Q&A
自己解決済み

mineoアドレスから送ったメールの添付写真が消えました

verde
verdeさん
レギュラー

スマホ使用環境、mineo Dプラン デュアルタイプ
使用機種、ZenFoneMAX
スマホは全くの新規でmineoから届いた手引書でメール設定。
メールアプリの名前が分からないが、当初から画面に有ったメールアイコンで立ち上がるアプリでmineoアドレスが送受信できている。
これまでは文字だけのメールしか送ったことが無かったが、今回スマホで撮った写真を添付して送ったところ、以下のようなことが起こった。

こちらのスマホのメールアプリには、写真添付したメールが送信済みとなっている。
ところが、相手先には写真が添付されて無いメールが届いている。

相手先は、PCからアクセスするyahooフリーメール、mineoドメインは受け取れるように制限解除してある。(今までも文字だけのメールは問題なく届いている)
何が問題で添付写真が消えたのか、どなたかお教え戴けないでしょうか。


8 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

verde さん、お早うございます。

もしかすると、添付写真のデータサイズ(ファイル容量)が、上限(数MB)を超えている可能性があります。
過去のコメントでは2MBとの、書き込みもあります。
最近のスマホの写真は2MBを超える事は多くあります。

正確な上限は不明です、mineoへメールで問合わせをしましたが、回答があるまでに数日を要する事もあります。

ちなみに、Yahoo!メールは添付可能なファイル容量の上限は25MB、Gmailはファイル容量の上限は20MBのようです。

ファイル容量の上限については詳しい方の回答をお待ちください。

カメラの画素数を1MB以下に落として、撮影した画像をご自身のメアド宛に送信する事で、添付出来ない原因が判明すると思います。
カメラの画素数を1MB以下にする方法は、詳しい方の回答をお待ちください。
  • 1
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
★スマホ画面にファイルマネージャーというアイコンが有ったのでそちらから調べてみました
ファイルマネージャー>カテゴリ>画像>Camera>当該写真ファイル で
サムネイル?画像の隣に ファイル名(○○○.jpg)、撮影日時、ファイルサイズ(1.14MB)
となっています、これが添付された元のファイルだと思いますが、
添付するときにメールアプリが圧縮かけたとかはどこを調べるのかわかりません。
圧縮無しで添付したとしてもサイズ的には問題なさそうです。
★この写真のリサイズ方法は当該写真をタップして開いたところで出せるメニューから
編集>フォトエディタで編集(ギャラリーというアイコンと同じアイコン)>トリミング(リサイズ系は有りませんでした^^;)
で、不要部分を切り取ることしかできませんでしたが、トリミング後を保存してみたら418KBになりました。
★ちなみに、前回と同じ1MB超を添付する作業をもう一度途中までやってみましたら
ゼムピンマーク 1 添付ファイル
合計:1MB/10MB
と注意を促してくれます、ここで添付可能かどうか確認できるという仕組みになっています。
★トリミング後の画像を添付してみたところ
ゼムピンマーク 1 添付ファイル
合計:417KB/10MB
と表示しました。

このスマホには初めから画面にたくさんのアイコンが表示されており、いろいろなアプリが入っているものと思われますが、当面、ネット検索できてLINE出来て、最低限のメール使えればいいや、という、初スマホな、ローエンド?ユーザーなので、アイコン類をいじくって時間を食われることになる方が面倒なのでそのままにしてきました。

今回、画像をサイズダウンしてテストしてみなければアドバイザーの方々に申し訳なく、重い腰を上げたのですが、リサイズアプリらしきアイコンは無く、さきに書いたようにファイルマネージャーからの流れでトリミング(スマホ写真って無駄に上下に長いので^^;)結果、データサイズ自体は小さくできました。(1.14MB→418KB)

このメールアプリは何というものなのか?
あちこち探していましたら
設定>全般>その他>バージョン情報等
メール:Powered by XCome
ASUSTek Computer Inc. Allrights reserved
オープンソースライセンス:オープンソースソフトウエアのライセンス情報
Attribution Notice
This product contains Ringdroid, which is licenced under the Apache License,
Version 2.0. The license can be downloaded from http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0.html.
The source code for this software is available from http://code.google.com/p/ringdroid/
だそうです。

この後の作業は長文になるので、回答2」の方の返信欄へ書き込ませていただきます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4206883_8851.html
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47891/p/622
をみる限りだとメールのサイズ制限に引っかかったかですね。yahoo!の方が厳しいかも。
それをクリアしてるんならわからないけどフィルタリングされたのかも?
  • 2
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん
勝ちゃんさんへのお返事で書いた通り、送信データのサイズの問題ではなさそうです。
原因は写真添付のやり方らしく、添付ファイルの選択というところで選択肢がいくつかあるので3通りほどやってみました。

①件名の横のゼムピンマークをクリック>添付ファイルの選択>フォト>カメラ>写真を選択>写真の作成日の中からサムネイル?画像をタップ
②件名の横のゼムピンマークをクリック>添付ファイルの選択>ギャラリー>カメラ・・・一覧表示された画像の中から添付するものを選ぶ。
③件名の横のゼムピンマークをクリック>添付ファイルの選択>ファイルマネージャー・・・当該写真データを選択
③の方法では、画面上部にスマホ内のルートが表示されていました。
お家マーク>ルート>Removable>MicroSD>DCIM>Camera という場所になっています。

結果、②と③は問題なく写真が添付されたメールが先方に届きました。
①は添付したファイルの大きさに関係なく写真の消えたメールが届きました。

改めてこちらのスマホの送信済メールを開いてみると、①②③ともにメールにクリップマークはついていますが、
②③では画像がサムネイル表示されるのに対し、①は表示されていません。どこかをタップしたら?とやってみましたがダメでした。

もう一度①②③のパターンでメール作成してみました。
②③は画像を添付した時点で添付画像が作成中のメールの「添付欄」に表示されていました。
①は画像添付した時点で作成中のメールの「添付欄」に表示されたものは「画像を示す山の図」、そのそばには画像データのファイル名が「○○○○.jpg」と、ここは②③と同じです。
違うのは表示されたものが写真か、画像を示すアイコンか、という・・・^^;

何なんでしょうね(-“-)
メールアプリの仕様か?どこかに設定の不具合か?

このアプリ、入っていたから使っていましたが、
もらったメールを転送するついでに自分のwebアドレスにもBCCで送ろうとしたら送れなかったり、それも仕様なのかもしれませんが使えないヤツです。
最近届くメールは転送に制約がかかっていることも有りますが、送信元でかけてくるのか?自分の機器あるいはソフトにドメイン選択でそういう仕様が組み込んであるのか?
素人には手に負えません乀(^o^;)A
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 verdeさん

なんとなく動作をみる限りはバグっぽいかなと(^_^;)
私はZE500KL使ってますが標準のメールアプリはイマイチそうだったのでメインアドレスの@gmail.comと一番相性がよいだろう、Gmailアプリを使ってます。@mineo.jpもそこで使ってますが画像添付は問題ないですね(^_^;)
  • 13

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

相手先の環境が判ればいいのだけど。
  • 3
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>3 輝川 流一さん
相手側はWindows7、IEバージョン11、 富士通LIFEBOOK、 光回線+ルータでwifi接続ですが、
それらが原因ではなさそうです。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 10 件

受取側の容量制限に抵触したとすると添付ファイルのみではなくメール全体が受取拒否されると思います。そして通常は送信側@mineo.jpメールにその旨の通知があるはずです。

本件は、受取側サーバのポリシーによってセキュリティの観点から添付ファイルだけ削除されたことが考えられます。一例として添付する写真を自動展開可能な.exe等の拡張子で圧縮すると実行ファイルと間違われて削除される可能性があります。

あと、写真ファイルが何かに感染していたとか。
  • 4
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>4 ひろぼんさん
添付のやり方でOKと×が有ることまでは分かりましたが///^^;
根本解決には辿り着いていません・・・
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

多分jpeg形式と思われる画像だけが削除される可能性、はあまり考えられません。
相手側のメールアプリによっては画像が自動展開されずに、📎マークをクリックしないと画像が見えない場合があります。相手の方に、📎マークがどこかに表示されてないか聞いてみてください。
  • 5
あいだの2件を表示
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>16 hisaさん
設定からアプリ一覧させてみましたが、
このメールアプリ、一覧に無いんです^^;
表示しない=削れない なのかもしれません。

一覧に、アプリぞろぞろです(汗)
そもそも要るのか要らないのか以前に
どう働いてくれるアプリか?
それの説明が入ったマニュアルが欲しいです(泣)
わけのわからないアプリは試しに立ち上げてみるのもコワイですもの(笑)
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>18 verdeさん

アンインストールは出来なくても無効には出来ますよASUS製アプリは使わなければ無効で対処できます。
それとGoogle playで一覧にあるアプリ名で検索すれば出てくると思いますよ(Google playから更新するわけだし)
そこにどんなアプリで素性や権限なんかも確認出来ますよ(^_^;)
  • 19

iPhone XR(mineo(全般))

まさか? ですが、
実は添付されていない 、 ってことは無いですかね。
私は、よくよく やってしまいます。
  • 6
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>6 あぶらださん
そこさえ確かめずに安直にこちらで質問し、
先輩諸氏のお手間やお時間を割いていただくのはあまりに失礼、
と心しております<(_ _)>
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

verde さん、返信有難うございます。

>>このアプリ、入っていたから使っていましたが、
根本的な解決策ではないですが、他のメールアプリを検討されては如何でしょうか!

⑴ Google Playでも評価の高い『myMail』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ガラケーとの絵文字に強い『CosmoSia』
きゃすたさんが紹介されています。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492
  • 14
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>14 勝ちゃんさん
そうですね、
パワーも気力も残り火な年代なので牛の歩みで進んでいます。
四苦八苦してケータイからアドレスをスマホにやっと持ってきたところです。

LINEの方が手っ取り早く過去ログも見やすいので、スマホでメールはあまり要らなくなっていくのでは?と思いますが、使い勝手が良いに越したことは有りません。
要らないアプリを捨てる方法、使いやすいアプリを入手して設定する方法、など、まだまだこれから調べたり勉強しなくてはなりません。
気長に成長を待ってくださいね。
また何かつまずきましたらご指導よろしくお願いします。
背中を押していただき、重い腰を上げたことで視界がまた少し広がりました。
有難うございました<(_ _)>
  • 15

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

googleドライブに入れて共有すればいいのでは
  • 17
verde
verdeさん・質問者
レギュラー

>>17 やとれんさん
>>17 やとれんさん、そして、いろいろアドバイスくださいました皆様
お忙しい中ご親切なアドバイス有難うございました。

この件にだけいつまでも時間をさけないので、
バグ夫さんお勧めの方法で
当面、G-mailと併用で運用しようと思います。

アンドロイドを採用した時点でたわごとではありますが
クラウドに依存せず端末の中だけで管理したいな、と思ったのでした^^;
また余力が出てきた時点で
アプリの入れ替えなども楽しみながら遊んでみたいと思います。

他人の好意に順位をつけるのは心苦しく、
さりとて全員にベストアンサーということも出来ませんので、
そこはご容赦ください。

皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 20