoが指定している方法でサーバの設定をすれば大丈夫です。もちろん、CosmoSiaも問題ありませんよ。

これからもmineoライフをエンジョイしてください(^_^)
  • 7