Q&A
解決済み

メールの宛先不明エラー

マイネオメールのアドレスから送信する際、宛先不明エラーで送信できない場合があり、大変困っています。

・相手の携帯でpcメールを受信可能に設定し、私のアドレスを指定受信設定の登録もしました。
・マイネオに変えた時に、同時に機種変更もしたので、アドレス帳の移行がうまくできなかったのかと思い、相手のアドレスを再登録しました。
・その方からのメールは受信できるため、届いたメールに「返信」ボタンからメールを作成し、送信しようとしても、宛先不明のエラーになります。

相手のアドレスも、規定から外れていません。

アドレス帳から作成した場合も、受信したメールに返信する場合にも、送信ができず、大変困っています。

原因が何なのか、どうしたら送信できるのか、どなたか、教えてください。
お願いします!

みさっこ
ルーキー

absenteさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

相手の方のアドレスはキャリアメールのアドレスだとして、またあなたの送信したメールのアドレスはxxxx@minep.jpだとしてお答えします

エラー名が「宛先不明のエラー」とおっしゃってますが正確なエラーメッセージやお分かりになるならエラーコードを書いていただいた方が解決に近づくと思います

要因としてはいくつか考えられますが、このケースではあなたの側に原因はないと思います
また、送信先のアドレスにも問題は無いかと思います
その上で

1. 相手の携帯でpcメールを受信可能に設定
2. 私のアドレスを指定受信設定の登録

このどちらかが設定されていたら相手側で受信可能になっていると思われますが
1の場合は一括指定ですべてのドメインを受信許可されているはずですので設定ミスを疑います
2の場合は登録の際にあなたのアドレスの登録ミスがあったと思われます

相手の方が詳しい知識をお持ちでないのなら、ショップに行って受信できるように設定をお願いしてもらうように勧めるのが近道かも知れません


質問から逸れますが@mineo.jpのアドレスを他者との連絡に使用する場合の不都合として、mineoを解約するとその回線にひも付いたアドレスは送信も受信も出来なくなることはご承知でしょうか?
出来ればGMAILやYAHOOメールなど通信会社に依存しないアドレスを取得してお使いになる方がいいかと思います

この場合も現状と同様にキャリア側で受信許可となるような登録が必要となります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3