解決済み メールの宛先不明エラー

マイネオメールのアドレスから送信する際、宛先不明エラーで送信できない場合があり、大変困っています。

・相手の携帯でpcメールを受信可能に設定し、私のアドレスを指定受信設定の登録もしました。
・マイネオに変えた時に、同時に機種変更もしたので、アドレス帳の移行がうまくできなかったのかと思い、相手のアドレスを再登録しました。
・その方からのメールは受信できるため、届いたメールに「返信」ボタンからメールを作成し、送信しようとしても、宛先不明のエラーになります。

相手のアドレスも、規定から外れていません。

アドレス帳から作成した場合も、受信したメールに返信する場合にも、送信ができず、大変困っています。

原因が何なのか、どうしたら送信できるのか、どなたか、教えてください。
お願いします!

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 11

回答 No.3 Answer gold ベストアンサー
absenteGマスター

mineo-label 連携済みWakaba absente さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 75 件

相手の方のアドレスはキャリアメールのアドレスだとして、またあなたの送信したメールのアドレスはxxxx@minep.jpだとしてお答えします

エラー名が「宛先不明のエラー」とおっしゃってますが正確なエラーメッセージやお分かりになるならエラーコードを書いていただいた方が解決に近づくと思います

要因としてはいくつか考えられますが、このケースではあなたの側に原因はないと思います
また、送信先のアドレスにも問題は無いかと思います
その上で

1. 相手の携帯でpcメールを受信可能に設定
2. 私のアドレスを指定受信設定の登録

このどちらかが設定されていたら相手側で受信可能になっていると思われますが
1の場合は一括指定ですべてのドメインを受信許可されているはずですので設定ミスを疑います
2の場合は登録の際にあなたのアドレスの登録ミスがあったと思われます

相手の方が詳しい知識をお持ちでないのなら、ショップに行って受信できるように設定をお願いしてもらうように勧めるのが近道かも知れません


質問から逸れますが@mineo.jpのアドレスを他者との連絡に使用する場合の不都合として、mineoを解約するとその回線にひも付いたアドレスは送信も受信も出来なくなることはご承知でしょうか?
出来ればGMAILやYAHOOメールなど通信会社に依存しないアドレスを取得してお使いになる方がいいかと思います

この場合も現状と同様にキャリア側で受信許可となるような登録が必要となります

回答 No.10 

>>3 absenteさん
詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
エラーコードは550でした。
この場合、宛先のアドレスが間違えているとサポートセンターの方に言われました。
でも、何度登録し直しても、エラー550で宛先不明になります。
ご回答を読んで、Gメールの使用に変更を考えはじめました。
ありがとうございます。

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo その他

medal ベストアンサー獲得数 186 件

送信が全てうまくいかないのでしょうか?
mineoアドレスから、宛先も自分自身のmineoアドレスに送信した場合は受け取れますか?

回答 No.8 

>>1 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
自分のアドレス宛てにメールを送りましたか、ちゃんと受信できました。

回答 No.2 
東一局五十二本場ベテラン

mineo-label 連携済みWakaba 東一局五十二本場 さん

  • AQUOS sense SHV40 au mineo(au)

みさっこさん

はじめまして。私も似たような現象に悩んでいます。

ご利用ガイドに沿って、メールアカウントの設定(受信サーバ、送信サーバ)はされていますか?

回答 No.9 

>>2 紫電-改さん

ご回答ありがとうございます。
設定は、マイネオ契約の時に、ショップの方がしてくれたので、全く確認していません。
一度、確認してみます。

回答 No.4 
ダータンスヒルビリーベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ダータンスヒルビリー さん

  • Aterm MR05LN mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

もう少し詳しい情報がないと回答してもらえないかもしれませんね。
私もガラケーでezwebを使っていますが、携帯電話のメールアドレスは以前は国際基準に違反しているものも使用できました。昔から使っていて変えていない人は今でもそのまま利用しているはずです。
相手先がどこなのか?メールアドレスは書けなくても特徴がないか等書くと、識者から適切な回答が得られるかもしれません。

回答 No.11 

>>4 ダータンスヒルビリーさん
ご回答ありがとうございます。
質問も説明不足で申し訳ありません。
相手のアドレスも確認したのですが、規定から外れていないので、原因が分からず困惑しています。

回答 No.5 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • Aterm(MR04LN)SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 173 件

こんにちは、みさっこ さん

例)
<*********@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[nnn.nnn.nnn.nnn] said:
550 Unknown user *********@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)

こんな感じで教えていただけるとより回答が集まると思います。
上記の例だと、受信側(*********@docomo.ne.jpの方)の受信設定の変更で改善したようです。

設定が原因の場合、お手数ですが相手の方にキャリアショップに行っていただき、みさっこさんのアドレスを受信可能にしていただく方が早いかもしれません。

エラーで原因を明確に記載していればよりわかりやすいけど、それだと問題が出る場合があるので、(Unknown user など)少しぼやかしているのでしょうね。

回答 No.13 

>>5 619_ak@mnemoさん
詳しくご回答いただきありがとうございます。
まさに、そのような感じです。
相手の方に、もう一度確認してみます。

回答 No.6 
ちょ金魚ベテラン

mineo-label 連携済みちょ金魚 さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

別の方が送受信できるのであれば
その方のアドレス登録間違いのような気がします。
特に@マークが大文字になっていたり、文字列が前後していませんか?

回答 No.15 

>>6 ちょ金魚さん
ご回答ありがとうございます。
マイネオに変更したと同時に機種変更をしたので、アドレス帳移行に不具合があったのかと思い、何度か登録をし直したりしました。
それでも改善されないので、困惑しています。
相手の方にも、もう一度確認します。

回答 No.18 
ちょ金魚ベテラン

mineo-label 連携済みちょ金魚 さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 7 件

>>15 みさっこさん
sendmailのエラーで550だとhostname... Host unknown(またはuser unkown)です。アドレスの登録が間違っていることを示唆しています。

回答 No.7 
マーママーマスター

mineo-label 連携済みマーママー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

相手のDOMAIN名が特殊でmineo のDNSサーバーに登録が無いと言うことはないですかね、、、。だとしたら、mineo に確認するしかないですが。

回答 No.16 

>>7 マーママーさん
ご回答ありがとうございます。
マイネオのサポートセンターに問い合わせたのですが、結局は原因が分からず、こちらで質問させていただきました。
まだまだ初心者なので、分からないことだらけです。

回答 No.12 

《補足》

皆様、ご回答ありがとうございます。
いくつか補足させていただきます。

宛先不明になる時は、エラーコードが550です。

先日、10名に一斉送信したところ、4名は送信でき、6名はエラー550で送信できませんでした。
この6名は、ガラケー、スマホどちらもいますが、全員docomoです。4名はauでした。(たまたまかもしれませんが。)

また、返信ボタンから送信できない方は、auです。
こちらは、受信設定も行いましたが、
エラー通知メールには、「The user is disabled」と表示されます。

あいだの2件を表示する

回答 No.20 
amiyyマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 64 件

>>17 みさっこさん
>>相手のアドレスを、もう一度確認してみます。

ドコモの場合ですが、
「相手のアドレスが正しくても、設定で拒否してるときは reason: 550 Unknown userを返す」
という場合があります。
本当に「pcメール受信可能なのか。指定受信設定の登録したか」も要確認です。

一般論的には適切なエラーメッセージを返すべきなのですが、それをすると”メールアドレスがあるorない”がスパム業者にバレちゃうおそれがあります。
なので、苦肉の策でエラーメッセージ550を返しております。

面倒でしょうが、6人にはその点もご確認を。

回答 No.22 

>>20 amiyyさん
相手の設定、こちらのアドレス帳に登録されたアドレスを、もう一度確認してみます。
知らなかった事を新たに知れたので、ありがたいです。
ありがとうございました。

回答 No.19 
よっちおじさんベテラン

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

medal ベストアンサー獲得数 18 件

エラーコード550で考えられるのは
Host unknown・・・メールを送信しようとしたが、宛先のメールサーバを見つけることができなかった、ということを示しています。このメッセージは、宛先のメールアドレスのドメイン名(@マークの右側)が間違っているときに示されます。

User unknown・・・メールを送信しようとしたが、宛先のユーザ名を見つけることができなかった、ということを示しています。このメッセージは、宛先のメールアドレスのアカウント(@マークの左側)が間違っているときに示されます。アカウント名のどこかに半角スペースが入っているとか?全角文字が混じってるか大文字が混じっているとかないですか?ゆっくりエラーコード550で送り返してきたアドレスを観察してみてください。

回答 No.23 

>>19 よっちおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
何らかの要因で、アドレスが変化してしまったのかも、と思い、登録し直したりもしました。
半角など、もう一度、確認してみます。

回答 No.21 
マイマイレギュラー

mineo-label 連携済みマイマイ さん

  • URBANO L01(KYY21)au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

アドバイスです。別の方もおっしゃっていましたが、マイネオメールはマイネオとのやり取りだけにしてメインはGメールをお勧めします。マイネオが突然身売りするとも限りませんからね。

回答 No.24 

>>21 マイマイさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
他の質問等もいろいろと見てみましたが、Gメール等をメインに使用するのも手ですね。
考えてみます。

回答 No.25 
ダータンスヒルビリーベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ダータンスヒルビリー さん

  • Aterm MR05LN mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

よくわからないので断定的には書けませんが、書いている内容で特徴的なのはau4件が送れてdocomo6件が送れないということでしょうか。私はau契約ですがmineoからでも送れます。(私はmineoのメールはパソコンで使っています。)
ちょっとググってみたのですが、docomoの場合はメール設定で受信拒否の強弱を設定するようです。そこで強に設定していると携帯のメアド以外からの受信は拒絶されるようです。これがデフォルトで強で全員そのまま使っていれば、全員が受信できませんね。

これ以上ありません。