Q&A
解決済み

メールの宛先不明エラー

マイネオメールのアドレスから送信する際、宛先不明エラーで送信できない場合があり、大変困っています。

・相手の携帯でpcメールを受信可能に設定し、私のアドレスを指定受信設定の登録もしました。
・マイネオに変えた時に、同時に機種変更もしたので、アドレス帳の移行がうまくできなかったのかと思い、相手のアドレスを再登録しました。
・その方からのメールは受信できるため、届いたメールに「返信」ボタンからメールを作成し、送信しようとしても、宛先不明のエラーになります。

相手のアドレスも、規定から外れていません。

アドレス帳から作成した場合も、受信したメールに返信する場合にも、送信ができず、大変困っています。

原因が何なのか、どうしたら送信できるのか、どなたか、教えてください。
お願いします!

みさっこ
ルーキー

amiyyさんのコメント
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>17 みさっこさん
>>相手のアドレスを、もう一度確認してみます。

ドコモの場合ですが、
「相手のアドレスが正しくても、設定で拒否してるときは reason: 550 Unknown userを返す」
という場合があります。
本当に「pcメール受信可能なのか。指定受信設定の登録したか」も要確認です。

一般論的には適切なエラーメッセージを返すべきなのですが、それをすると”メールアドレスがあるorない”がスパム業者にバレちゃうおそれがあります。
なので、苦肉の策でエラーメッセージ550を返しております。

面倒でしょうが、6人にはその点もご確認を。
  • 20